四季折々<4>

1944suzu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鳥、動物、昆虫( 5 )

★コサギとアオサギ

<お天気>晴れ <気候>15.2度

2月とは思えないような暖かさ
菜の花も満開


e0350415_17531069.jpg

お天気に誘われお散歩
近くの用水路の橋の上から見えたものは
コサギさんたちの井戸端会議?
餌さがし?

e0350415_22035688.jpg

アオサギさんは
餌見つけたのかな
小魚も居そうでない水たまりですが、、、。
e0350415_22044384.gif
その様子を
草の陰からソーッと覗いていたのは、、、(=^・^=)

橋の上の私に気付いて
「邪魔しないでよっ!」って
ばかりに見上げられました。


e0350415_22052422.jpg
e0350415_20223434.png


[PR]
by 1944-suzu | 2017-02-28 22:52 | 鳥、動物、昆虫 | Comments(18)

★彼岸花とアゲハチョウ

昨日からちょつと憂鬱、
歯が痛いんです。
元々丈夫な歯を親からもらっているので、
若いころの親知らずの痛み位しか知りませんでした。
其れか昨年、虫歯が見つかり治療したのが
一年たち中まで浸透したようです。
明日、治療する予約を取っていますが、痛くて痛くて、、、、。
少し熱っぽいので
今夜は、痛み止めを飲んで早めに眠ります。

e0350415_23153445.gif


お彼岸も近いので近所で撮った
ヒガンバナとアゲハチョウ

e0350415_17074486.gif


e0350415_02125972.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-09-17 20:27 | 鳥、動物、昆虫 | Comments(15)

★夏の花と蜂の巣

2015.07、28(火)晴れ      気温30.5度

福岡管区気象台は台風が続いて九州北部の
梅雨明け宣言を出すタイミングを計りかねているらしい(*^_^*)

それに、晴れても、やはりすきっとしないお天気です。

百日紅 (さるすべり)ミソハギ科
e0350415_716712.jpg

土用だというのに、梅の土用干しも安心して出来ません。

木槿(むくげ)アオイ科
e0350415_7255550.jpg

朝の庭掃除で、伸びすぎた枝を切ろうと思ったら
アシナガバチの巣を触ってしまったらしい
パニックになった蜂は、私のふくよかな腕の裏側を一刺ししました。
すぐに、自家製のドクダミの花の焼酎付けをたっぷり振り掛けたので
消毒にはなったのでしょう、
しばらく様子を見てみましたが、痛みも痒みも無くなり
時間がたって周りが少し腫れぼったくはなったのですが
そう、酷くもないのでこのまま収まりそうです。

<アシナガバチの巣>
e0350415_7345874.jpg

016.gif今年は蜂の巣が多いです。
我が家でも先日スズメバチを駆除したばかりでした。
e0350415_812781.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-07-28 23:21 | 鳥、動物、昆虫 | Comments(14)

★久し振りの晴れ

2015.07.08(水)晴れ      気温34度

今日は暑い!!
夏ってこんなに暑かったんだね~  雨ばっかりで忘れてたよ(笑)

今朝はセミも元気に飛び立ちました。
e0350415_21151554.jpg

来週末は町内夏祭り、出し物の練習中です。
台風の進路次第ではどうなりますか。
e0350415_2136733.jpg

016.gif梅雨明け?と思うようなお天気でしたが油断はなりません。
夕方4時ごろ突然に阿蘇や菊池方面に大雨警報が出されました。
市内はポツリポツリ程度でしたが。
e0350415_21554169.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-07-08 21:59 | 鳥、動物、昆虫 | Comments(24)

★セミの初鳴き

2015.07.03(金)くもり   気温28.7度

昨日今日とまずまずのお天気、湿気はあるが雨は降りませんでした。

午前中、短い間でしたがセミの鳴き声が聞こえました
”セミが鳴けば梅雨明ける”と昔の人は言ったけど
今はどうかな~、、、、世の中がわってしまいましたからネ。

気の早い、セミの抜け殻を見つけました。
e0350415_19553886.jpg

ナデシコジャパン、
ちょっとハラハラの場面もあったけど良かった~\(^o^)/
W杯2連覇へあと1勝、最後の対戦相手はアメリカ、
少し気になる相手ですが、頑張れ~071.gif

e0350415_20571662.jpg

e0350415_22163232.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-07-03 22:23 | 鳥、動物、昆虫 | Comments(14)