人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★台風一過

9月17日(日)
<お天気>雨  <気温>26.2度
(台風18号)

大きな被害が出たところには申し訳ありませんが
今回の台風18号、直撃の予報課が途中で東寄りにそれて
熊本市内はたいした雨も風も吹かず、
拍子抜けした感じでした。

午後3時ごろには雲も切れて
日が差し始めました。

★台風一過_e0350415_20513575.jpg



庭の花にも全く被害なし
台風が去るのを待っていたかのように
咲いていました。

葉も茎も花も紫のツユクサ
<ムラサキゴテン( 紫御殿)>ツユクサ科

★台風一過_e0350415_20592771.jpg



紫色の小花が集まって
房状に垂れ下がって咲きます。
<デュランタ・タカラヅカ>クマツヅラ科

★台風一過_e0350415_22090388.jpg
★台風一過_e0350415_08065647.gif


Commented by isao1977k at 2017-09-17 22:57
台風通っているのかともうくらい静かです。
熊本も被害がなくて良かったですね。
こちらも今日は晴れるみたいですよ。
デュランタ・タカラヅカ、綺麗ですね!
触ってみたくなります。
Commented by sunnytoday at 2017-09-18 00:32
名前に惹かれます。
ムラサキゴテン(紫御殿)&デュランタ・タカラヅカ。

気品が感じられますね。紫色は「情が深い」というカラーらしいです。花には関係ないかな。綺麗ですね~。

台風、それてくれましたが
被災された方々には申し訳ないです。

SUzuさんのお写真「熊本の空」
美しいです。空の写真、好きです。

Commented by tomiete3 at 2017-09-18 06:34
おはようございます。
  
    過ぎ去りて
   たいふうそうどう
  しずかなり・・・

  ムラサキゴテン・・名前もですが色もいいですね。
いいお花をお持ちですね。・・・
Commented by 1944-suzu at 2017-09-18 07:12
isao1977kさんへ
場所によっては被害も、、、。
タカラヅカはビロードのような深みのある花ですが
雨に濡れて少し重たく映りました。
此方今朝は曇り空です。
Commented by 1944-suzu at 2017-09-18 07:18
sunnytodayさんへ
珍しいお花でもないのですが
台風が去り、外に出て思わず見上げた空と
一番に目についた花です。
雲の表情も見て楽しいですね。
台風、大騒ぎの割にはあっけなく過ぎ去り良かったですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-09-18 07:21
tomiete3さんへ
この頃は報道の方が激しいですね。
でもとも逸れてくれてよかったです。
野菜も大丈夫でしたか。
ムラサキゴテンはどこにでもある花ですよ。
外来種だとは思いますが雑草化しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-18 08:05
何事もなくてよかったです!
こちらも今朝は。青空です!
装置用から道路掃除で、くたびれました、トホホ。
Commented by cacocaco30 at 2017-09-18 12:00
こんにちは(^^♪

台風の影響がなくて良かったですねー♪
ここは夕方位にかなりの暴風雨で
風の音がとても怖かったです。
心配していた菜園は、
どうにか持ちこたえてくれてヤレヤレ!
特に被害はありませんでした^^
今朝は朝から晴れてます♪
ゴーヤの佃煮作りました…。
Commented by sikisai03 at 2017-09-18 17:03
九州も大分県や宮崎県の北部など大きな被害が出ましたね。
熊本も?と心配していましたがsuzuさんの所は無事と言うことで一安心です。
こちらは夜中に強い風が吹き荒れましたが大した被害も無く通り過ぎました。

庭の丹精こめて育てた花が皆無事だったのは嬉しいことですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-09-18 22:29
oshibanayoshimi さんへ
昔から熊本は東を通る台風より西側を通るのが怖いといわれています。
大分、宮崎が大雨被害が出たようです。
カーブリーグ連覇おめでとうございます。
Commented by 1944-suzu at 2017-09-18 22:37
cacocaco30さんへ
台風東側を通過すれば熊本は大丈夫ですが
四国の方へ行く事になりますね。
でもお互い被害が無くてよかったですね。
ゴーヤーの佃煮見せてもらいました。
我が家とはまた違った味で美味しそうでした(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-09-18 22:43
sikisai03さんへ
直撃の予報で少し慌てましたが鹿児島に上陸、東寄りになりました。
熊本は西寄りの方が怖いです。
台風は騒がれる割にはあまり被害は少ない熊本です。
鉢物などあと何回避難すればこの季節過ぎるでしょうね(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-09-17 22:13 | | Comments(12)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu