カテゴリ:花( 121 )

 

★台風22号、無事通過しました。

<お天気>曇り時々晴れ  <気温>21.6度

台風22号は
九州の東側を通過したので
熊本は九州山脈のお陰で、風の被害に会わずに済みました。
大きな被害に会われた地方の方々には
本当に申し訳ない気持ですが
未だ地震の傷跡も癒えていないので
無事通過してホッとしました。

昨夜からの雨と強い風も
お昼前には暴風警報も解除になり、
薄日が差しました。

今夜は東海から関東へ最接近する様です。
これ以上の被害が無い事を祈るばかりです。

台風一過の空 (15:05)

e0350415_20185030.jpg

コスモス(キク科)

庭の隅で
こぼれ種で咲いているコスモス
風で倒れるかと思ったら、健気に咲いています。


来年はちゃんと種まきして植えてみようかな
(*^_^*)
e0350415_20300152.jpg
ツワブキ(キク科)

花を終えたムクゲの木の下で
元気に咲いています。

花の少なくなった庭を明るくしてくれます。
e0350415_20324026.jpg

ゼラニューム(フウロソウ科)

夏に蒸れて
枯れそうになったので
穂先を切って挿して置いたら
花が咲いた
\(^o^)/

e0350415_23250516.jpg
e0350415_21475762.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-10-29 21:28 | | Comments(19)  

★又、エキサイトさん不具合らしい、、。

10月21日(金)
<お天気>くもり  <気温>22.0度

先日からブロ友さんとこへ伺おうとしても
アクセスできない状態が続いています。
(全部ではないのですが)
私だけ?っと思ったらそうではないらしい。
管理画面にアクセスできない不具合について」という
お知らせが出ていました。
はやく直してほしいな

!!

e0350415_21475762.png


台風の影響か
昼間は少し強い風が吹きました。

バラが咲いています。
秋の薔薇は色濃く香りも良いです。

e0350415_23080865.jpg

この小さな鉢植えのミニ薔薇も
何度も咲いてくれます。
色んな色に変わる面白い花です。

e0350415_23084002.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2017-10-20 23:11 | | Comments(12)  

★庭の花いろいろ

10月14日(土)
<お天気>曇りのち雨  <気温>23.5度

雨予報はずれ
夕方になって雨が降りだし
気温も下がりました。

お蔭で草取り日和
猫の額の庭でも草も延び、花姿も乱れてきます。
植えっぱなしの球根の芽も延び始めています。
夏中日陰に置いた鉢植えの花達も
秋陽の当たるところへ出しました。

<アメジストセージ>しそ科
綺麗な紫色のビロードのような花を咲かせる
ハーブの一種です。

e0350415_20230984.jpg

<センニチコウ>ヒユ科
夏の暑さや乾燥にも比較的強く、
夏中楽しめます。

e0350415_20244524.jpg

<ジニア>キク科
百日草の矮性の品種
秋になり色鮮やかに咲いています。

e0350415_23024261.jpg

秋の花も咲きだしました。

シュウメイギク(秋明菊)キンポウゲ科
秋の風情を感じさせる優雅な花です。

e0350415_22482623.jpg


<タマスダレ>ヒガンバナ科
耐寒性もあり丈夫で、放任でもよくふえます
草丈も短く可愛い花です。

e0350415_20031360.jpg


ダンキク(段菊)クマツヅラ科
紫のふさふさした花が魅力的です。

e0350415_22575970.jpg
花を並べたらきりがない、今日は
これまでとしておきます(*^_^*)
e0350415_07354758.gif




[PR]

by 1944-suzu | 2017-10-14 22:03 | | Comments(14)  

★金木犀と銀木犀の花

10月5日(木)
<お天気>曇り   <気温>26.7度

第一木曜日は忙しい
午前も午後も所用が有り
東に西にと自転車移動です。

秋風は気持ち良いけど、まだ昼間に動けば汗ばみます。
私には、自転車は丁度いい運動です。

通りがかりのお庭の花も楽しい(*^_^*)
どこからかいい香りがして、
そうそう、ここのお宅には金木犀が咲くのだ、、、と
気付きますね。

キンモクセイ(金木犀)
モクセイ科

e0350415_22192990.jpg

ギンモクセイ

e0350415_23102171.jpg


こちらのお庭では
ジンジャーの花が咲いています。
この花も甘い香りがします。

ジンジャー、ヘディキウム
ショウガ科

e0350415_22323875.jpg


雨が降り出しました。
明日も明後日も雨予報です。
e0350415_07354758.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2017-10-05 22:09 | | Comments(22)  

