★朝採りタマゴで卵かけご飯

<お天気>晴れ  <気温>14.2度

今季一番の冷え込み
阿蘇の高い山では雪がうっすらと見られたようです。
最低気温が熊本市でも0.4度です。

いいお天気なので外は思うより暖かいですよ。
ご近所さんが、
「新鮮な卵を買いに行きたいけど、お店への道が、、、」
だったらご一緒しましょうか(*^_^*)

郊外へ出ると柿の実が目立ちます。
今年は豊作のようです

e0350415_21531193.jpg

"朝採りタマゴ"3キロ入り
我が家にも買いました。
しばらく卵料理が続きそうです(#^.^#)

e0350415_21574486.jpg


と、言う事で今夜は卵かけご飯
新米炊きたて、新鮮タマゴ
ほうれん草の胡麻和え、野菜たっぷりのオカラ炒り
漬物

e0350415_22064079.jpg

産直市場で
渋柿を見かけたので買いました。
暫らくお日様が欲しいけど、明日は雨らしい 137.png

e0350415_00195991.jpg

e0350415_07354758.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2017-11-21 23:45 | 食べ物 | Comments(20)  

Commented by sikisai03 at 2017-11-22 02:12
卵って日持ちしますが新鮮な卵のたまご掛けご飯は特に美味しいですね。
最近はたまご掛けご飯用のたれ(醤油)もありますが、
出汁にこだわって自分で作ってみるのも面白いです。

朝ご飯が美味しいと一日元気が出ますね。
Commented by isao1977k at 2017-11-22 02:36
新鮮な卵での卵かけご飯、美味しそうですね。
近くに新鮮な卵を売っているところが
あるんですね。
こっちには朝どり卵の自動販売機がありますよ。
Commented by tomiete3 at 2017-11-22 06:27
おはようございます。

  新米に卵かけご飯・・・栄養満点・・野菜料理も・・

    風邪は完治で・・寒さ吹っ飛ばしですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-22 07:20
sikisai03さんへ
卵かけ醤油は見かけますが時々しか食べないので
普通のお刺身用のお醤油で食べます。
タマゴは新鮮なうちに少しづつお裾分けします(*^_^*)
タマゴ一日2個までは健康にいいとか、何にもないときの
お助け食材としていつも10個はストックしています。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-22 07:26
isao1977k さんへ
自販機も有りますね。
卵かけご飯、
新鮮な卵の時だけ、たま~に食べます。
半熟の茹で卵を出汁に漬けるのも簡単で良いですね。

Commented by 1944-suzu at 2017-11-22 07:31
tomiete3さんへ
何時も冷蔵庫に入っている卵ですが
新鮮な時には卵かけご飯を食べたいと思います。
美味しくてご飯の食べ過ぎになります(笑)
おかずはいりません(*^_^*)
Commented by yukiyamama at 2017-11-22 14:37
スーパーで売っている卵しか食べた事がありません。
やはり味は違うのでしょうか???
以前は生卵をご飯にかけて食べていましたが この10年くらいは一度も食べていません。
美味しいですよね。

随分最低気温が下がったのですね。
ちょっと驚きました。
Commented by runa399 at 2017-11-22 15:53
方向音痴、私もそうです、店の構えや陳列等は
良く覚えているのに道が??
suzuさん居たらナビ以上の案内です(*^-^*)
新米 従弟が持ってきてくれました
ご飯が進みます。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-22 19:49
yukiyamama さんへ
生で食べると違いますよ。
良い卵は香りも旨味も濃厚ですね。
スーパーでも美味しい卵は有りますよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-22 19:51
runa399さんへ
一人では行けないという事でお天気は良いし
ドライブ気分でした。
やっと新米食べました。
Commented by すずらん at 2017-11-22 23:29 x
おいしそうな卵かけごはん
ご飯何杯でも食べられます!

新鮮な卵は、その昔、殻に小さな穴開けて、ズズッて飲んでたの、いま思い出しました。最高の贅沢じゃなかったでしょうか。

私も干し柿、吊るしてます。
雨、嫌だなあ。晴れてほしいな。
Commented by 1276eiko at 2017-11-23 10:57
以前はドライブついでに寄ったりして卵買いましたね。
新米のあつあつのご飯に卵かけごはん美味いですね。
何杯もいけそうです。
私も先日農産直売所で渋柿を買って帰り少し干し柿にして
残りは自然にほって置き柔らかくなるのを待って食べます。
Commented by cacocaco30 at 2017-11-23 11:57
こんにちは(^^♪

朝採り卵ですか^^♪
ピカピカ新米にプルンとした卵…♪
ご馳走ですねー!
私はいつもスーパーで買うので
こんなに新鮮ではないですよね、きっと!
久しく卵掛けご飯、食べてません。
後ろに見えるおから炒りも食べたい…笑

Commented by shizuo7f at 2017-11-23 13:11
Suzuさん、こんにちは~!
"朝採りタマゴ"3キロ。
新鮮卵いいですね~、ゆで卵、卵かけごはん、だし巻き卵、オムレツ…。
ハハハハ~、メニューが出てこない(^^♪。
朝、パンでなくご飯の時は、納豆か卵かけごはん、
もう何年来変わりません。
あっ、今朝はパンでした。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-23 19:31
すずらんさんへ
今日は良いお天気、明日からしばらくは
雨マークはありませんね。
甘く出来ると嬉しいですね。

Commented by Hsrolayqq at 2017-11-23 19:36
こんばんわ
新鮮卵善いですね‼
熱々の御飯にぴったりです
Commented by 1944-suzu at 2017-11-23 19:38
1276eiko さんへ
おかげで道を覚えました(*^_^*)
渋柿の熟し柿、アオシ柿は子供の頃よく食べていましたね。

何でも懐かしい食べ物になってしまいました。



Commented by 1944-suzu at 2017-11-23 19:45
cacocaco30 さんへ
スーパーでも新鮮だと思いますよ。
時々通りかかったら買ってきます。
買ってきた日は卵かけご飯で食べます。
オカラは豆腐を買うともらえるので
冷凍保存しておきます。
その日ある具材をたくさん入れて
作るので植物繊維たっぷりですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-23 19:51
shizuo7fさんへ
タマゴは優秀なタンパク質食品なので
食べたいですね。
納豆か卵かけごはんは良いですね(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-11-23 19:53
Hsrolayqqさんへ
時々しか食べませんが
二杯ぐらい食べたいです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★校区、コミセン祭り ★ふくし祭 "いきな... >>