カテゴリ:未分類( 15 )

 

★新年のご挨拶

新年あけまして
おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

平成29年元旦

<天気>晴れ <気温>13.8度


e0350415_20335981.jpg
e0350415_20440691.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-01-01 00:00 | Comments(16)  

★肥後の赤酒と辛子蓮根

<お天気>晴れ  <気温>11.1度

明日は大晦日
平成28年もあと一日となりました。
今年は色んなことが有りました。
春の熊本地震の際はブログの皆様にも
優しい励ましの言葉を頂き
どうにか気持ち持ち直すことが出来ました。
本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

e0350415_21512339.gif


きょうで正月用品の買い物も終わり、無事年越しも出来そうです(*^_^*)

熊本のお正月に欠かせない物の中に
<赤酒>が有ります。
熊本地震で酒蔵の多くが破壊され、
一時は再開が危ぶまれましたが
頑張って再開され、今年も赤酒でお屠蘇がいただけます。

みんなで頑張った一年でしたね。

e0350415_22365202.jpg

<辛子蓮根>
熊本では、人が集まる時によく食べられている郷土料理です。

↓昨年の画像

e0350415_23303122.jpg

今日は蓮根を茹でて、
からし味噌を穴に詰めておきました。
赤いのは辛子明太子です。


明日、揚げたら辛子蓮根の出来上がりです。
e0350415_23260663.jpg
来る年は良い年になりますように

e0350415_22262726.gif



[PR]

by 1944-suzu | 2016-12-30 22:23 | Comments(16)  

★まだ余震あり

2016.11.11(金)晴れ    気温19.1度

朝10時12分頃
久し振りの揺れ、震度4
この頃、体に感じる余震が少なくなったと思ったら
まだまだ
終わりではないのですね。
油断はならないことを改めて実感させられた一瞬だった
災害は忘れたころにやってくるんだよね~

多肉質の花

e0350415_08434711.jpg

e0350415_07455636.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-11-11 22:49 | Comments(14)  

★肥後てまり

2016.11.04(金)晴れ  気温19.7度

久し振りにデパートへ
齢とともに行動範囲が狭くなったのか、
デパートへも用事がない限りは足が遠のいてしまいます。
それにしても人出が少ないですね~

出掛けたついでに下通りで
"肥後てまり"
が飾られているというので見にいってきました。

e0350415_23030948.jpg

あんたがたどこさ♪肥後さ、肥後どこさ、熊本さ♪、、、
で知られる"肥後てまり唄"に歌われている
肥後てまりが"吊りてまり"として飾られていました。

e0350415_23104407.jpg

"肥後てまり"
芯にヘチマを使い、フランス刺繍の糸で複雑な模様を施しています。
江戸時代、各藩の城勤めの奥女中たちが手なぐさみで作り始めたものが、
各地の城下町に伝わり、代々肥後の女性に受け継がれてきました。
現在、肥後てまり同好会により技術が伝承されています。
<ネットより>


[PR]

by 1944-suzu | 2016-11-04 22:29 | Comments(24)  

★敬老のお祝いの会

2016.09.19(月、祝)曇のち雨   気温25.6度  彼岸入り

台風情報
台風16号は、強い勢力を保って
今夜遅く鹿児島県本土に上陸する見込み
熊本市には、大雨、暴風警報が出されました。

<山椒の実>

e0350415_21194757.jpg


<敬老の日>
町内で"敬老のお祝い会"をしました。
対象者は80歳以上
188名おられますが、昨年に比べると12名減りました。
お祝いにご出席の方も少なくなり51名
4月の大震災により町外に避難されたり、施設や病院へ入所されたりで
参加者も少なくなりました。

