四季折々<4>

1944suzu.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 07日 ( 1 )

★保存食つくり、、、伽羅蕗(きゃらぶき)

<お天気>晴れ  <気温>26.4度

GWもあっという間に最終日
今年のお休み
大したお天気の崩れもなく、良い行楽日和でしたね。
私は後半は大人しく家の中でした(*^_^*)

暇なので、”きゃらぶき”を作りました。
キャラブキとは野蕗の茎を醤油で
伽羅色(黒っぽい色)になるまで煮詰めて佃煮にする事です。

e0350415_21075033.jpg
洗って食べやすい長さに切ったら
何時もはひたひたの水で、30分ほど茹でますが
今年は圧力鍋で
ピンが回ったら火を止めて冷めるまで放置してみました。
時間短縮です(*^_^*)okでしたよ。

水分を切ったら
醤油、お酒、赤酒(味醂)を浸る程度に入れて
ピンが回ったら火を止めて冷えるまで置くを
繰り返します。
e0350415_20555259.jpg
味見して、仕上げに刺身醤油を加えて
煮つめます。

柔らかく、にっとりとした”きゃらぶき”の出来上がりです。
お刺身醤油を使うと、旨味が出て色良く出来ます。

e0350415_20572924.jpg

夏の保存食

水分を入れないので日持ちします。
ただし、塩分摂り過ぎに用心して少し食べます。
困ったことに、ごはんが進みます(笑)

e0350415_21471702.png



[PR]
by 1944-suzu | 2017-05-07 21:43 | 保存食つくり | Comments(28)