2017年 09月 03日 ( 2 )

 

★秋だ!! 秋刀魚だ!!

9月4日(月)
<お天気>くもり   <気温>25.4度


9月初めての月曜、
8月は色んな事も夏休みだったので
今日からが今年後半のスタートに感じます。

ニュースで
秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと大学時代の同級生小室圭さんの
婚約が内定し記者会見の様子を見ました。
お若い二人、初々しくていい感じでしたね。

もう一つは
北朝鮮、6回目の水爆実験成功と発表
何ともやるせない気持ちです。


今日もまた食べ物話題です。
遅くなりましたが我が家は今夜は秋刀魚です。
庶民の味方だったこの秋刀魚
年々漁獲量が減るのか高くなり、今や3.4年前の3倍はします。
秋刀魚の塩焼き大好きです!!

e0350415_21430309.jpg

花オクラ(トロロアオイ)
夏を惜しむかのように乱れ咲、、、(笑)

e0350415_05590090.jpg


サラダの彩や
酢の物にして食べます。
オクラと同じネバネバ効果あるそうですよ。
e0350415_06210004.jpg
e0350415_21331993.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-03 23:09 | 簡単料理 | Comments(14)  

☆ 秋は美味しい~♪

9月3日(日)
<お天気>晴れ   <気温>30.2度

昼間はまだ暑いけど
朝晩はすっかり秋風が吹くようになり
去りゆく夏に、
なぁ~となく寂しさ感じませんか。
あんなに暑く嫌な夏だったのにね~(笑)

その気持ちをグッ引き上げてくれるのが
実りの秋、味覚の秋、食欲の秋
アッ! 忘れていた、読書の秋、スポーツの秋でもあったわ、、、

今日の我が家は
味覚の秋、食欲の秋、
今年の果物は特に美味しい。


頂き物ですが
e0350415_21100761.jpg


種無し、皮ごと食べられ、あま〜いです。
昔の、甘酸っぱい葡萄の味はどこへ〜

贅沢な甘さです。
e0350415_21111837.jpg


産直市場に出ていました。
初物です。
e0350415_21161141.jpg

まずは
ほっくら茹で栗
明日は栗ごはんかな(*^_^*)
e0350415_21183741.jpg
あぁ~
天高く馬肥える秋もあったよ〜、、、
( ^)o(^ )

e0350415_21331993.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-03 21:33 | 食べ物 | Comments(14)