人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★台風22号、無事通過しました。

<お天気>曇り時々晴れ  <気温>21.6度

台風22号は
九州の東側を通過したので
熊本は九州山脈のお陰で、風の被害に会わずに済みました。
大きな被害に会われた地方の方々には
本当に申し訳ない気持ですが
未だ地震の傷跡も癒えていないので
無事通過してホッとしました。

昨夜からの雨と強い風も
お昼前には暴風警報も解除になり、
薄日が差しました。

今夜は東海から関東へ最接近する様です。
これ以上の被害が無い事を祈るばかりです。

台風一過の空 (15:05)

★台風22号、無事通過しました。_e0350415_20185030.jpg

コスモス(キク科)

庭の隅で
こぼれ種で咲いているコスモス
風で倒れるかと思ったら、健気に咲いています。


来年はちゃんと種まきして植えてみようかな
(*^_^*)
★台風22号、無事通過しました。_e0350415_20300152.jpg
ツワブキ(キク科)

花を終えたムクゲの木の下で
元気に咲いています。

花の少なくなった庭を明るくしてくれます。
★台風22号、無事通過しました。_e0350415_20324026.jpg

ゼラニューム(フウロソウ科)

夏に蒸れて
枯れそうになったので
穂先を切って挿して置いたら
花が咲いた
\(^o^)/

★台風22号、無事通過しました。_e0350415_23250516.jpg
★台風22号、無事通過しました。_e0350415_21475762.png

Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-29 22:31
何事も無く、過ぎましたね。よかったです。
こちらも、お昼過ぎには、薄日が差してきました。
Commented by isao1977k at 2017-10-29 23:27
無事すぎて良かったですね。
被害がなくて良かったです。
こちら茨城は夕方6時ころ雨風が強くなり、
彼が来るまで帰る時間だったので、駐車場まで行ったら
ズボンがびしょぬれになってしまいました。
今は雨も止んで明日は晴れるそうです。
もう台風が来ないといいな。
Commented by sunnytoday at 2017-10-30 00:40
ツワブキ~!
ゼラニューム!

suzuさん、いいですねえ。
コスモスも倒れずに咲いているんですね。(*^-^*)

台風、去ってくれて嬉しいです。
何が怖いって地震と台風!

もうホント、イヤだ。

私もツワブキの写真、撮っておこうかな。
我が家の花らしき花です。今のところ。

Commented by sikisai03 at 2017-10-30 02:14
今度の台風の進路は少し離れて通ってくれたので前ほどでは無かったですが、
それでも被害の出た所があったようですね。

飛騨も前の台風ほど風も吹かなくて助かりました。
元々風はあまり吹かない所なのであまり風の被害はないのですが、
21号の時はビニールハウスや果樹園に大きな被害が出ました。

もう台風は来ないようにと願いますが、
まだ赤道付近では赤ちゃんが次から次へと生まれているようです。
季節なりの黒潮や偏西風の流れに戻れば良いのですが・・・
Commented by cacocaco30 at 2017-10-30 06:23
おはようございます(^^♪

こちらは土日と1日中雨でしたが、
台風の気配は感じませんでした…^^
そろそろ秋らしい青空が続いてほしいです。
ちょうどお花が少ない時季です。
この時期にコスモスやツワブキなどが
庭に彩りを添えてくれてますね^^♪
Commented by 1944-suzu at 2017-10-30 06:44
oshibanayoshimi さんへ
もう今年最後だとは思いますが
無事に通過してよかったですね。

Commented by 1944-suzu at 2017-10-30 06:49
isao1977kさんへ
海の上を通過するので
周囲は雨になったようですね。

Commented by 1944-suzu at 2017-10-30 06:56
sunnytoday 三へ
自然災害は恐いですね。
今までは台風が一番嫌だったけど
今は地震が怖いです。

ツワブキの花の周りばぁーっと明るくなりますね。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-30 07:10
sikisai03 さんへ
自然相手のお仕事の方々は大変ですね。
勿論、消費者も野菜など少ない時期に又高くなりますよ。
台風が去ったら寒くなりました。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-30 07:17
cacocaco30さんへ
何時もより少し風が吹きましたが
殆んど曇り空でした。
今年はコスモス畑へ行く機会を逃しました。
我が家のしょぼい花を眺めています。
でもそれなりに可愛いです(笑)
ツワブキの花は今から、シュウメイキクが
もう終わりに近づきました。

今朝は寒くなりました。
Commented at 2017-10-30 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete3 at 2017-10-30 10:06
おはようございます。

  台風のコースがそれてくれてありがたかったです。・・
  被害はご免こうむりたいです。
   おかげで、草花が助かっていますね。 
  
  今日は快晴・・なにしようかな~~
Commented by 1276eiko at 2017-10-30 11:07
こんにちは(^^♪
良い天気になりましたね。
コスモスの花台風の影響もなく倒れなくて良かったですね。
この時期天草に向かう道路沿いにはつわぶきの
黄色い花が見られるでしょうね。
Commented by yukiyamama at 2017-10-30 13:28
こちらも無事に台風は通過しました。
今日は快晴だけど 風がとても強い1日です。

我が家でもツワブキが咲いています。
去年場所を移したのですが(以前植えていた場所が日陰すぎて花が咲かなくなった)
西日が強い場所に植えてしまって あまり咲いてくれません。
春に再び場所を移す予定です。
Commented by moka at 2017-10-30 19:21 x
台風22号は 大きな影響もなく良かったですね。
コスモスは たくさん咲いているのは目を見張るものが
あるし、きれいですが 今日のすずさんの写真のように
数輪 ひっそりと咲くのが 似合っている気がします。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-30 21:55
tomiete3 さんへ
良かったです。
野菜も花も人もいよいよ衣替えですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-30 21:57
1276eiko さんへ
何時だったか凄いツワノ花の群生を見ましたね。
台風が今年はハラハラするばかりで通り過ぎてよかったですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-30 22:02
yukiyamamaさんへ
つわの花は我が家では木の下の日陰でも
西日の当たると場所でもそれなりに咲いています。
強い花ですね。
結構増える花なので半分だけ植え替えたらどうでしょう。
植え替えたので花が少ないのかもしれませんよ。
東京冬一番が吹いたとか、、、何しろ変ですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-31 14:53
mokaさんへ
今年は雨が多くコスモス畑でのお花見は出来ませんでした。
片付いていない庭の隅で咲いても花は花パチリとしました。
もうそろそろ紅葉の時期ですね。
秋晴れになってほしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-10-29 21:28 | | Comments(19)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu