四季折々<4>

1944suzu.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 20日 ( 1 )

★平成の桃源郷と呼ばれる西米良村

<お天気>雨  <気温>15.2度
春分の日
お彼岸中日は雨になりました。



昨日19日は晴れ(気温20度)
お天気だったら行きたいところが有ります。
ちょっと遠いので娘に頼みました。

「平成の桃源郷」と呼ばれる
豊かな自然に恵まれた、宮崎県の西米良村の小川地区。
住民100人ほどの集落

高速道で人吉ICまで1時間、R219号を1時間

一番最初に着いたのは
カリコ-ボーズの温泉 ゆた~と(ゆっくりと)
(カリコポーズとは森の精霊の事)

ここまでは難なく行く事が出来ます。

桜の花でお出迎え
木作りの立派な建物です。

e0350415_20041282.jpg

肌がスベスベになる美人湯だそうですが
残念ながらまだ予定が有るので、昼食だけを頂きました。

煮しめや手作りのコンニャク
山菜の天麩羅、珍しいのは
お膳中央のピンク色のお刺身
カワマスとエゾイワナのかけ合わせで出来た
”西米良サーモン”
見かけはまるでサーモン、
味はサーモンより脂が少なくあっさりしています。

一品料理メニューには
猪、鹿などの、シビエ料理もありました。

e0350415_21062706.jpg

沿道には桜並木や山には山桜が
今にも開こうとうっすらと色を付けていました。
三椏の花も植栽されたのか、たくさん並んで咲いていました。
ただ残念なことに駐車できるスペースが少なく
写真も撮れません。

それにドライバーが走り回るのがお好きで
なかなか止まってくれないのです(笑)


地元の杉を使った木製の車道橋
”かりこぼうず大橋”
車の通る木造の橋としては日本一だそうです。
三角の橋げたは西米良の山を表しているのだそうです。

e0350415_21564410.jpg

食事を済ませたので

西米良村を一周してみる事にしました。

№2へつづく

e0350415_11232970.gif




[PR]
by 1944-suzu | 2017-03-20 22:27 | ドライブ その他 | Comments(12)