カテゴリ:日帰りバスツアー( 1 )

 

☆秘境、五家荘(ごかのしょう)の紅葉

2017.11.11 <お天気>晴れ  気温19.8度

何時もの4人組で
バスツアーに参加してきました。

<紅葉の五家荘と平家の里ツアー>
五家荘は平家落人伝説の残る
九州中央山地の奥深い山間に点在する集落で
九州の秘境と言われています。

何年か前までは車で出かけていましたが
何しろ狭い山道、
マイクロバスツアーに決めました。
満員で19人の参加でした。

e0350415_09304506.jpg

今回はツアーなので定番の場所へ

せんだんとどろの滝,樅木の吊橋、
平家の里、梅の木とどろ大橋等を
回ってきました。

五家荘の吊橋は以前は
カズラで編んだ、生活のための橋だったが、
今は観光用として
地元の杉や栗の木を使った安全な橋になっています。

若い頃は
深い谷底の見えてゆらゆら揺れる橋を
肝試しだと渡ったものですが
今は足がすくみます(笑)

<梅の木轟大橋>
この橋の奥にも滝が有ります。

e0350415_09480942.jpg


長さ116m、高さ55mの吊橋です。
e0350415_17503485.jpg
平家の里のモミジ

e0350415_18032059.gif

山全体では
余り紅葉が見られません。
少し早かったのでしょうか
遅かったのかな?

e0350415_17291139.jpg
<お昼ご飯>

ヤマメの刺身、塩焼き、
田舎豆腐、きくらげ、煮しめ
甘露煮、十割手打ちそば
素朴で山里の生活を思わせる料理でした。
e0350415_17515336.jpg
e0350415_18532465.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2017-11-12 07:54 | 日帰りバスツアー | Comments(20)