★秋の味覚、むかごご飯

<お天気>晴れ    <気温>20.0度

明日からは
気温が一気に下がり、12月下旬の寒さになる予報

散歩していたら用水路の横の土手で
ムカゴを見つけました
e0350415_22564139.jpg


早速"むかごご飯"にして
今しか味わえない旬の味です。
ホクホクとした食感を楽しみました。

e0350415_21330544.jpg
日曜日、
孫たちは鰺を釣ってきました。

つみれ汁と南蛮漬けにしました。

e0350415_22420138.jpg

山の物、海の物、野の物
食べられる幸せも味わいました。

e0350415_18532465.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2017-11-14 22:40 | 簡単料理 | Comments(21)  

Commented by sikisai03 at 2017-11-15 02:11
この時期はあちこちに実っているのですが、むかごご飯は一度も炊いたことがありません。
炊くほど集めるのは大変でしょうね。

鯵が釣れるって良いですね。
さびき釣りでたくさん釣っている動画を良く見ますが山の中にいると羨ましいです。
Commented by isao1977k at 2017-11-15 03:27
明日からは本格的に寒くなるようですね。
週間予報ではこちらの朝の気温は1度ですよ。
むかごご飯、美味しそうですね。先日テレビでやっていました。
私はむかごを食べたことがないのですが…見たこともないんですよ。
Commented by tomiete3 at 2017-11-15 06:02
おはようございます。

  今朝の空は薄曇り、・・三日月が寂しそうにういっすらと浮かんでいます。

  むかご・・近くに大きな山芋があるのでしょうか・・
 もう、蜂もいなくなり、少々の所に入っても安心ですね。・・
  山の幸、海の幸・・食宅をにぎやかに・幸せな一時ですね。それを演出されるからですね・・・
Commented by cacocaco30 at 2017-11-15 06:45
おはようございます(^^♪

大きくてキレイなむかごですね。
suzuさんのむかごご飯とっても美味しそう~♪
私、1度も作ったことがないんですよ。
むかごによく似た実、ありませんか!
それとの区別がつかないので…^^!
お孫ちゃんの鯵もご馳走になりましたね。
ホッとするこういう献立、最高です♪
Commented by 1944-suzu at 2017-11-15 06:49
sikisai03さんへ
手の平一杯も有れば2合のご飯に充分です。
高い所に有るのは広げた傘を逆さにして
木をゆすればいいですよ(笑)

未だ暖かいので鰺が釣るれているようです。
サビキ釣りなので子供でも釣れますよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-15 07:03
isao1977kさんへ
銀杏もムカゴも季節の味です。

寒くなりそうですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-15 07:06
tomiete3 さんへ
細い茎でしたから如何でしょうね。
ツツジの木に沢山からんでいましたよ。
我が家は垣根にムカゴをばらまいて植えていますが
今年は夏草と一緒に私が抜いてしまったようです。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-15 07:11
山芋の葉は長いハート型、葉を覚えたらいいですよ。
多分お母さんはご存知ですよ(笑)
炒ったり、てんぷらしたりしても食べますよ。
山の物、海の物、野の物何でも食べますよ(*^_^*)
Commented by runa399 at 2017-11-15 14:55
ムカゴご飯、私も作りましたよ
五家荘と次の日も取れて食べました(^^)/
海の物もあって美味しい食卓ですね~
Commented by 1276eiko at 2017-11-15 15:57
この季節にしか食べられないムカゴご飯美味しいそう。
山女魚荘でのお膳にムカゴの天ぷらがホクホクで
美味しかったですね。
先日行った紅葉の場所でムカゴを売っていたので
買おうかと迷ったりして買って来なかったです。
000さんは葉を見つけては摘んで少し採れたようでした(笑)
お孫さんの釣った鯵での南蛮漬けもでき
夕食はごちそうでしたね。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-15 17:09
runa399 さんへ
土手のツツジとクチナシの木に絡んでいました。
下校中の子供が手伝ってくれました。
まさか食べるとは思ってなかったでしょうね。

Commented by 1944-suzu at 2017-11-15 17:13
1276eikoさんへ
自分で採ったが楽しいですね。
散歩途中に有りませんか?
木に絡まって伸びていますよ。

孫たちは釣りに行ったようでした。
すり身にしました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-15 20:23
こんばんわ
私は直売所で買いました。、一袋250円でした。むかごご飯作りました、簡単で美味しから好きです。

小鯵は下ごしらえが手間ですね。でも手間をかけた分おいしいけど・・
Commented by flower314 at 2017-11-15 21:22
むかごご飯、美味しいですね・・・
叔父の庭にはたわわと言っていいほど、沢山なっていて
ご近所の男性達が採って行かれます。懐かしいそうです。

アジの南蛮漬け、偶然ですね、我が家の晩御飯でした~ (´∀`*)
Commented by sunnytoday at 2017-11-15 23:12
山のものと海のものと
どっちも食べられるなんて幸せ!

その前にそれらをお料理して出せる
suzuさんさん、かっこいい!

むかごご飯、炊いたことあります。
山方面に住む知人にもらって。

傘を逆さに広げて木をゆすって
むかご集めたって。suzuさん、おっしゃるように。

おいしいもの食べると
元気が出ます。(*^-^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-11-16 07:13
Hsrolayqqさんへ
季節の味は一度は味わいたいです。
味はあまり手は掛かりません。
お腹の中を出して油で揚げて南蛮漬けにしました。
つみれは三枚におろして包丁でたたきましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-16 07:20
flower314さんへ
お宅のは年数もたっていたのでたくさん採れたでしょうね。
自然薯は美味しいですね。

まだ鰺が釣れているようですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-16 07:24
sunnytodayさんへ
今の時季、里山へ行くとふと目が行くのですよ。
寒くなると落ちてしまってないので時期が難しい(笑)

私達、どこででも生きて行けそうですよ(*^_^*)
Commented by guuchan at 2017-11-16 17:50 x
ムカゴは子どもの頃の、おままごとのご馳走でした。
今では、高級料亭で(ムカゴご飯)がでるそうですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-16 22:41
guuchanさんへ
晩秋になると一度は食べたいですよ。
この間お蕎麦屋さんでは天麩羅にしてありましたよ。
高級料亭に入ったことがないので、、、(*^_^*)

Commented by shizuo7f at 2017-11-17 15:50
本当ですね~、“山の物、海の物、野の物”
そして味わったんですね、“食べられる幸せ”も。
今が旬なんですね、プチッと小粒芋のコク。
Suzuさんのブログで知った“むかごご飯”、まだ食べられていません(残念…)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★カキフライ ランチ ★南阿蘇の秋 >>