四季折々<4>

1944suzu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ドライブ  阿蘇方面( 12 )

★阿蘇北外輪へドライブ

<お天気>晴れ  <気温>25.6度

大型連休前半は良いお天気に恵まれました。
いつもの仲良し4人組は
阿蘇の北外輪をドライブすることにしました。

何時もは南から眺める阿蘇五岳
今日は北の方から眺めます。

立野附近は大きな被害を受け
道路も寸断され使えないので

現在、阿蘇谷へ入るには↓ような道路を
上ったり下ったりしないといけません。

ここは二重の峠
阿蘇の外輪を越える一番低い峠です。
阿蘇へ行く車はここを下ります。

私達はミルク道路をもっと上へと上ります。
e0350415_01571301.jpg
標高の高い所は
まだ木々の緑も今からのようです。

途中でワラビ狩り
e0350415_23093148.jpg

観光のお客様が多い所は避けて
裏の道を走ります。

福岡ナンバーの車が一台が路肩に駐車中
した〜の方で蕨狩りのようです。
e0350415_23124893.jpg
私達も停車
周り見回して深呼吸

本来は、この奥に阿蘇の五岳が見えるはずですが
残念ながら
今日は見えません。

南側
e0350415_08114826.jpg
東側
どちら見回しても草原
e0350415_08123977.jpg

北の方に
小国富士と呼ばれる小国のシンボル 
涌蓋山(1500m)です。
若い頃は何度も登りました。
今は見るだけ(*^_^*)

春霞で霞んでいますね。
e0350415_23122608.jpg

少し草原を歩き回ってみました。
車に帰ってくるときは又それぞれの手に
ワラビをひと握りして、、、(笑)

e0350415_08252116.jpg
牛さんも、の~んびり
私達も、の~んびり

連休の2日目の贅沢な一日でした。


ここも奥に阿蘇の山が綺麗に見えるのですが
今日は残念でした。

e0350415_23135052.jpg
e0350415_09163914.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2017-04-30 22:47 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(14)

★南阿蘇の風景とスミレフェスタ

<お天気>晴れ<気温>20.9度

昨日と10度も違う気温
明日はまた寒くなるとか、、、どうなってんのよ~(*^_^*)

例の4人組、この天気見逃しません。
お出掛けしましょう
何処でもいいから、とにかく出かけましょう(*^_^*)
暢気な4人です。

出掛けた先は久しぶりの南阿蘇
道路状態は
まだまだ大変ですが、南阿蘇の風景は変わりません。
カワズサクラも葉が出始めていました。
せっかくのお天気なのに
春霞がかかっているのが残念!

e0350415_08523490.jpg
久し振りのお天気に誘われ
皆さんお出かけの様子で
子供たちも
嬉しそうに走り回っています。

e0350415_08555199.jpg
南阿蘇は何時の季節も
心休まる風景です。

e0350415_08564342.jpg
ここもやがて
若々しい緑に包まれる日も近いでしょう。
ワラビ狩りで賑わいます。
e0350415_22162093.jpg


16日にやっと再開された
萌の里交流会館の裏で
すみれフェスタが開催されていたので覗いてみました。
色んなスミレが種類別に綺麗に並べられています。

e0350415_07555380.jpg

純白のスミレもピンクも
絞り模様も
沢山のスミレが並んでいます。

e0350415_07524954.jpg

やはりスミレは
菫色がいいかな(*^_^*)

e0350415_07530820.jpg

スミレは可愛い~
でも山や野に路地に咲くスミレが一番好きです。

e0350415_18203972.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2017-03-30 23:35 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(16)

★阿蘇神社へ初詣

<お天気>晴のち曇り <気温>14.7度


お正月の我が家の恒例行事、
阿蘇神社へ初詣に行ってきました。
地震より八か月、
南阿蘇への入り口俵山トンネル、
被害を受けて不通となっていましたが、
12/24日に再開通しました。

多分、渋滞するだろうと予想して、
辛抱強い?
私と娘だけで行く事にしました。

新しくなった
俵山トンネル入り口

e0350415_21060811.jpg

トンネルは再通しましたが
熊本市からトンネルまでの、従来の道路や橋はまだ通れません。
俵山峠の旧道を整備したり、新しく作ったりして
迂回路が出来ています。

国、県、その他の関係者の方々の、
大変なご苦労に感謝です。

昔からの峠越えの道が残り
便利になるからと、
新しく作られた橋やトンネルが壊れるなんて
考えさせる問題ですね。

e0350415_21052600.jpg

トンネルを抜けると
南阿蘇のいつもの風景が心癒してくれます。
中岳の噴火も今は静かです。

e0350415_22341049.jpg


南阿蘇から

阿蘇大橋の崩落の横を通り抜け57号線へ出て
上の阿蘇五岳の、向こう側、阿蘇神社へとむかいます。

神社の壊れた楼門はシートに覆われ保護されました。
参道を横の方から神殿、拝殿が有った場所へと進みます。
仮拝殿と参拝所が作られていました。

完全復活まで10年、20億の費用が掛かるそうです。

e0350415_22392848.jpg

帰りは外輪山の二重の峠越えと思いましたが
赤水から渋滞しているので
又トンネルを通りましたが、西原村から渋滞でした。

↓昨年の初詣の画像
また見る事が出来るでしょうか、、、。
10年後も是非、見届けたいです。
e0350415_23212310.jpg

e0350415_20440691.png



[PR]
by 1944-suzu | 2017-01-02 19:35 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(24)

