人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★金木犀と銀木犀の花

10月5日(木)
<お天気>曇り   <気温>26.7度

第一木曜日は忙しい
午前も午後も所用が有り
東に西にと自転車移動です。

秋風は気持ち良いけど、まだ昼間に動けば汗ばみます。
私には、自転車は丁度いい運動です。

通りがかりのお庭の花も楽しい(*^_^*)
どこからかいい香りがして、
そうそう、ここのお宅には金木犀が咲くのだ、、、と
気付きますね。

キンモクセイ(金木犀)
モクセイ科

★金木犀と銀木犀の花_e0350415_22192990.jpg

ギンモクセイ

★金木犀と銀木犀の花_e0350415_23102171.jpg


こちらのお庭では
ジンジャーの花が咲いています。
この花も甘い香りがします。

ジンジャー、ヘディキウム
ショウガ科

★金木犀と銀木犀の花_e0350415_22323875.jpg


雨が降り出しました。
明日も明後日も雨予報です。
★金木犀と銀木犀の花_e0350415_07354758.gif


Commented by sunnytoday at 2017-10-06 00:25
suzuさん、たいへんな活動量です。

全身運動なさっておられます。
東に西に自転車飛ばして。

キンモクセイが香る季節になりましたね。
ジンジャーの花、きれいですね。
甘い香りがするんですね!

先日の栗おこわ、とても美味しそう!
何度も栗をいただかれて、いいなあ!って思いました。

ムクゲ、やっぱりきれいです。
うちのより。

ベンケイソウもきれいですね。
お花見てると、元気が出ます。
美味しいもの食べても、元気出ます。(^_-)-☆
Commented by isao1977k at 2017-10-06 02:39
キンモクセイもギンモクセイもいい香りですよね。
ギンモクセイは珍しいですね。
そちらは26℃くらいあるんですね。
こっちは20℃無いので寒いですよ。
Commented by cacocaco30 at 2017-10-06 07:22
おはようございます(^^♪

お忙しい木曜日…^^
お疲れさまぁ~♪
金木犀や銀木犀、可愛く咲いてますね。
甘い香りがこちらにも漂ってきそうです。
ほとんどの花は、愛媛より熊本の方が
早く開花するイメージがあります。
金木犀や銀木犀は逆なので不思議な感じです…笑
ジンジャーも良い香りがしますよね^^♪

Commented by tomiete3 at 2017-10-06 08:00
おはようございます。
 金木犀の香りに誘われて・・・サイクリングで心も軽くでしたか・・
  我家の金木犀・・剪定が上手なので・・咲いていません。

  麻生原の金木犀も今頃でしょうね。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-06 09:23
sunnytodayさんへ
出掛けた先では二時間ほど椅子に座るのですから
運動は移動時だけ(笑)
町中は歩道が広いので自転車は快適です。
お蔭で今朝は足の浮腫み解消、心もすっきり!

秋のお花も綺麗に咲いています。
ご飯も美味しいです(*^_^*)

Commented by 1944-suzu at 2017-10-06 09:27
isao1977k さんへ
今が一番暮らしやすい頃です。
でも今日も曇って雨が降りそうですが(*^_^*)

ギンモクセイは香りが薄いですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-06 09:39
cacocaco30 さんへ
秋から冬咲く花は南の方が遅くなりますね。
紅葉も遅くなりますよ。
夏の花もまだ残っているので、今又花盛りです(笑)
秋バラも咲きだしましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-06 09:46
tomiete3 さんへ
自転車にはいい季節ですよ(*^_^*)
金木犀は我が家には有りませんが
お向かいのお家では早春にバッサリ切られても
秋には花が着いていますよ。

