カテゴリ:ドライブ  天草方面( 5 )

 

★天草ドライブ、二日目

12月17日  晴れ

朝、9時宿を出て
キラキラ輝く天草西海岸の美しい海を眺め
下田から南の方へ走ります。

天草は殉教の島
天草島原の乱で全滅したと思われていた
キリシタンが、
隠れキリシタンとして明治時代に禁制が解かれるまで、
その信仰をまもり続けた地です

キリスト教天草伝来450年
キリスト教解禁後、天草で最初に建てられた教会
丘の上にロマネスク様式の教会がそびえています。

何度か来ていますが、朝は初めて
清々しくて綺麗です。
<大江天主堂>

e0350415_07573277.jpg


次は埼津地区へ
崎津集落のシンボル的存在の
崎津教会は、1569年(永禄12年)に建てられ、
ここを中心にキリスト教は天草に栄えたといわれています。

特に激しい迫害が行われた地です。

<崎津天主堂>
夜には教会が綺麗な光に包まれるようです。
飾りが用意されています。

e0350415_18511307.jpg

ごく普通の民家の奥左側が教会です。

e0350415_18561036.jpg


商店の飾りはヒオウギ貝の殻
屋根の上では猫ちゃんが日向ぼっこ
何ともホッとする風景です。

e0350415_19005791.jpg

私の好きなのはこちらから見た
教会のある入り江の風景です(*^_^*)
e0350415_19060698.jpg

見どころいっぱいの天草下島てすが
見学はここで終わり
3時までに熊本市へ帰りつきたいので
帰路につきました。
続きはまたの機会に(*^_^*)

emoticon-0115-inlove.gif地図を見てください

[PR]

by 1944-suzu | 2016-12-19 21:34 | ドライブ  天草方面 | Comments(18)  

★天草、下田温泉へ

12月16日 
<天気>晴れ <気温>11.5度

熊本県南西部に位置する、天草の下田温泉行ってきました。
熊本市から約2時間30分のドライブです。
日頃、県内は日帰りで行く事が多いのですが、
今回は泊まりなのでゆっくり途中の景色を眺めながらの
ドライブが出来ました。

目的はゆっくり温泉に浸りお魚を食べる事(*^_^*)

下田温泉は東シナ海に面していて
美味しいお魚が食べられます。

<夕食>
伊勢海老、サザエ,鯛、イサキ、カンパチ、甘エビなど

e0350415_00322146.jpg

<朝食>
伊勢海老の味噌汁

e0350415_00323584.jpg


天草は五つの島が橋で結ばれていて景観のいいところです。

天草五橋(パールライン)は五十年たちました。
一号橋はただいま替え替え中

e0350415_01102437.jpg


穏やかな海に浮かぶ小さに島々が綺麗ですよ。



e0350415_08194909.jpg

温暖な地で
冬なのにヒマワリがまだ咲いています。 

e0350415_23320001.jpg


漁港に咲く、アロエの花。


e0350415_23545547.jpg

天草は殉教の島
マリア像


e0350415_23593032.jpg

イルカウォッチングの出来る海を眺めたり
富岡城跡などを見学しながら
下田温泉に着きました。

今から700年ほど前一羽の傷ついた白鷺が
傷を癒やしていたと
伝えられている天草最古の温泉です。


<五足の靴>
与謝野寛が、まだ学生だった
木下杢太郎、
北原白秋平野万里吉井勇の4人を連れて
天草を旅した記録、
のち
紀行文が発表されています。

それにちなんで五足の湯(*^_^*)
足湯ですよ。

e0350415_00150880.jpg


「日本の夕日百選」に選ばれた天草西海岸
東シナ海に沈む夕陽が感動的な絶景です、、、が

残念ながら雲が多くて、見え隠れ
カメラもコンデジでは、(笑)

e0350415_00553478.gif
e0350415_00575609.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-12-17 21:02 | ドライブ  天草方面 | Comments(22)  

★菜の花畑

2016.01.16(土)晴れ  気温14.1度

上天草、菜の花畑

ここには春が来ています、菜の花の黄色は幸せの色
こころ温めてくれますね。
e0350415_22540554.jpg

今日は暖かいが
明日からお天気崩れて寒くなるらしい
e0350415_22543276.jpg



天草の海はいつも穏やか
荒れた海を見たことありません。

午後に出かけたので逆光ですが。
e0350415_23351669.jpg

帰り道、
引き潮なのか干潟が出来ています。
カメラ構えている人がいます。
夕日が見られるのかな。

e0350415_22580820.jpg


通りすがりでは
なかなかいいチャンスには。巡り会えません。
e0350415_22561631.jpg

今日は春ちかし、、、、と、感じる暖かさでした。




e0350415_22401223.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2016-01-16 22:20 | ドライブ  天草方面 | Comments(20)  

★忘年会、その3

2.015.12.15(火)曇り   気温14.2度

今年の漢字が「安」に決まった。
何の"安"、、、、もしかして 、不安の"安"かしら?
安心の"安"であってほしいなぁー

e0350415_18130223.gif

今日は仲良し4人の忘年会
4人ともお魚が好き、それでは天草へ行こう、、、と、

お昼に到着、予約していたホテルで忘年会
来年も一緒に楽しみましょう♪
ビール1本とノンアルコールで乾杯

お刺身の盛り合わせ、フグのから揚げ、塩焼き、その他いろいろ

これ全部食べてしまいました\(^o^)/

e0350415_23185907.jpg

天草名物、地蛸の柔らか姿煮
切り分けて食べますが、とろけるほどに柔らかくおいしいですよ。
e0350415_23192317.jpg

味噌汁も美味しかった
e0350415_23351424.jpg

食事が済んだら、ゆっくりお風呂に入り
其々に家族にお土産買って帰りました。

小ぶりですが地元の牡蠣

e0350415_23201836.jpg


孫、ユウトは幼稚園で、お餅つき
皆の顔を見てください(笑)、、、、と、ママからラインがきました。
これもいつかは、いい思い出となるでしょう。

e0350415_06252158.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2015-12-15 22:49 | ドライブ  天草方面 | Comments(18)  

★有明海の干潟

2015.10.15(木)晴れ  気温24.8度

e0350415_18130223.gif


お天気がいいのでブラリっと、
海の方へ来たけど、
引き潮で海の水はありません。
二Kほど先まで一面干潟です。

奥の山は長崎、島原半島の普賢岳です。
こちらは熊本、宇土半島

e0350415_23543509.jpg

潮の干満差が激しい有明海に面した海岸です。
潮が引くと現れる干潟には、美しい砂紋が浮かび上がります。
これが驚くほど神秘的な造形美を創りだします。


e0350415_22552694.jpg

全国でも満潮・干潮の差が大きいことで知られる

この海岸、
日本の渚百選にも選ばれているんですよ。
夕日もきれいな所です。

e0350415_22285784.jpg


有明海では
その干満差をうまく利用して海苔作りが行われます。
沢山の支柱が建てられ、網が張られ
海苔の種付けが終わったようです。
干潮時には手入れが行われます。

e0350415_22534641.jpg

e0350415_02125972.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2015-10-15 23:49 | ドライブ  天草方面 | Comments(14)