カテゴリ:熊本地震( 49 )

★長陽大橋復旧の今

8月29日(火)
<お天気>晴れ  <気温>33.9度

<北朝鮮がミサイル発射>
北朝鮮が予告もなしで、弾道ミサイルを発射し
北海道の上空を通過、太平洋に落下したのです。
ニュースは一日中この話しでした。
挑発とはいえ、何とも不気味です。

27日に復旧した長陽大橋
地震の傷跡も生々しく
余りにもの変わりように、
橋の上からの写真は非公開にして、UPをためらっていましたが
いつかまた
年月が、あの美しい風景を蘇えさせてくれることを願い
今を、ここに残しておきます。

あれから、一年と4ヶ月、緑は少し広がってはいますが、、、。
右上の赤い陸橋は鉄道、復旧のめどは立っていません。

e0350415_07421872.jpg


四季折々の渓谷美を見せてくれた谷も
土砂に埋もれてしまったようです。

e0350415_07420074.jpg



車が通るだけの道が出来ました。
以前のように、渓谷を眺める場所はありません。


「熊日新聞より」
e0350415_12525857.jpg

このような大変な場所に
短期間に道路を造ってしまう、日本の技術と
24時間態勢で働く人がいて
長陽大橋は復旧しました。

e0350415_07285949.jpg



この道路が出来て
熊本市から南阿蘇村への距離が30分は短縮したでしょう。
何といっても住民の方達の、通勤通学、病院通いなどどんなに便利になるでしょう。
閉鎖されていた、立野の病院も
この日に合わせて再開しました。

e0350415_08122815.jpg



崩落してしまった主要道路と阿蘇大橋も
2年後には以前より下の場所に新しい橋が出来るようです。


e0350415_08313984.jpg

[PR]
by 1944-suzu | 2017-08-29 23:58 | 熊本地震 | Comments(10)

<お天気>晴れ  <気温>23.2度

いいお天気になりました。
お昼前、
熊本では大勢の人が青空を仰ぎました。

熊本地震の被災地を元気づけようと
航空自衛隊のブルーインパルス6機が
熊本の上空でアクロバット飛行を披露したのです。

熊本城の二の丸公園がメイーン会場となり
子供さん連れで大いににぎわったようです。

私は我が家の前から(^_-)-☆
記念に一枚

電線がね~(笑)

e0350415_01541459.jpg

桜も終わり、ハナミズキの時期ですが
今年は我が家の周り
街路樹に花が着いていません。
やはり地震や長雨の影響でしょうか

ツツジの花は元気に咲いていますよ。

e0350415_08141720.jpg

色んな色のツツジが
町を明るくしてくれています。
e0350415_08145267.jpg


e0350415_23452830.gif


[PR]
by 1944-suzu | 2017-04-23 23:33 | 熊本地震 | Comments(20)

★震災と牡丹の花

<お天気>くもり   <気温>17.9度

通りかかったら、凄い音がして、
被災した木造アパートが解体されていました。

e0350415_06525626.jpg


手前の三軒は普通の住宅で、もう解けてしまっています。
道路に面した手前のお家は、いつも綺麗なお花が咲いていました。

庭だった場所に牡丹の花が見事に咲き誇っています。
花好きな奥様、せめて花が咲くまで、
残しておきたいと思われたのでしょう。

ボタン(牡丹)ボタン科

e0350415_07221436.jpg


その少し先
此方では、新しいお家が建ちはじめました。

震災前は二階建て日本家屋でした。

お一人暮らしの奥様、随分悩まれましたが
都会で暮らす、息子さん家族が
帰省する家がないのは寂しいだろうと、話しておられたので
建てるようにされたのでしょう。

平屋でお洒落な、お家になりそうです。

e0350415_07040380.jpg

熊本震災から一年過ぎて
私の住む町内も様変わりしています。
新しい耐震住宅も建ちはじめました。


我が家ではピンクの蔓バラは枯れてしまったけど
モッコウバラやナニワイバラは元気に咲いています。

<ナニワイバラ>バラ科

e0350415_07392442.jpg
e0350415_23452830.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2017-04-21 06:20 | 熊本地震 | Comments(12)

