★ふくし祭 "いきなりだご"作り

<お天気>晴れ   <気温>10.7度

11月にして気温10度
これって、1月末の寒さでしょう。
お天気には恵まれたけど北風が冷たい一日でした。

<ふくし祭>
地域6校区合同でふくし祭が行われました。
私達の校区女性の会では
熊本の郷土料理、"いきなり団子"を手作りして
バザーで販売
利益を寄付にして協力します。

<いきなり団子>

e0350415_22275803.jpg


まちづくのセンターの調理場に
朝8時集合で
11時からの販売に間に合うように作ります。
他の校区も
ぜんざい、カレー、焼きそば、赤飯、焼き鳥など
段取り良く作られていますよ。

e0350415_21361595.jpg

いよいよ11時です。
私は売り場のオバちゃんになります(笑)

何しろ家庭用蒸し器4台で蒸すので
蒸しても蒸しても、すぐに売り切れます。

熱々で美味しいんですよ~
100個限定で~す!!


e0350415_21504048.jpg


屋内でも色んなプログラムが組まれています。
昔遊びコーナーや地元太鼓の演奏、
健康づくりや認知症予防コーナー
校区の福祉施設などからも楽しみに参加されています。

e0350415_22072499.jpg
<いきなり団子とは>

熊本弁で「いきなりだご」と呼ばれます。
いきなり(突然)のお客さんにも
家に有る材料ですぐ(いきなり)作れるから、、、とか
芋をいきなり〈直に〉包むからとも

昔は、さつまいもをだんご生地で包んで
蒸しただけの簡単なもの
現在のものは
あんこ入りで豪華?になり
お店で売られ、
他県にも知られるお菓子になりましたが
その分家庭ではなかなか作らないようになりましたね。
e0350415_22201129.png


[PR]

by 1944-suzu | 2017-11-19 22:39 | 町内行事 | Comments(21)  

Commented by isao1977k at 2017-11-19 23:28
郷土料理でしょうか。"いきなり団子"美味しそうですね。
お芋が入っていないものならこちらでも作りますが、
お芋が入ると美味しそうですね。
名前だけはどこかで聞いたことがありますよ。
Commented by tomiete3 at 2017-11-20 06:26
おはようございます。

 いつも暖かいコメントありがとうございます。
 先日は出発が遅く、センダン轟の滝だけでした。

  町の活動で寄付・・いきなりだご(団子)
これ本格的ですね。・・
 街で売っているのよりも美味しいそう。・・
  体調回復ですね。
Commented by cacocaco30 at 2017-11-20 06:54
おはようございます(^^♪

suzuさんたち”女性の会”は
いつも大活躍ですね…♪
風邪もすっかり回復されたようですね。
「いきなりだご」は、
suzuさんのブログで知りました。
今では熊本はとっても気になる存在です^^♪
Commented by 1944-suzu at 2017-11-20 08:28
isao1977k さんへ
ボリュームのある庶民のお菓子です(*^_^*)
お芋好きな人は大好きです。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-20 08:34
tomiete3 さんへ
センダン轟の滝もいいポイントですね。
もうそろそろ近場でも紅葉が見られますね。
カメラが調子よくなるといいですね。
いきなり団子は熱々で喜ばれますよ。
Commented by runa399 at 2017-11-20 08:34
地域の活動ほんとうに活発ですね~。
その度のお手伝いお疲れ様でした。
つながり、絆が深まりますね
それにしてもいきなり団子の美味しそうなこと!
新からいもホクホクですね(^^)/
Commented by 1944-suzu at 2017-11-20 08:47
cacocaco30さんへ
私達が子供の頃はお芋を包んだだけでしたが
美味しかったです(*^_^*)
九州はサツマイモが昔から作られているので
家庭で作る素朴なお菓子です。
その土地に合う郷土料理が絶えないように
伝えていくのは地元で暮らす私達です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-20 10:12
おはようございます。
suzu様、良くなさいます。👏
"いきなりだご" 近頃、全国的に有名になりましたね!
蒸したて、熱々は、美味しいですね!
東京の親戚は、熊本空港で冷凍の"いきなりだご"を山ほど買って帰るそうです。
Commented by 1276eiko at 2017-11-20 10:16
おはようございます(*^。^*)
ふくし祭りのお手伝いお疲れさまでした。
suzuさんの町内のつながりが良く活発な活動に
感心させられます。
いきなりだごホクホクで美味しそうです。
子供の頃は餡の入ってないいきなりだごがおやつで
良く食べていましたね。
本当に家では作らなくなりましたね。
風邪大事に至らなくて良かったです。


Commented by sikisai03 at 2017-11-20 12:59
いきなり団子はsuzuさんのブログではお馴染みなのですっかり覚えました。
餡代わりにサツマイモが入っただけでも甘くて美味しいと思いますが、
今は加えてあんこも入っているのですね。
砂糖が貴重だった昔では考えられない贅沢な団子でしょうね。

湯気が立って蒸し上がった団子は温かくて人気があったことでしょう。
Commented by yukiyamama at 2017-11-20 13:42
いきなり団子って知っていますよ。
suzuさんのブログでも知っていたし 夫は以前はよく九州に出張に行って(熊本や福岡)
お土産で買ってきてくれました。

ふくし祭りなのですね 福嗣祭りかと思いました ((´∀`*))ヶラヶラ
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-20 22:31
こんばんわ
いきなり団子美味しいですね!食べたことあります。
一つ150円だったかな?三個で200円安くて良いなあ?
Commented by sunnytoday at 2017-11-21 00:21
きゃー、いきなり団子。
大好物です。

suzuさんもお仲間の方々も
こういうこと、さっさっさーとなさって

恐るべしというか
なんと頼もしい女性軍団。

大忙しだったのわかります。
おいしそうだもの。(*^-^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-11-21 07:08
runa399 さんへ
食べ物ばかり作っていますよ。
何処の校区も行っていると思いますよ。
貴女の校区でも誰がしておられますよ(*^_^*)

美味しい団子が出来ましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-21 07:26
oshibanayoshimiさんへ
いきなり団子は
有名になって色んなバージョンが出たりして本来の
お芋の美味しさが失われたりしますね。
カライモ料理、若い人は若い人なりにケーキに取り入れたり
パン作りだったりと取り組んでおられます。

誰かがしないと成り立たないボランテイァ活動
楽しんでやっています(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-11-21 07:32
1276eiko さんへ
引き受けたからには楽しんでするようにしています。
ふくし祭は年配のかたが楽しみで来られるので
いきなり団子は直ぐに売り切れますよ。
簡単にできるおやつです。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-21 07:40
sikisai03さんへ
名前がユニークなせいかこの頃は
良く知られるようになりました。
ふくし祭では毎年恒例で作っています。
年寄りには懐かしいおやつなんですよ。
餡子が入ったのはお店に並ぶようになってからですよ。
それにしても熊本はサツマイモと豆類など田の物を
よく食べますね(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-11-21 07:51
yukiyamamaさんへ
ご主人熊本にもご縁がおありでしたね。
この頃では(、、と、行っても20年ほど前)お土産や
冷凍出来るので全国に知られるようになりました。

福嗣まつりも綺麗チャンなど招待して賑やかに
出来たらいいですね。

我が家の日当たりがいい場所、この頃親子猫ちゃんなどで
賑わっていますよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-21 07:58
Hsrolayqq さんへ
さつま芋が1個と小麦粉が有れば
Hsrolayqq さんならすぐに出来ますよ。

Commented by 1944-suzu at 2017-11-21 08:16
sunnytoday さんへ
お好きですか~、
私達の子供の頃はご馳走でした。
もういつの間にか伝える側になりました。
でも、今はお店で美味しいのも売られていますから(笑)
楽しくやっていますよ(*^_^*)


Commented by m-masako77 at 2017-11-27 09:49
いきなり団子は子供のころよく作りました。
美味しかったですね。
この頃はからいもは作りますがいきなり団子は作りません。
蒸して食べています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★朝採りタマゴで卵かけご飯 ★カキフライ ランチ >>