★校区、コミセン祭り

<お天気>晴れ <気温>12.4度
<勤労感謝の日>

お天気は良いけど、風の強い日で
突風も吹いたようです。
その突風で我が家に被害が有りました。
何処からか壊れた雨傘が駐車場に飛んで来たらしく
止めていた車の横っ面につつーっぅーとひと筋のひっかき傷が
あぁー未だ無傷の車に、、、。
だれに当たりようもない事故でした(*^_^*)
でも小さな子供に当たらなくて良かったです。

<校区コミセン祭>
毎年、勤労会社の日は
校区内のコミュニティセンターのお祭り日
此処で講座学習をする人たちの発表会の日
私達、校区女性の会も、ここで月1の例会を行こなったり
厨房をつかったりしています。

毎年、皆さんのお昼ご飯を担当しています。
メニューは豚汁とご飯、漬物です。

大鍋で3杯、お米を15K炊きました。
(人参、大根、牛蒡、里芋、白菜、厚揚げ、
椎茸、白ネギ、小ネギ、豚肉、味噌)

e0350415_23102843.jpg

約200人分です。
お代わりもどうぞ~ですよ。

e0350415_23221908.jpg


手づくりの大根の漬物も人気ですよ。
(大根、醤油、砂糖、酢、柚子の絞り汁、唐からし)
上の調味料を沸かして
生大根にかけて一晩漬けて置いたものです。

e0350415_23112474.jpg

9時集合で調理

12時から13時までが食事の時間
台所は配膳で大忙しです。
皆さんの
「毎年、有り難う、美味しかったよ」の声掛けが嬉しいです(*^_^*)

e0350415_22201129.png


[PR]

by 1944-suzu | 2017-11-23 23:27 | 町内行事 | Comments(14)  

Commented by isao1977k at 2017-11-24 01:08
豚汁、かな?大鍋で炊くと美味しいですよね。
具だくさんの汁ものにはご飯だけで十分ですよね。
私は昨日も仕事でした。一番忙しい時期なので
従業員一同休み返上で働いていますよ。
Commented by cacocaco30 at 2017-11-24 07:20
おはようございます(^^♪

うわぁ~^^
200人分の食事作り、お疲れ様♪
これでもかと野菜たっぷり豚汁、
たくさん作ると美味しさも倍増でしょう。
寒い時期に嬉しいお食事です。
何かと催事が続くなか、
「女性の会」のみなさんの
大活躍には頭が下がる思いです^^♪
Commented by tomiete3 at 2017-11-24 07:25
おはようございます。

 今朝も冷たい朝ですが、昨日は風が吹き・・冷たい一日でしたね。
  いろんな行事が次々ありますね。
   大根の漬物・・どうすればこのような色出しができるのでしょうか・・
Commented by 1944-suzu at 2017-11-24 07:47
isao1977kさんへ
大量に作る場合は豚汁は作りやすいし美味しいですよ。
野菜の旨味が相乗効果で生かされます。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-24 07:57
cacocaco30 さんへ
大勢の人が集まる場合は具沢山の汁物が簡単です。
火を通してるので安全で美味しいおかずになります。
大量に作ることは、イザという時のための訓練にもなりますよ。
何の行事でもみんなで協力しないと成り立ちませんから
私達は主婦の経験を活かしてご飯作りですよ(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-11-24 08:19
何処の地区も同じような行事していると思いますよ。
一年を通して毎年同じ様なことしています(笑)
漬物の色は濃口醤油の色です。
一晩漬けておくとぱりぱりとして美味しいですよ。
Commented by runa399 at 2017-11-24 09:23
昨日イベント場で団子汁とおにぎり食べました
大鍋で炊いたの本当に美味しいですね~(^^)/
会場でも、テントや椅子が強風で飛ばされていました。
新車なのに・・・(涙)
Commented by 1276eiko at 2017-11-24 10:25
コミセン祭りで料理担当お疲れさまでした。
大鍋で沢山作るトン汁は野菜のうま味が出て
美味しいですね。
昨日は風が強かったですね・・・・
新車に傷、災難でしたね。


Commented by 1944-suzu at 2017-11-24 11:53
runa399さんへ
今日はユックリ〜
溜まった片づけもの、、、できるかな(笑)
車、新車ではないけど、風の悪戯が過ぎましたね。
大鍋料理は美味しいでしょう。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-24 12:12
1276eikoさんへ
今は皆さん少人数の方が多いので
豚汁やカレーは喜ばれますよ。
美味しいと言ってもらうのは励みになります。
此方も楽しくやっています(*^_^*)

新車でないのですが
思わぬ出来事にびっくりしました(笑)
Commented by moka at 2017-11-24 20:04 x
朝採り卵の卵かけごはん、コミセン祭りのトン汁 大根の漬物と
おいしいものが続きますね。
こういうお料理がおいしいです。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-24 21:15
mokaさんへ
豚汁など大鍋で作ると美味しいですよ。
これからは根菜類が美味しくなりますね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-24 22:31
こんばんわ
お疲れ様でした。200人想像しただけですごいわ。
野菜を切るだけで手が痛くなりそうよ
Commented by 1944-suzu at 2017-11-25 08:31
Hsrolayqqさんへ
8人で作りました。
大鍋3個に野菜を分けて切ります。
野菜をたくさん使うので美味しいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ★公孫樹の黄葉 ★朝採りタマゴで卵かけご飯 >>