★阿蘇高森、復興支援ツアーに参加

2016.08.06〈土〉晴れ    気温34.7度

阿蘇高森は、南阿蘇の一番奥にあります。、
私達も四季折々のドライブを楽しみ、阿蘇の自然を充分に満足できるところです。

地震直前の4月初め、フクジュソウと千本桜を観に行きましたが
その後どうなっているのか気になっていました。

e0350415_10013398.jpg



高森、復興支援バスツアーに参加してきました。
先日、南阿蘇の手前半分は車で一回りしていますが、
もっと奥の方へ行く事になります。

高森町のシンボル根子岳
ギザギザとした岩が少し欠けてしまったようです。

e0350415_10115033.jpg



南阿蘇の入り口を橋やトンネルの崩落で塞がれているので
外輪山を越えていかねばなりません。

道の駅では新鮮な野菜がたくさん並べてありました。

e0350415_11414648.jpg


高森の町は地震の大きな被害は無かったのですが、
道がふさがれてしまったことなどで
人が入って来なくなっています。

漬物やさん、造り酒屋さんなど何軒か回りましたが
何処に行っても人がいない、バスツアー参加者45名だけ
他のお客さんは見当たりません。

お昼には、高森の伝統料理「高森田楽」
暑そうでしょ、、、でも、そうでもないですよ。
自然の爽やかな風が吹き抜けていますから(*^_^*)

ここも私達のバス一台だけ

e0350415_13011545.jpg



一番稼ぎ時の夏がこの調子では大変ですね。
私たち個々のお買いものでは些細なものですが、やはりまずは県民が
熊本は元気だよ~   安心だよ~
って実感しないといけませんね。
以前と違う道を通ることで、また新しい景色が望めます。
南阿蘇の道の駅も待っていますよ。

役場から、お礼のお土産まで頂きました。
お米、醤油、酢

e0350415_13262511.jpg


帰ってきたら
街は”火の国まつり”で久しぶりの大賑わい
花火は中止となりましたが、
復興への願いを込めて、白い風船が夜空に舞い上がり
”おてもサンバ”のリズムが鳴り響きました。

私達も乾杯!!

e0350415_14452797.jpg


e0350415_2336640.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2016-08-07 08:14 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(20)

★南阿蘇へ出かけてみました。

2016.07.19(火)晴れ  気温34.8度

梅雨明けして蝉の声も一段と賑やかになりました。

私の心も朝からソワソワ
梅雨も明けたし、
もう大きな揺れは無いとの予報だし、
大好きな南阿蘇の風景が気になり、お昼頃から出かけてみました。

三ヶ月ぶりのお出かけです。

e0350415_21025348.jpg
今、市内から南阿蘇への主なルートは2本、
「大津~ミルクロード経由」「西原村~グリーンロード経由」になります。
どちらのコースも、雄大な阿蘇の姿と緑を眺めながら走れて
リフレッシュするにもってこいコースです。

遠景では地震当日の眺めと変わりませんが
山には地滑りの後が幾筋も見えます。
e0350415_01024126.jpg

復旧工事用の大きなダンプも通ります。
グリーンロードから村中を抜けて
長陽から赤水を通り、二重の峠からミルク道路へと抜けました。
勿論、大きな被害地は手前からは立ち入り禁止
今回は、被害地を見に行ったわけではないので
そのまま通過
この二つの道路は亀裂もなく安全です。
少し遠回りにはなりますが
村の復興のためにぜひお出かけ下さい。

e0350415_2336640.gif


[PR]
by 1944-suzu | 2016-07-19 21:44 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(22)

★ミチノクフクジュソウの花

2016.04.03〈日〉くもり  気温22.3度

一週間ぶりかなぁ~ 昨日、土曜日は久しぶりの晴れ間でした。
真っ青な空とまではいきませんが、お花見日和となりました。

私達、いつもの4人組も晴れ間を狙ってお花見をしました。
賑わう街中は避けて、阿蘇方面へ花見ドライブです。
車窓から春爛漫を眺め、
私達は阿蘇の一番奥の外輪山へと向かい
道に迷いながら随分高いところまで登りました。

道路わきにミツマタの花が綺麗です。

e0350415_10155205.jpg


目的は、県の希少野生植物の”ミチノクフクジュソウ”を見るためです。
未だ標高の高いところの木々は芽吹きも今からです。

e0350415_10551625.jpg


そんな林の中の中の陽だまりに
フクジュソウは咲いていました。

群生とまではいきませんが
枯れ野に点々と黄色の花が見えてきました。

e0350415_10280106.jpg

人に踏まれないように
枯れ木で囲んでありました。

e0350415_10481904.jpg

ミチノクフクジュソウ(キンポウゲ科)
こぼれ日のお日様浴びて艶やかに咲いています。

e0350415_09524428.jpg


森を眺め、野鳥の声を聞き、
eikoさん、手作りの美味しいお稲荷さんでお昼ごはん。
やはりお天気は楽しいです。

e0350415_21092173.jpg


帰り道に寄った高森峠の桜もほぼ満開の様子で

お花見で賑わっていました。
e0350415_10515097.jpg
e0350415_23201610.png

[PR]
by 1944-suzu | 2016-04-03 22:21 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(24)

