カテゴリ:雑記、メモ( 25 )

 

★ネット中の不気味なブザー

<お天気>晴れ<気温>5.7度

さすが大寒の昨日今日、
強い寒気が流れ込み厳しい寒さです。
お昼頃、
チラッと白いものが舞いました。
雪国の方達には笑われそうですが、今日は外に出たくはありませんでした。

<チュウリップの芽>

e0350415_20370909.jpg


そんなこんなでブログのネタもなくなりましたが

昨日(日曜日)の事です。
パソコン利用中に突然不気味なブザーが鳴り響き、
エラーが発生しました、などの警告画面が出て
電話するように指示が出ました。

この処パソコンも重かったし、
ブログの書き込みも良く飛んでしまったりしていたので
これが原因だったのだなぁーと思い
とにかくこのブザーを消したくて電話しょうとしました。

でも、、ふと不安になり、日曜日で娘がいたので呼びました。
見てもらってよかった、
電話すれば誘導されて色んなサギに引っかかるそうです。

ウイルスバスターには加入しているのですが、、、怖い話です。
ブザーが鳴っても電話しないでくださいね。

ブザーを消すには
他にも方法が有ると思いますが、とっさの場合は
電源ボタンの長押しで強制終了します。

寒さにもお気を付け下さい。

e0350415_07123275.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2017-01-23 21:06 | 雑記、メモ | Comments(23)  

★また一つ年をとりました(*^_^*)

<天気>晴れ  <気温>14.0度

やっと冬らしい寒さになりました。
お昼間は、家の中の温度より外の方が暖かくなります。

日が経つにしたがって、お歳暮は、年賀はがきは、
掃除も始めなきゃと気になる事が増えてきました。
さすがに師走ですね。

今日は私の誕生日です(*^_^*)
豪華な花束はないけど
家族や友人たちから、優しい言葉をもらいうれしい♪

膝は時々痛むけど、健康で齢を重ねられた事がうれしい♪
産み育ててくれた両親に感謝の日です。

e0350415_08521309.jpg
e0350415_09162055.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2016-12-07 22:16 | 雑記、メモ | Comments(10)  

★花植えと忘年会

<天気>くもり  <気温>16.3度

駐車場横の花壇
やっと今日、植え替えました。

白を基調に
間に赤いチューリップの球根を植えたので
春には華やかになりますよ。
(*^_^*)

e0350415_08502167.jpg

夜は、今年最初の忘年会でした。
年に数回しか会わなくなった、お仲間ですが
男性5人、女性4人
美味しいワインを飲みながら、楽しい時間を過ごしました。
次は新年会で、、、とお開きに、、、(*^_^*)

e0350415_09040950.jpg
e0350415_09162055.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-12-05 21:29 | 雑記、メモ | Comments(15)  

★日々の記録

2016.10.30(日)晴れ   気温23.0度

今朝は冷えました。
最低気温が、今季一番低く気温12度
やっぱり冬は来るんだーって実感、、、emoticon-0101-sadsmile.gif

我が家のとなりの隣保の奥様が
突然倒れて、亡くなられたと知らせがありました。
そんなに交流は多くはなかったけど、つい先日も通りすがりに
我が家の花を褒めてくださったのですが、、、。
私より3歳ぐらいお若い方。

暗い気持ちになっていたら
また訃報の知らせ
一緒に山を楽しんだお仲間さん、私より少し上の男性
この方は病気と闘った末のお別れです。

齢を重ねるごとに悲しい事も増えていきます。
でもこれが人生と
日々を大切に楽しく暮らしていかねばなりません。
ご冥福をお祈りいたします。

e0350415_21165247.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-10-30 22:30 | 雑記、メモ | Comments(21)  

★青森"ねぶた"の復興支援

2016.09.05(月)晴  気温32.6度

一夜が明けて
台風12号は長崎、対馬沖で熱帯低気圧に変わりました。
陸にも海にも大きな被害は出ず、まずは良かったと思います。

熊本でも強い風もなく、雨は乾燥した大地に潤いをくれました。
今日はまた暑さが戻りました(*^_^*)


残念な事
3日、4日は熊本城の二の丸広場に
地震の復興支援で青森の"ねぶた"がやってきました。
見にいくつもりでいましたが
生憎ののろのろ台風到来、台風騒ぎですっかり忘れていましたemoticon-0113-sleepy.gif
夜、テレビのニュースに流れて
もう間に合わず、、、残念!!
4日は台風で取りやめになりました。emoticon-0106-crying.gif

テレビ画面撮影、見苦しい画像ですが
記念にパチリ(^_-)-☆

e0350415_07230292.jpg


e0350415_07505609.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-09-05 23:10 | 雑記、メモ | Comments(20)  

★台風12号は、のろのろと北上中

2016.09.03(土)曇り   気温29.1度

台風12号、のろのろと北上、
ゆっくりと進む台風、長く居座ってもらっては困ります。

我が家も屋根のシートが気になるが、どうしょうもない。
全壊、半壊の家屋を持ってる方々はかなり不安だろう
予報では少し西寄りになり九州北部に上陸しそうです。
早く熱帯低気圧に変わってほしいです。