可愛い子供たちの"くまモン体操"

e0350415_20560051.jpg

お弁当や差し入れのぜんざいなどを食べながら
唄ったり踊ったりお話したりしながら
最後まで和やかな時間を過ごされました。

今年の出席者最高年齢の方は93歳
三名おられました。
来年も又元気なお顔に会いたいものです。
e0350415_20573311.jpg

e0350415_21165247.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2016-09-19 21:10 | Comments(25)  

★阿蘇登山道、一部開通

2016.09.17(土)晴れ  気温33.5度

嬉しいニュースです。
地震で通行止めが続いていた阿蘇登山道路、
4路線のうちの1路線が今日開通して
5ヶ月ぶりに阿蘇山上へ登れるようになりました。

熊本市でも大型映画館三か所が再開しました。
大型スーパーなども次々と再開されています。
人間は強いです!!
どうなるかと思った現状から、次々と立ち直って復興が始まっています。



昼間はまだ真夏日
台風もやってきます。

e0350415_06215083.jpg


台風の影響か、夕方から雨が降っています。
ケイトウの花(ヒユ科)

e0350415_23140738.jpg

e0350415_2336640.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-09-17 23:07 | Comments(26)  

★今日は防災の日

2016.09.01(木)晴れ  気温31.3度

今日、9月1日は防災の日
だからって言う訳ではないでしょうが、
昨日今日と、台風被害の痛ましい光景が報道されています。
熊本も、未だ終わってないよっ、、、とばかりに、2.3度揺れました。
おまけに台風12号が発生してその進路が心配です。
天災は忘れた頃にやってくる!
油断は禁物!
備えあれば憂いなし!!
防災グッツを点検し直しました。

後は、少しでも海の方へ逸れてくれますように祈るだけです。

日本列島、傷だらけ、もう勘弁してください。

e0350415_23310680.jpg



e0350415_00120728.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-09-01 22:58 | Comments(20)  

★小さなコンサート

2016.07.24(日)晴れ(夕立あり)気温34.2度

町内の公民館で小さなコンサートが開かれました。
ある音大のOBで熊本在住のグループから
「復興支援ボランティアコンサート」の申し出があり
自治会が手伝いました。

今町内の家屋は何処も足場が掛かり改修工事の真っ最中
暑い日中ではあるし
どの位の方達が集まっくださるか心配でしたが
50脚用意した椅子が足りないほどでした。

e0350415_21424936.jpg



癒しのコンサート
美しい歌声を聴かせてもらい、
私達に合わせて懐かしい童謡など一緒に歌ってもらいました。
音楽の力は不思議なものです。
人間の心を揺さぶり、落ち込んだ気持ちを癒してくれますね。


<ヒマワリ>キク科

ヒマワリのように、
明るい笑顔で、毎日を過ごせたら、
素敵ですね♪

e0350415_21324493.jpg
e0350415_00535307.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-07-24 22:46 | Comments(19)  

2016.07.19(火)晴れ気温梅雨明けして蝉の声が賑やかになりました。
[PR]

by 1944-suzu | 2016-07-19 09:43 | Comments(1)  

★鹿児島の桜島が噴火と台湾の地震

2016.02.06(土)曇り  気温9.2度

5日、午後6時56分ごろ噴火が発生した
専門家の説明によると
「噴石が飛んでいる範囲も火口から2キロ以内とみられ、
集落からは離れており、
大きな影響はないと考えられる」と話しています。
噴火警戒レベル3
ちなみに阿蘇中岳は現在レベル2です。


一夜明けて
6日未明、台湾南部でマグニチュード(M)6.4の地震、
台湾当局は少なくとも14人が死亡、484人が負傷したと発表したが
ビルの破壊、まだ不明の人もいるようです。
防ぎようのない天災

被害が少ないことを祈るだけです。


e0350415_18130223.gif

あの日、雪をかぶった花達も
元気に頭をもたげて咲いています。

<ストック>アブラナ科
e0350415_08003632.jpg

e0350415_21471757.gif



[PR]

by 1944-suzu | 2016-02-06 23:48 | Comments(0)