★この夏の熱帯夜は、、、。

8月18日(金)
<お天気>晴れ<気温>33.4度

この夏
関東では18日連続の雨だそうですが、
こちらは梅雨明け以来、連日の猛暑日でした。
熊本市の熱帯夜は、お盆までに50日を超え
平年の2倍以上にもなるそうです。
お盆過ぎから、
朝晩少しずつ秋の気配が感じられるようには成りましたが
昼間はまだ厳しい残暑が続きそうです。

土用はとっくに過ぎましたが
今夜は
うなぎを食べる事になりました。
息子のおごりです。
何の、ご褒美かは分りませんが
ご馳走さま〜\(^o^)/

e0350415_07414131.jpg

>
e0350415_08321738.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-08-18 23:00 | 食べ物 | Comments(25)  

Commented by isao1977k at 2017-08-19 01:15
本当、関東は晴れた日などもう忘れてしまったかのようです。
雨ばかりで涼しいんですよ。
これでは美味しいお米が採れません…
鰻、良いですね。力が付きますね!
Commented by sikisai03 at 2017-08-19 02:07
関東、東北は涼しくて日照不足の夏だそうですが九州は逆なのですね。
こちらは立地的にも中間なので天気も晴れたり降ったりで半々かな?
でも何時もの夏のような気はしません。

適度な焦げ目と照りのあるうなぎですね。
暑いからこその美味しさでしょう。
今年は二の丑もありましたがスルーしました。
でもこの画像を見たら食べたくなりましたよ。
Commented by flower314 at 2017-08-19 09:38
おはようございます。
あらぁ 美味しそうな鰻!! 

ほんと、熊本、暑いですね。朝夕は随分しのぎやすくなりましたが、日中の外出は辛いです。
ベランダの植木にも朝たっぷりの水を遣りますが、夕方は干上がってる感じです。
ツクツクボウシも鳴きだしたので、自然界では秋なんでしょうけど、、、今日も暑そうですね。
Commented by tomiete3 at 2017-08-19 09:40
おはようございます。

  ウナギ・・それもマナ息子さんからのおごり・・特別に美味しかったのでは・・・

いつまでも暑い夜ですね。・・クーラー何では寝付けませんね。・・

  今日は、朝から、ガンガン照り付けています。・・
   畑仕事のあと、朝シャンをしても汗が噴き出ます・・
Commented by runa399 at 2017-08-19 10:57
こんにちは~
昨晩はクーラーなしで休みました、朝も過ごしやすいです。
大きな鰻ですね~。
これ食べたら夏バテ 吹っ飛びますね(^^)/
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-19 13:42
ワーッ!
良い息子さんですね!
とても美味しそうです。
こちらも毎日、高温注意報です。
Commented by 1276eiko at 2017-08-19 15:05
こんにちは(^^♪
日中は日差しが強く暑いですが家の中は蒸し暑さもなく過ごやすく感じてます。
昨夜はクラーなしで休めましたね。

大きな鰻で美味しいそうしかも優しいい息子さんの奢りでいいですねぇ~
今年はまだ鰻食べてません。

先日息子が天草まで魚を食べに行こうと誘ってくれ孫たちも一緒出来
久しぶりに家族で一泊して楽しかったです。

つゆ草大好きな花で癒されます。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-19 21:01
こんばんは(^^♪

関東地方、今日も大気が不安定で
色々な被害も出てるようですね。
最近のお天気は極端過ぎるようにおもいます。
まぁ~美味しそう~~~♪
息子さんのおごりなんて、良いわねぇ~♪
日頃お世話になってる感謝の気持ちなのでしょうね^^
Commented by ひーちゃん at 2017-08-19 21:13 x
この数日 夕立が降って夜中からエアコンなしでも眠れるようになり
朝はこころなしか 秋らしい風が吹いているように感じます。
新物の秋刀魚も食べたし なんか秋らしくなってきたねと話しています。
こんな鰻重食べたら元気が出そうですね
それに息子さんのおごりときたらなおさらです。
我が家も息子が特上のお肉で鉄板焼きを食べさせてくれました。
息子のおごり 偶然ですね(*^_^*)
Commented by jyuntonana at 2017-08-19 23:21
こちらも毎日暑いです。
昨日は凄い豪雨で出先からびしょ濡れになって
帰ってきました。