★モッコウバラ

<お天気>晴れ  <気温>28.3度

お天気が良くなったと思ったら
今日は真夏のような気温となりました。

熊本地震、本震から一年目
14日の前震で収まったものと思い
避難先から家へ戻った方達が何人も犠牲になられました。

昨日今日と、テレビも新聞も特集を組んで報道していますが
私個人としてはあまり見たくはありません。

今日は町内自治会の総会を終えました。
町内人口が地震前より183人も少なくなりました。

今朝の新聞で被災者の方々にアンケートをした結果
8割超の方が
「元の場所に戻りたい」との回答だったそうです。
やはり一年たっても困ることは
住まいの問題ですね。


<モッコウバラ>

e0350415_23465350.jpg
e0350415_23452830.gif





[PR]
by 1944-suzu | 2017-04-16 21:08 | 熊本地震 | Comments(20)

<お天気>晴れ <気温>23.0度

熊本地震の前震から一年目、
このところ頻繁に小さな地震が起きるのも不気味

昨年の4/14、夜9時26分
テレビに映るライトアップされたお城に
砂煙が舞い上がり
崩れ落ちる屋根瓦を見たときは
恐怖で身体が震えました。
まさか、もっとひどい本震が来るとは思いもしなかった
あの恐怖の夜から、一年がたちました。

熊本城も復旧工事のため、やがて幕が張られます。
桜の時期に行くつもりが毎日の雨
やっとお天気になったら
忙しくて、ままならず
もう桜は散ったでしょうね。



せめて我が家の近くの桜でもと思い
自転車で花見です。
もう盛りは過ぎて小雪が舞うような花吹雪です。

これはこれで美しいさくらです。

e0350415_15475556.jpg

今年は咲くのが遅れましたが
色んな種類の桜が一時に咲いています。

e0350415_15484188.jpg

熊本地震でお亡くなりになった方々の
ご冥福をお祈りするとともに
未だに仮設住宅で暮らしておられる方達が
一日も早く安定した暮らしが出来る事を願い
また復旧、復興に尽力してくださっている方々に
感謝申し上げます。

e0350415_23452830.gif




[PR]
by 1944-suzu | 2017-04-14 09:32 | 熊本地震 | Comments(20)

★久しぶりに震度3

<お天気>雨  <気温>16.2度

昨夜、久しぶりに震度3の揺れを感じ
久々に怖さを感じた
1年前のあの夜を想い出されて、どきっ!と、身構えました。
あの頃は
震度3なんてそう大きな揺れとは感じなかったのに
人の記憶とは、、、。
防災グッツを点検しました。


昨日の山は
お天気ならば展望も良く、山野草も豊富なのですが
昨日はあいにくの天気でしたが
登って行った友人が足元に咲いていた
翁草の花を撮って来てくれました。

霧の中では蕾のままです。
オキナグサ(翁草)キンポウゲ科

e0350415_01080072.jpg

色んな種類のスミレも
ポツリポツリと咲いていました。

e0350415_01502656.jpg

たくさんありました。
最初木の実が落ちたのかと思ったら
キノコでした>


e0350415_01541266.gif

姫榊(ヒサカキ)の花
e0350415_02010787.jpg


e0350415_11232970.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2017-04-10 23:27 | 熊本地震 | Comments(16)

<お天気>晴れ <気温>14.7度

熊本震災から今日で11ヶ月
今日は嬉しいニュースが聞けました。
崩落していた阿蘇大橋が、当初の予定より大幅に早まって

2020年秋には完成するらしいです。

主要交通ルートが寸断され、
住民生活や観光産業に大きな影響が出ている
南阿蘇の人々には、待ち遠しいけど、
見通しがついて一安心ですね。

e0350415_21405651.jpg

西原村の俵山交流館「萌の里」も再開
生産者の方達も売る場所がないのは死活問題ですものね。
利用する私達にも嬉しいニュースです。
   
こうやって一歩一歩ですが前進していますよ\(^o^)/


散歩道の野イチゴの花
あとひと月もしたら真っ赤な実が出来ますよ。

e0350415_23075072.jpg
e0350415_18203972.gif


[PR]
by 1944-suzu | 2017-03-16 22:23 | 熊本地震 | Comments(16)