★初詣

2016.01.02(土)曇り  気温15.1度

暖かで穏やかなお正月でした。
元日は家族がそろって和やかにお祝いが出来ました。
二日は、毎年恒例の阿蘇神社へドライブ初参り
昨年の無事の御礼と
今年も沢山のお願い事をしてきました(*^_^*)

<阿蘇神社楼門>

e0350415_06455720.jpg


暖かいけど阿蘇地方は生憎の曇り空
温泉にも入りたかったけど、人出を予想してお詣りだけで帰宅、
我が家の初風呂でゆっくりしました。

e0350415_00042680.png

[PR]
by 1944-suzu | 2016-01-02 21:08 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(23)

★南阿蘇のコスモスと焼肉ランチ

2015.11.07(土)曇    気温26.3度

今日は曇り空、
湿気を含んだ暖かさです。

南阿蘇に出かけたら
外輪山の上の方が少し色づき始めていますが
何となく今年の紅葉はイマイチ冴えません。
夏の長雨、日照不足、台風と厳しい月日だったし、無理もありませんね。


阿蘇の山を望んでコスモスがまだ咲いていました。

e0350415_20533394.jpg


今日のランチは、お連れさんの希望で
肥後の赤牛を
焼肉で食べました。
こんな日もあるので、日頃は質素な食事でもいいのよね
(*^_^*)

e0350415_21540662.jpg


と、云う訳で今夜は
キノコと野菜たっぷりの"にゅうめん"にしました。

e0350415_21562808.jpg
e0350415_02125972.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-11-07 22:04 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(12)

★初秋の阿蘇ドライブ

2015.10.04(日)晴れ  気温28.0度

e0350415_18130223.gif


あちらこちらからコスモスの花だよりが届きます。
南阿蘇の入り口、西原村の”萌の里”もコスモスまつり開催中
お天気も良いので、娘を誘って出かけました。

ところが20分も走ったら渋滞、、、(@_@;)
どなたの考えも同じですね(笑)

混雑は嫌なので、目的変更
阿蘇のススキが原を見に行こう

その途中で出会った、コスモス畑
、独り占め\(^o^)/

e0350415_22410171.jpg
e0350415_22360286.jpg


ついつい草千里の展望台まで登ってしまいました。
<阿蘇、中岳火口>
今日は噴煙も少なく噴火がウソのような阿蘇山です。

右に見える白い建物がロープウェー乗り場
今は立ち入り禁止です。
e0350415_21202172.jpg

<草千里と,烏帽子岳>
乗馬している人が見えますね。
この草千里から先は立ち入り禁止区域になっています。
私達は展望台で引き返しました。
e0350415_21222645.jpg

<杵島岳(キジマタケ)>
3,000~4,000年前頃に活動した比較的新しい火山で、
新鮮な火山地形を残しているのが特徴です
e0350415_21213112.jpg

白く輝くススキの波には
少し早かったようです。
e0350415_21230395.jpg
e0350415_2336640.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-10-04 22:38 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(14)

★彼岸花と蕎麦の花畑

2015.09.22(火)晴れ 気温29.8度
(国民の休日)

e0350415_22134271.gif


息子たち家族も
それぞれにシルバーウィークを楽しんでいるようです。
私達、シルバー家族は普段と変わりません(*^_^*)
朝早くにお彼岸のお墓参りも済ませました。

お昼近くになって人並みに出かけたくなり
ドライブです(*^_^*)

阿蘇の波野村から少し先
20万本の彼岸花が咲くと聞きましたが
残念ながら満開を過ぎていました。

<七ツ森古墳群の彼岸花>

e0350415_22263227.jpg


今度は少し引き返して、
主要道路から村の中へ入り込むと
静かな風景と出会えます。
阿蘇の波野村、蕎麦の花は今が見ごろです。

奥の山は阿蘇、根子岳


e0350415_21341615.jpg


阿蘇中岳噴火以降、心配された阿蘇の観光離れ
観光地の駐車場も車で埋まっていました。
若い人のグループ、家族連れと楽しむ姿が有りました。

<果てしなく続く真白い蕎麦畑>
奥の方に阿蘇の山が望めるのですが
今日は曇り空で残念です。

e0350415_21394057.jpg

<蕎麦の花>
こんなに小さく可愛い花ですよ。
e0350415_22461047.jpg
<キャベツ畑>
波野の高原キャベツは軟くて美味しい
長雨、台風、続きで野菜不足、収穫が待たれます。
e0350415_23023275.jpg


[PR]
by 1944-suzu | 2015-09-22 23:06 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(18)