カテゴリ:野の花( 5 )

 

★初雪

2016.01.19(火)曇のち晴れ  気温5.1度

初雪が降りました
と、いっても北国の方達には苦笑されそうですが、
今朝、小雨に白いものが混じっていました。
お昼頃には晴れましたが、寒い北風が吹き荒れました。

一日中家にいたので室内の花です。

シクラメン

e0350415_07502485.jpg

シンビジュームも咲きだしました。
e0350415_08065991.jpg

二度咲きのヒヤシンス
小さくなりましたが、まだ楽しめそうです。
e0350415_07583053.jpg
e0350415_22164273.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-01-19 23:45 | 野の花 | Comments(18)  

★ママコノシリヌグイの花

2015.09.28(月)晴れ   気温32.3度

e0350415_18130223.gif


訪れたマンションから、ふと空をみると綺麗な満月
そうでした! 昨夜は”中秋の名月”
今年は、最も大きい満月(スーパームーン)だとか

スマホ写真では無理!無理!と、
しっかり肉眼で眺めました(*^_^*)

e0350415_00283479.jpg

<今日の一枚>
<ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)>タデ科

面白いというかちょっと名前が気になる花
こんなに可愛い花なのに

e0350415_01050754.jpg

野や山で良く見られます。
茎や葉柄に刺が多く,この刺が肌にあたると痛い
その葉で継子の、、、、、想像しただけで、、、、怖い~

e0350415_00422615.jpg


<国勢調査員のメモ>
     手渡し、、、、8世帯   残り18世帯

e0350415_02125972.gif




[PR]

by 1944-suzu | 2015-09-28 23:47 | 野の花 | Comments(18)  

★波野村の花、ハガクレツリフネソウ

2015.09.24(木)晴れ   気温30.3度

e0350415_18130223.gif


暫らく雨が降らなかったので、昨夜の雨は恵みの雨
朝の空気が爽やか~
でも昼間の残暑は夏を思いだせます。

先日の波野村の杉林の中で
ツリフネソウの群生を見つけました。
一面紫色の花が咲いています。

葉の下に隠れて咲く、葉隠釣舟草

<ハガクレツリフネソウ>ツリフネソウ科
e0350415_21434602.jpg

花の形が帆掛船を、
吊り下げたように見えることから
 この名前になったそうです。
種がはじけ飛んで周り一面に広がるようです。

e0350415_22263362.jpg
<今日の調査員の仕事メモ>

ネット回答の結果が送られてきました。
私の担当地区では、約3割がネットでの回答でした。


今日は普通の調査票を配る準備です。
調査票に必要事項を記入
(注)調査Ⅸ番号、世帯番号を
絶対に記入漏れや誤りがないようにチェック
茶封筒に、調査票と記入の仕方、郵送用の封筒を入れます。

26日(土)から配布開始です。
e0350415_22274123.jpg

e0350415_13011099.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2015-09-24 22:27 | 野の花 | Comments(18)  

★ハゼラン(爆蘭)の花

2015.09.18(金)晴れ 気温29.3度

遠いチリの国で大きな地震があり、
太平洋の広い範囲に津波が到達するおそれがあるとして、
警戒を呼びかけられたが大きな事故もなく良かったですね。

私のほっぺたも昨日が一番つらく、つい泣き言を書き込んでしまいましたが
今朝一番に切開してもらい、随分と楽になりました。
ご心配かけました。
今夜はゆっくり眠れそうです。


e0350415_23153445.gif

丸い蕾や実で見かけることの多い、熱帯アメリカ原産の帰化植物
雑草化しています。
午後、3時ごろになるといつの間にか小さな可愛い花が開きます

三時草、三時の貴公子、花火花、いろんな名前を持つ雑草の花

本名は<ハゼラン>(爆蘭)ヒべリヒユ科

e0350415_23593541.gif


<今日の調査員の仕事>
担当地域に9月完成のワンルームマンションが有ります。
ネット用の用紙を配り終えたのちに入居者、10戸
役所から追加の用紙を送付してもらい、全員昼間は留守なので
ポストに入れた。間に合ってよかった。

e0350415_22415344.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2015-09-18 22:28 | 野の花 | Comments(12)  

★南阿蘇、清水峠の野の花

2015.09.14(月)晴れ  気温28.1度

昨日、山都から南阿蘇へと山道ですが清水峠を越えました。
峠から見えた昨日の阿蘇中岳の噴煙の様子です。

今朝、9時43分 噴火して黒い噴煙が
2000mまで上がったようです。
”噴火警戒レベル3”になり
火口から
4キロ内の立ち入り禁止になりました。

e0350415_16210344.jpg

南外輪、清水峠(916m)に咲いていた花です。


<オタカラコウ>雄宝香 キク科
蕗の葉にて、花はツワに似ていますね。
下から順に咲くようです。

e0350415_19052109.jpg


左>フシグロセンノウ(節黒仙翁)ナデシコ科
  右>ゲンノショウコ科(現の証拠)フウロソウ科

e0350415_19302801.jpg

キツリフネソウ(黄釣船草) ツリフネソウ科
e0350415_19183104.jpg


サイヨウシャジン(細葉沙参)キキョウ科
ツリガネニンジンの母種にあたり、
めしべが花から突き出て可愛い花です。

e0350415_19531828.jpg

emoticon-0115-inlove.gif阿蘇中岳の噴火でご心配お掛けします。
人が住むところは、今のところ影響はないようです。
自然災害に非常に過敏になっているマスコミなどの報道で
風評被害が怖いです。
ただ降灰は風向きでは遠くまで飛ぶ恐れはありますね。
小噴火で終わってくれることを願っています。

e0350415_02125972.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2015-09-14 21:07 | 野の花 | Comments(16)