★熊本地震から8か月

<天気>くもり  <気温>14.2度

さすがに師走、この3.4日忙しく
忘年会もあり検診もありで、あっという間に過ぎてしまいました。

今日は熊本震災から8か月目、
このごろでは、余震も間遠くなり、報道も少なくなって、
私自身も夢だったように思う時もあるのですが
現実は8か月たってもまだまだこれからなんです。

そんな中で昨日発表された嬉しいニュース
地震以来、通行できなかった俵山トンネルが
24日に開通するそうです。
これで南阿蘇までの距離も近まり
冬場の山越えが無くなり安心です。
南阿蘇の住人にも私達にも喜ばしい事です。

私達の生活でも
少しずつ野菜も出来始めました。

e0350415_07533347.jpg
人参は油と相性がよくて
栄養価も高まるらしい。

少しの油で炒めて、塩とゴマを振っただけ
人参の香りと甘みが感じられて好きです。

新鮮野菜はシンプルに食べるのが一番(*^_^*)
e0350415_22145447.jpg
e0350415_09162055.gif


[PR]
by 1944-suzu | 2016-12-14 22:06 | 熊本地震 | Comments(30)

<お天気>晴れ   <気温>17.5度

流行語大賞の発表があり「神ってる」に決定!!
でも私にはあまり馴染がないなぁー

ビックリしたのは
選考委員特別賞に「復興城主」が選ばれた事
これも、流行語となると、、、チョット複雑

全国から暖かい支援を頂き、
熊本の復興の励みになる事は、本当に有り難いのですが
流行で終わってほしくないです。



11/29 (加藤神社から撮影)
土台は傷つき、瓦は落としても
天守閣は凛として立っています。
内部は随分と酷いようです
e0350415_21235420.jpg
11/30現在
復興城主寄付金は
3億3000万円を超える寄付が集まったようです。
県民のお城を思う心意気と
県内外の皆さんの優しい思いやりの気持ちでしょう。

あの美しい長塀も崩れています。
e0350415_20462183.jpg
石垣が崩れて、"国の重要文化財"の櫓も、
何か所も崩壊しています。
e0350415_20440256.jpg
この春に花見した、老木の桜並木もずたずたに、、、。
e0350415_20425371.jpg
二の丸へ続く階段も石垣も崩れて
三の丸の駐車場も使えません。
e0350415_20422696.jpg
崩れかけた石垣の横は、
土嚢に守られて歩かねばなりません。
e0350415_21421941.jpg
まだまだ復興はこれからなんです。
20年~30年先
孫たちの名前で「復興城主」の申し込みしておきました。

加藤神社より宇土櫓

e0350415_22232126.jpg
e0350415_21572528.gif


[PR]
by 1944-suzu | 2016-12-03 22:23 | 熊本地震 | Comments(22)

★細川 刑部邸のモミジ

2016.11.29(火)晴れ   気温15.5度

近くまで出かけたのでお城まで登ってみました。
震災後も、何度か下からは眺めていますが
やっと道路も半分は開通したし
私の気持ちも落ち着いたので、
思い切って行けるとこまで登ってきました。
至る所石垣や階段は崩れて
歩いてみると傷跡の大きさ、凄さに胸が痛くなります。
まだまだ痛々しい場面ばかりです。

三の丸跡の旧武家屋敷
"細川 刑部邸"(ほそかわぎょうぶてい)
市民の要望により、
期間限定で庭だけを一般に開放されているというので
モミジを観てきました。

今年の紅葉は
赤くなる前に落葉してしまいます。

e0350415_21401710.jpg

今年は
これが最高の色づきのようです。

e0350415_21405209.jpg
何処かしこ地震災害の傷跡
白壁の塀は倒れて、屋敷も痛んで
e0350415_23011593.jpg
お隣の博物館もまだ休館中

心痛む散策でした。
e0350415_21411771.jpg
016.gif 昨年は↓
e0350415_21572528.gif


[PR]
by 1944-suzu | 2016-11-29 23:03 | 熊本地震 | Comments(18)