鰻美味しそう
大好きです。
息子さんのおごりだったんですね。
優しい息子さんね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-20 05:43
sikisai03 さんへ
お盆過ぎて、急に気候が変わりましたが
まだまだ残暑は厳しいです。

この夏はうなぎを食べていないなぁーと
つぶやいたら、、、ウフㇷフです(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-08-20 05:52
flower314さんへ
暑い暑いと言いながらも、
夏が過ぎるのはすこし寂しいですね(*^_^*)

花も今は一休みが多いです。
ハイビスカス芙蓉は今年は良く咲いていますよ。


Commented by 1944-suzu at 2017-08-20 06:00
tomiete3 さんへ
畑で汗を流すのは気持ちいいですね。
涼しい部屋に引き込んでいると身体がだるくなります。

たまには栄養も補給です(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-08-20 06:05
runa399 さんへ
朝夕は少しは気温がさがりましたね。
いつの間にか日にちはすぎて気持ちが追い付いていきません(笑)
年に一度か二度のうなぎです(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-08-20 06:12
oshibanayoshimi さんへ
息子はもう褒められる齢ではないです(笑)
この夏はうなぎを食べていませんでしたから。

朝夕は虫の音も聞こえますがまだ日中は暑いですね。
夏負けにご用心を(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-08-20 06:20
1276eikoさんへ
家族そろっての天草一泊は良かったですね。
やはり天草はお魚が美味しいですね。

Commented by 1944-suzu at 2017-08-20 06:32
cacocaco30さんへ
この夏は西と東で極端な気候のようですね。
どちらにしても色んな影響が出てきましたね。

今年の夏は、あまりの暑さに季節を楽しむ間もなく
過ぎてしまいそうです。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-20 06:37
ひーちゃんへ
もう秋刀魚食べましたか、早い~
先日お店で新秋刀魚見かけて、手に取りかけたけど
あまりにも小さくてお高いので
もうしばらくの辛抱とあきらめました(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-08-20 06:41
jyuntonanaさんへ
雨が降れば豪雨、晴れれば猛暑、何とも激しいこの夏でしたね。
この処、朝夕はすこしは凌ぎやすくなりました。
それにしても季節の変わりが早いですね。
Commented by shuttle at 2017-08-20 14:19 x
suzuさん

九州や中国地方に続いて、東北や関東でも豪雨かがありました。最近は中部地方でも
「短時間大雨警報」が出るようになりました。気象が狂っているようです。降り方が
物凄いですね。愛知県、豊田市でも経験しています。とこ度で、お写真の「うなぎ」、
素晴らしく美味しそうです。熊本のウナギは、よく肥えているようです。
Commented by sunnytoday at 2017-08-20 22:35
suzuさん、残暑お見舞い申し上げます。

鰻、いいですねー!

今夏、1回だけ食べました。
元気出ました。気分的にも。

suzuさん、息子さんに感謝されてますね。
こういうお食事、いいなって思います。



Commented by 1944-suzu at 2017-08-22 20:20
shuttleさんへ
この店は店頭に産地証明を張り出してあります。
この日のうなぎは鹿児島産でした。

残暑が厳しい毎日ですが、
朝夕は少しは凌ぎやすくなりましたね。




Commented by 1944-suzu at 2017-08-22 20:46
sunnytodayさんへ
たま~のおごりですよ(笑)
今年の夏はうなぎ食べてないと
つぶやいたら、、、ウフッでした(*^_^*)

美味しかったです。






Commented by mmkk1114 at 2017-08-22 23:09 x
☆☆こんばんは~♪
東京は21日続いた雨の日記録が終わったようです。
 雨の日が途切れてやっと熱帯夜
 うなぎ屋の伝統守る下足番
ありがとうございます(^^♪
Commented by shizuo7f at 2017-08-25 17:24
平年の倍以上の熱帯夜、
異常ですね、雨続きと言い今年の日本。
こちら三重県も、日中の日差しは纏わりつくような、痛いような。
そう!こんな夏には、やっぱりコレッ!
Suzuさんよかったですね、美味しいご褒美(^^♪。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★変わらない日々ですが、、、。 ★露草 >>