カテゴリ:山歩き( 3 )

 

★草原の初夏

6月18日(日)
<お天気>晴れ <気温>30.8度
<父の日>
親孝行したいときには親はなし、
物静かな父でした。
*******

とても梅雨とは思えない上天気
山へ行ってきました。

e0350415_01254469.jpg

友人たちは
見えない山頂目指して
登っていきました。

e0350415_06371645.jpg
居残り二人は
ここで、草原の散策を楽しみます。

こんな風景大好きです。
e0350415_01273152.jpg
<ノアザミ>キク科
e0350415_18293131.jpg
何にも無いような草原ですが
いろんな花が咲いて
小さな生物たちの営みが見られます。
e0350415_07032591.jpg
木陰に入いると
今の時季ウツギの花が
緑の中でさわやかに咲いています。
ウツギ(空木)アジサイ科

卯の花の匂う垣根に♪と
歌われる卯の花、ウツギの別名です。
いい香りがします。
e0350415_07315860.jpg
↑ウツギの花はアジサイには似ていないけど
アジサイ科

↓コガクウツギ(小額空木)アジサイ科
アジサイに似てるけどウツギ

木々の名前は面白いですね。
e0350415_01413476.jpg
スイカズラ(吸葛、忍冬)スイカズラ科
蔓で高い木に絡んで咲いています。
最初は白く、やがて黄色になるので、金銀花とも呼ばれます。
甘い香りがしますよ。
e0350415_07572697.jpg
キイチゴ(木苺)みっけたよ!!
高い所で手が届かず、
やっと一粒私の口に、、、子供の頃が蘇える~ (*^_^*)

小鳥の姿やさえずりが聞こえます。
きっと小鳥さんたちのご馳走なんでしょうね。
e0350415_08275710.gif
私達も大きなお握り食べました。
草原のそよ風がおかずです(*^_^*)

午後2時過ぎ全員で下山
温泉は
小国の岳の湯
空梅雨のお蔭、リフレッシュできた一日でした。
e0350415_22505042.gif




[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-18 23:12 | 山歩き | Comments(14)  

★篠栗、米の山展望所より

<お天気>晴れ  <気温>18.1度

福岡、篠栗,米の山展望所
お天気が良すぎて春霞で少し残念
左奥はは博多湾
能古島までうっすらと見えていました。
眼下は篠栗町

素晴らしい夜景が人気です。

e0350415_08011550.jpg


お天気の良い日曜日で
小学生が登ってきました。

e0350415_00373981.jpg

麓から上ってきたのでしょう

ここで休憩
若杉山へ向かって出発していきました。

e0350415_00375728.jpg

180度のパノラマ
右手は高い山並みが圧巻です。

e0350415_00215791.jpg

山の下にはダムも見えます
鳴淵ダム

e0350415_01112847.jpg

若杉山に登る友人たちに同行しました。

篠栗四国霊場八十八カ所の半数以上を山中にちりばめた霊峰
この山は古くから信仰の対象となっていた山です。

弘法大師様が、修行された地でもあり
大師様が開かれたという奥の院が有ります。

狭い山道ですが、ここまでは車で登れます。

ここで山に登らない人は
左のコンクリート道を米の山展望所へ

e0350415_00245919.jpg

若杉山へはこのお寺の裏から登ります。

お昼には展望所で合流、おにぎり食べて
麓の若杉の湯でゆっくりして帰りました。


お天気も良く暖かく、
久々に山を眺めて最高のいち日でした。

八十八体のお地蔵様

e0350415_00252617.jpg

e0350415_18203972.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-03-12 23:43 | 山歩き | Comments(18)  

★秋の野の花

2015.09.27(日)晴れ  気温31.4度


e0350415_18130223.gif

今日は里山歩き
私は山へは登らないので、登山口当たりをウロウロとして秋を探すが
未だまだ残暑が厳しい

稲が少し色つき始めています。
e0350415_00522932.jpg


<ボタンズル>キンポウゲ科
竹林の中で白い花が目立ちます。

e0350415_01093100.jpg


同じ竹林の中に咲いていました。

<ヤブミョウガ>ツユクサ科


e0350415_01270341.jpg
食べられませんよ、

葉が茗荷にそっくりだけど、露草の仲間
e0350415_09115581.jpg
e0350415_23153445.gif


<国勢調査員の仕事メモ>
夕方二時間ほど、一回目の調査票を配る

手渡し、、、、20所帯配り、、、、残り26所帯

郵送希望、、、16世帯  調査員回収希望、、、4世帯

e0350415_02125972.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2015-09-27 23:58 | 山歩き | Comments(14)