今日は、準備を進めてきた
”健トレ”の第一回目
どれだけの人が集まるかが心配でしたが
20人の参加者
二か所で行っていくので、まあまあの参加者でした

e0350415_07430734.jpg


まず今日は簡単な体力テスト
片足立ち、握力、歩く速さ、敏捷さ
この記録が
半年後の効果が楽しみです。(*^_^*)

e0350415_07432915.jpg




e0350415_07505609.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-09-04 06:08 | 雑記、メモ | Comments(7)  

★地震、、、15日目

2016.04.29(昭和の日)晴れ  気温22.5度

早朝に数回の揺れ
熊本地震の発生から2週間で、有感地震の発生数が千回を超えた。
今日の午後も15時9分、大分で震度5強の揺れが有りました。

過去に例を見ない経過をたどる熊本地震。
いまだ予断を許さない状況が続いています。

嬉しい差し入れ
気持ちが和らぎます。

e0350415_17420670.jpg

今日はお天気が良いので気持ちも晴れます。
私も久しぶり窓を開けて掃除機をかけて、洗濯も干しました。
何時ものように家事をして、倒れた鉢物の世話も出来ました。

余震もまだありますが
やはり立ち止まってばかりもいられません。

高速道路も再開されました。
連休を利用しての、
ボランティアの方達も定員以上に来てくれています。
安倍首相の視察団も二度目の避難所訪問をされたようです。

本当に、いろんな方の努力で復興が始まっています。
ゴミの山も自衛隊さんの力を借りての収集が始まったようです。
南阿蘇の行方不明の大学生、早く見つけてあげたいですね。
私の大好きな
南阿蘇村、一日も早く元気になってもらいたいです。

e0350415_2336640.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-04-29 17:29 | 雑記、メモ | Comments(8)  

★地震、、、13日目

2016.04.27(水)雨

昨夜も、ぐっすり眠ることが出来ました。
未だまだ余震は続いていますが
確かに間が長くなり、震度も3になりました。

今日と明日は雨になりそうですが、酷く降らないことを願います。

このくらいの被害は普通です
どこのお家も塀は崩れてしまっています。

e0350415_18531411.jpg



震度7を2度受けた"益城町"は熊本スイカの生産地です。
皆さんがせっかく育てたスイカ、
毎年楽しみで待ってくれる消費者に届けたいと
避難所から通って手作業で出荷が始まりました。
阿蘇の酪農家でも新鮮な牛乳を届けたいと皆さん頑張っておられます。

熊本は強いです。
食べ物が有りますから。
我が家にもスイカも届きました。
感謝です。
ご近所さんと物々交換して
新鮮野菜も食べる事が出来ます。

e0350415_10091155.jpg


行政が、自治体がどうのこうのと云う前に
まずは自分の無事が分かったら
隣近所の人たちと安否を確認をし会い、助け合うのが一番です。
前代未聞の災害、みんなが被災者なのですから。


[PR]

by 1944-suzu | 2016-04-27 09:24 | 雑記、メモ | Comments(8)  

★地震、、、7日目 無情の雨になりました。

2016.04.21(木)雨 

一週間目の朝が明けました。
私も家族も元気です!!
自宅にいます


しかし
死者48名  関連死11名  避難者9万人
(写真は熊日新聞より)

e0350415_11140741.jpg

阿蘇神社
あの国の重要文化財の楼門も拝殿も
無残な姿に。

e0350415_11134505.jpg


熊本城
天守閣のしゃちほこも、瓦もほとんど落ちたが
何とか踏ん張って見守ってくれています。
e0350415_11344921.jpg




やっと今朝、新聞を広げる余裕が出来ました。

少しは余震の間が開いて
揺れも少なくなったように感じます。


今日は雨になり心配される地区もでて
洪水警報も出され始めした。

e0350415_11423260.jpg




避難場所でも
若いボランティアさんたちの人数が多くなりました。
食事もいろんな物が出されるようになったようです。
偏っていた、救援物資もやっとまわり出したようです。

我が家も何とか
備蓄品や差し入れで頑張っています。
水や電気が早くに復活したので有り難いです。
建物の痛んだところは息子が応急処置してくれました。
今は、ただただ地震がおさまるのを願うだけです。

熊本県民、皆でがんばっています!!

他県からのご支援、応援ありがとうございます。


[PR]

by 1944-suzu | 2016-04-21 10:26 | 雑記、メモ | Comments(10)  

★寒さ厳しいですね。

2016.02.16(火)曇り 気温7.2度

昨日今日と寒の戻り、
寒いです。

寒いので家の中で、色んな雑用を済ませます

この頃はPC時間が長いと目も疲れます。
今までメガネなしで過ごせたことはラッキーでしたが
そろそろメガネ屋さんの広告が気になり始めました。
まずは眼科診察かな


折り紙のお雛様が
目や心も癒してくれます。

e0350415_23250383.jpg

ブログ更新、まだスムーズにできません。
コメント欄も開く方と開かない方がいます。
Comments()をクリックしても
開きませんが
左側の年月日をクリックしたら開くことに気が付きました。


[PR]

by 1944-suzu | 2016-02-16 23:33 | 雑記、メモ | Comments(10)