四季折々<4>

1944suzu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 6 )

★歌舞伎シアターを視聴する

<お天気>晴れ <気温>18.0度

東北震災で亡くなられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げます。

あれから6年
2万人近くの尊い命が奪われ
今もなお、2千人が行方不明、12万以上の人が
全国に避難しているという現実
改めて自然災害の怖さがよみがえります。

e0350415_22431378.gif

友人に誘われて
滅多にないチャンスなので
「歌舞伎シアターバーチャル座in熊本」の
視聴会へ行ってきました。

熊本地震からの復興を祈願するイベント
歌舞伎の映像作品です。
去年ラスベガスで上演された舞台をNTTが開発した
最新の映像処理技術を使って編集
スクリーン技術と音響効果で
まるで舞台を見ているような臨場感あふれる作品でした。

勿論、撮影禁止でした。

e0350415_23093212.jpg

e0350415_18203972.gif




[PR]
by 1944-suzu | 2017-03-11 22:23 | イベント | Comments(15)

★mary Xmas

<天気>晴れ  <気温>16.7度
今年最後の日曜日、

昨夜はクリスマスイブ、
毎年ながらケーキだけのイブを過ごしました。

e0350415_20155923.jpg

今日はクリスマス、
「キリスト教徒ではないけど・・・」と頭のどこかで思いつつ、
「メリークリスマス!」

昨年までは、まだサンタさんを待っていた孫たち
今年は、
ばぁちゃんと一緒に、大きなおもちゃ屋さんへ行きたいと、、、、。

うう~ん、、、ちょっと気持ち複雑だけど
まぁ~これも成長なんでしょうね。

ばぁちゃんのお財布が軽くなりました(笑)

e0350415_20153751.gif


e0350415_00575609.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2016-12-25 20:15 | イベント | Comments(20)

★今日はお彼岸の中日

2016.09.21(水)晴れ   気温28.1度

台風一過で気候も急に爽やかになりました。

今日は近くの老健施設からボランティアの希望があったので
フラダンスや歌を披露してきました。

(クリックしても大きくはなりません(笑))

e0350415_23245040.jpg


わが家でもご近所の庭にも彼岸花が満開です。

その昔、田畑を荒らすモグラ除けに植えられた彼岸花
屋敷内に植えられることはなかった花ですが
この頃は季節を告げる花として良く見かけるようになりました。

ヒガンバナ(ヒガンバナ科)

e0350415_00163249.jpg


今年はお萩も作らずにいたら
ご近所さんから頂きました。
嬉しい~ 食べるだけ~ (*^_^*)

勿論、仏様にもお供えしましたよ(笑)

e0350415_23335941.jpg



白花は少しさみしげですね。

e0350415_23544203.jpg
e0350415_21165247.gif


[PR]
by 1944-suzu | 2016-09-21 23:21 | イベント | Comments(18)

★お盆の入り

2016.07.13(水)雨  気温27.3度
今日も良く降りました。

お盆の入りです
連日の雨でお墓参りにも行けませんが
お寺さんは雨風の中、来ていただけました。
  
お墓には地震のすぐ後、息子が様子を見に行ったら
石の灯篭の上段と、墓誌が倒れていたそうです。
お墓の被害も大きなものです。
市営墓地だけでも、墓石全体の6割が倒壊 したままになっているそうです。


今日の一枚
<ゼフィランサス>ヒガンバナ科
梅雨の雨の中で咲くので
レインリリーの別名もあります。

e0350415_08410173.jpg


e0350415_08095579.jpg

[PR]
by 1944-suzu | 2016-07-13 20:58 | イベント | Comments(27)

★新年会

2016.01.14(木)晴れ    気温9.1度

やっと冬らしい気候になりました。
お正月行事も淡々と過ぎて気つけば月半ば、、、、のんびりしすぎて
ブログの更新も無く過ぎてしまいました。

気を取り直して、、、
またまた今日は何度目かの新年会
もう少し宴も乱れておりますが、
一年に一度しかお会いしない方もおられるので話も弾みます。

e0350415_23054000.jpg

高齢者ばかりのOB会ですが
皆さまお元気、年々と賑やかな新年会です。
今年も出ました!!
ヒョツトコ踊り、お面で顔が見えないのでUPも大丈夫(笑)

e0350415_08300841.jpg

背広を脱いで、ネクタイ外せば
地位も名誉も昔の事よ、、、(笑)
スカートやレイが良くお似合いです。

e0350415_08433363.jpg

閉会後は幾つかのグループに分かれて
カラオケ屋さんで二次会
ネオンが輝きだしたら三次会だという強者も居られました。

e0350415_22410999.png


[PR]
by 1944-suzu | 2016-01-14 22:56 | イベント | Comments(18)

★誕生日です。

2015.12.07(月)晴れ 気温18.4度 大雪

暖かい夜なのでちょっと見てきました。
すぐ近くです。
今年も輝いていました。

e0350415_20171322.gif



朝の挨拶で「おめでとう」って、、、う~ん?
そうだ !!
今日は私の誕生日♪
覚えておいてくれただけで嬉しいのに
其々にプレゼントまで用意してくれてありがとう。
やっぱり家族っていいなぁー(*^_^*)


e0350415_22111248.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-12-07 22:33 | イベント | Comments(22)