★ホワイトベルベットの花

9月27日(水)
<お天気>雨   <気温>24.3度

今日は一日中雨、
久しぶりです。
秋は周期的に天気が変わり、雨が降るたびに
気温が一度下がるとか、
秋が深まります。


テレビでは
衆議院解散、総選挙、新党立ち上げで大騒ぎ
もう〜うんざり!って感じです。

そんな中パンダの赤ちゃんの名前決定
香香(シャンシャン)
可愛い名前ですね、
ほのぼの話題にホッとします。

<庭の花>
涼しくなって優しいお花が咲きだしました。
本名は<トラディスカンチア・シラモンタナ>ツユクサ科

別名で呼んでいます。
「ホワイトベルベット」または「白雪姫」
葉が白い柔らかい毛に覆われています。

e0350415_00003813.jpg


外来種のツユクサ、
日当たりが好きで雑草化しています。
可愛いので
我が家は鉢に植えています。

e0350415_00035522.jpg
e0350415_07354758.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-27 22:57 | | Comments(20)  

★彼岸も過ぎて、、、、。

9月24日(日)
<お天気>くもり  <気温>24.0度

暑さ寒さも彼岸まで、、、と、言う通り
今日は
何となく肌寒さを感じる1日でした。

通りかかった土手のヒガンバナ

e0350415_21271598.jpg



今年は
これで見納めかな、満開です。

e0350415_21283143.jpg


秋も日一日と深まります。
今日から少しづつ
昼間より夜の方が長くなりますね。

e0350415_22383169.jpg

e0350415_08065647.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-24 22:12 | | Comments(18)  

★台風一過

9月17日(日)
<お天気>雨  <気温>26.2度
(台風18号)

大きな被害が出たところには申し訳ありませんが
今回の台風18号、直撃の予報課が途中で東寄りにそれて
熊本市内はたいした雨も風も吹かず、
拍子抜けした感じでした。

午後3時ごろには雲も切れて
日が差し始めました。

e0350415_20513575.jpg



庭の花にも全く被害なし
台風が去るのを待っていたかのように
咲いていました。

葉も茎も花も紫のツユクサ
<ムラサキゴテン( 紫御殿)>ツユクサ科

e0350415_20592771.jpg



紫色の小花が集まって
房状に垂れ下がって咲きます。
<デュランタ・タカラヅカ>クマツヅラ科

e0350415_22090388.jpg
e0350415_08065647.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-17 22:13 | | Comments(12)  

★嵐の前の静けさか、、、、。

9月16日(土)
<お天気>くもり    <気温>25.8度

熊本市は今のところ雨も風もなく静かです。
しかし暴風、大雨、波浪警報は出ています。
夕方には高齢者等避難開始も発令されました。

明日は始発から空も海も、新幹線もとまり
九州は陸の孤島となります。

避けられないので今日は家の周りを片づけ
戸締りしっかりしました。

メダカの水槽の中に
ウォーターポピーが二輪


e0350415_21591954.jpg

ミヨウガも見つけました。

e0350415_22082260.jpg

採れたてミョウガを刻んで
しょうゆの実に混ぜれば、白ご飯がおいし~い
食欲の秋です(*^_^*)

e0350415_22361282.jpg

e0350415_08065647.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-16 23:32 | | Comments(16)  

★ヒガンバナの花

9月15日(金)
<お天気>くもり  <気温>23.8度

またも、北朝鮮がミサイルテスト

まったくお騒がせなことです
台風18号が気になり、テレビをつけていたのに
ミサイルの事ばかりになってしまいました。
しかし何事もなく良かったですね。

大きな台風らしい、
鹿児島か熊本に上陸かと予報されています。
せっかくの三連休
藤崎宮秋の大祭は延期です。

とりあえず庭の片付けを少しやりました。
明日の様子を見て、本格的に対応します。

いつの間にか彼岸花満開でした。


<ヒガンバナ>ヒガンバナ科

e0350415_01071323.jpg


少し黄みがかっています。

<ショウキスイセン>ヒガンバナ科

e0350415_21543781.jpg

今夜はまだ雨も風も有りません。
気温も急に肌寒くなりました。


e0350415_08065647.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-15 23:03 | | Comments(10)  

★備えあれば憂いなし

9月8日(金)
<お天気>晴れ   <気温>31.9度

お昼過ぎ
熊本市で震度4の揺れにドキッっとしていたら
メキシコ南部でも大きな地震
夜には秋田で震度5強
世界のあちこちで地震やら大雨やらと、地球も危なくなってきましたね。

また非常食等のチェックをしておこう
油断大敵、備えあれば憂いなし、転ばぬ先の杖


それでも上向いて咲こう
ルコウソウ (縷紅草)ヒルガオ科

e0350415_01225833.jpg



e0350415_22492880.gif



[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-08 23:38 | | Comments(14)