麻生原の金木犀先日新聞に載っていましたよ。
Commented by yukiyamama at 2017-10-06 11:05
こちらでも咲き始めました。
昔夫が「金木犀って地味な花だね 女の人に君は金木犀のような人だねって言ったら 女の人はショックを受けるね」
って言った事を思い出しました。 
Commented by shizuo7f at 2017-10-06 16:05
金木犀やジンジャーの甘~い香り…、
爽やかな秋の風を背に受けて。
いいですね~、走らせたんですね軽やかに自転車を。
Suzuさんのことだから、地域奉仕のお仕事で忙しい一日だったんでしょうね。
いつもお疲れさまです、
頭が下がります。
Commented by shuttle at 2017-10-06 16:13 x
suzuさん
10月に咲く花といえば「キンモクセイですよね。律儀な花で、10月になると何処からともなく良い匂いが漂ってきます。我が家にも苗木を植えましたが、残念ながら今年もまた花をつけませんでした。何年待てば良いのでしょうか。
Commented by runa399 at 2017-10-06 19:16
朝夕しのぎやすくなりました、今日は久しぶりに八時に
寝覚め一人苦笑しました。

金木犀の香りは若かりし頃バイク通勤で どこからともなく
漂ってくる香りに癒されていました。

ジンジャー、ヘディキウムこの花は 母が入所していた
施設に活けてありその頃珍しい色だとしっかり見たのを
思い出します。
すみません、思い出ばかりで・・・・(^^)/
Commented by 1944-suzu at 2017-10-07 08:40
yukiyamamaさんへ
目だたない花なので香りで虫などを引きつけるのでしょうね。
花言葉は「気高い人」だそうですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-07 08:45
shizuo7f さんへ
重い身体をエッチラオッチラと運んでいます(笑)
月初めに定例会などが多く午前午後ともになってしまいます。
秋風が気持ち良くなりました。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-07 08:47
shuttleさんへ
金木犀はあまり小さいのでなければ
割と早く花が着くと思いますよ。
来年あたり咲くといいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-07 08:52
runa399さんへ
いい気候となりましたね。
お布団の中が気持ちいい季節です(*^_^*)

想い出が有るというのは良い事ですよ。
花は人とのつながりで覚えていること多いですよ。
私の両親は、肥後芍薬を大事に育てていましたよ。
咲いたら学校に持たせられて恥ずかしく嫌だったです(笑)
Commented by 1276eiko at 2017-10-07 10:16
おはよう(^^♪
suzuさん秋風を感じての自転車での移動ですね
散歩で金木犀の香りが何処からともなく漂ってきますね。
以前我が家にもありましたが電線に触るほど大きくなり
また花が終わった後の掃除が大変でしたので切ってもらいました。
銀木犀は珍しいですね。

Commented by mmkk1114 at 2017-10-07 18:59 x
☆☆こんばんは~♪
通院が続き、遅れました。
 木犀の香に誘はれて回り道
結構大きな木犀の樹があちこちに~
あるのに驚くこの頃です。
ありがとうございます(^^♪
Commented by 1944-suzu at 2017-10-07 21:42
1276eikoさんへ
金木犀は思い切ってバッサリ切っても
すぐに大きくなりますね。
銀木犀は香りも薄いですよ。

Commented by 1944-suzu at 2017-10-07 21:46
mmkk1114さんへ
大変ですが頑張ってください。
金木犀は懐かしい香りがしますね。
花は小さいけど木は大きくなりますね。
Commented by sikisai03 at 2017-10-09 01:42
町中に咲く金木犀の香りを嗅ぐには自転車が良いですね。
車で窓を閉めて走っていると香りも届きません。

飛騨も北部は気候的にも金木犀や銀木犀は育ち難く珍しいです。
高山市内には数本あるか無いかなので嗅ぐ機会も少ないです。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-10 07:17
sikisai03さんへ
膝を悪くしているので、自転車はいい運動なんです。
やはり各地方で育つ木々も違うのですね。
此方では庭木や垣根、公園の街路樹に良く植えられています。
育ちの早い木です。
コメントの返事遅くなりました。<m(__)m>
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-10-05 22:09 | | Comments(22)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu