人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★公孫樹の黄葉

<お天気>晴れ     <気温>12.4度

今年の秋は
お天気に恵まれず、山の紅葉に満足するまもなく
終わってしまいました。

この2.3日の冷え込みで
町中の公孫樹も色づきました。

自転車散歩で
だ~れもいない大学の校庭

★公孫樹の黄葉_e0350415_01292681.jpg

少しグリーンの残ったグラデーションも
瑞々しくていい色です。

★公孫樹の黄葉_e0350415_01175289.jpg

明日も自転車散歩してみようかな。


★公孫樹の黄葉_e0350415_01515212.jpg
★公孫樹の黄葉_e0350415_01574827.gif

Commented by sikisai03 at 2017-11-25 02:34
先日は氏神様の秋祭りの準備で神社の境内の清掃をしました。
雌雄の公孫樹があるのですが、葉も実も落ちてしまっており、
雨上がりだったので片付けるのも大変、最近は誰も銀杏を拾わないのですね。
Commented by isao1977k at 2017-11-25 05:29
銀杏が綺麗ですね。ギンナンはならないのかな。
実家では腐葉土を作っているのですが、
銀杏の葉は腐らないため、腐葉土にはできないんですよ。
こちらは真っ黄色になっていますよ。
Commented by cacocaco30 at 2017-11-25 06:38
おはようございます(^^♪

大学の公孫樹の黄葉、いいですね^^
大学には公孫樹の木の並木道が似合うのかしら…。
横浜時代暮らしていたご近所の
慶應大学日吉キャンパスもありましたし、
東大キャンパスにもあるそうです。
最近ブロ友さんのところで見せて貰いました^^♪
自転車散歩は気持ちよさそうですねぇ~♪
Commented by 1944-suzu at 2017-11-25 07:13
sikisai03さんへ
実の方が落ちるのは早いと思います。
実が落ちれば臭いので出来るだけ雄を植えてあるのですが
たまには混じっていますね。
手を汚してまで料理に使わないのだと思いますよ(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-11-25 07:16
isao1977kさんへ
街路樹などに植える場合は見の生らない
雄を植えると思いますよ。
ここは玄関へのアプローチなので毎日綺麗に掃除されています。
実はもっと早い時期に落ちますよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-25 07:28
cacocaco30さんへ
自転車だと少し足が延ばせるので散歩してみました。
熊本は市木が公孫樹なので公共の場所、街路樹に
良く植えられています。
モミジなどもところどころ色つき始めましたよ。
Commented by tomiete3 at 2017-11-25 08:05
おはようございます。

  銀杏の公園・・きれいに色づきましたね。
今日も少しはあったかそうです。・・サイクリング・サイクリング・・・やっほ~~やっほ~~
Commented by yukiyamama at 2017-11-25 14:34
家の近くにも銀杏並木があります。
沢山銀杏がなって 昔は多くの人が銀杏を拾っていましたが
今は拾う人も無くちょっと臭います。

知人(男の人)はゴミ出しの前日に拾うようですが
奥様に「もう止めてください」って言われたようです。
広い場所での銀杏並木は素敵ですが 家の近くだと住んでいる人は大変なようです。
Commented by runa399 at 2017-11-25 18:24
今日博物館の前を通ったら銀杏の木の色づきが
とても綺麗でした。
suzuさん、自転車はいいですね(^^)/
私もバイクの時はすぐに止まれて良かったですが・・・。 
Commented by 1944-suzu at 2017-11-25 20:17
yukiyamamaさんへ
出来るだけ実のならない雄の木を植えても
何本か雌が混じるようですね。
公共の場は朝早くに清掃されます。
匂いが強烈ですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-25 20:26
runa399 さんへ
自転車は歩道を走れるので
どこででも泊まれて便利です。
細川刑部邸のモミジも赤くなっているでしょうね。
Commented by mmkk1114 at 2017-11-25 22:13 x
☆☆こんばんは~♪
公孫樹黄葉は、素晴らしい~
昨日、神宮外苑に行ってきました。
平日とはいえ、凄い人で賑わって~
 黄落やひときは映ゆる絵画館
ありがとうございます(^^♪
Commented by sunnytoday at 2017-11-25 22:54
今は短くしてコミセンって言うのよ
って、先輩女性が教えてくださいましたが

そのコミセン祭り。
またまたsuzuさん、ご活躍。

豚汁もお漬物もおいしそうでした!

大根を漬け汁に一晩漬けておくというの、いいですね。
漬け汁を工夫すれば、いろんな味が楽しめますね!

公孫樹の黄金色のなんと美しいこと。
秋・秋・秋~。

私も秋を見に行こうって
思いました。(*^-^*)

Commented by 1944-suzu at 2017-11-26 07:44
mmkk1114さんへ
すぐ近くでもいろんな木々が色を付け始めましたね。
お寒くなりました、風邪などに気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-26 08:10
sunnytodayさんへ
毎年同じことしていますが、昨年は
祭りどころではありませんでした。
やはり続けられるってことは嬉しい事ですよ。

漬物は珍しいつけ方ではないのですが
簡単で大量に出来て皆さんに好評なんですよ。
今の時季ゆずが好い香りです。
漬け汁は自分好みにされたが良いですよ。
Commented by 1276eiko at 2017-11-26 11:54
こんにちは!
黄色く色づいた銀杏並木綺麗ですね。
街中でも黄色く色づいた銀杏に目を奪われる事ありますね。
県庁の銀杏並木、今の時季綺麗だろうと思って見に行きたいな~
と思いながら実現してません!(^^)!

Commented by 1944-suzu at 2017-11-26 17:29
1276eikoさんへ
県庁プロムナードのコンサート、今年は天候不順で
寒くて出かけませんでした。
もう散ったと思います。
細川刑部邸のモミジが良い頃ではと思っています。

名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-11-24 23:46 | 街路樹 | Comments(17)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu