四季折々<4>

1944suzu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街路樹( 3 )

★県庁周りのイチョウ並木

2016.11.20(日)くもり  気温21.7度

今日は久しぶりに暇な日曜日
曇り空だけど、降りそうでもないので
自転車散歩♪で県庁まで
県庁の周りには沢山のイチョウの木が植えられています。
熊本城には昔からイチョウの木が多く"銀杏城"と呼ばれていたことから
イチョウは熊本市の木となっています。

県庁東門辺り

e0350415_23452481.jpg

正面玄関前
奥の方はまだ葉が残っています。
e0350415_23490673.jpg
日曜日家族連れ
落ち葉の上を子供たちが走り回っていました。
楽しそう
e0350415_23423552.jpg
こちらは静かに、、、。

e0350415_23534402.jpg
県庁前のお城のミニチュア
お城のイチョウも色づいたかな~
e0350415_00105537.jpg
e0350415_06594252.jpg

[PR]
by 1944-suzu | 2016-11-20 22:02 | 街路樹 | Comments(18)

★熊本県庁前の公孫樹

2016.11.14(月)雨   気温19.0度

午後からは本格的な雨になりました。
今夜は
1948年以来、68年ぶりに満月が地球に大接近する日
晴れたなら、
通常よりも大きく光り輝く月
超スーパームーン見られたはずですが残念です。

午後に県庁近くに行ったので
プロムナードの公孫樹の紅葉具合を見てきました。

今年は残念ながら 、
紅葉する前に葉が落ちてしまっています。

e0350415_22153468.jpg

県庁玄関前プロムナードには
「肥後国熊本藩54万石」にちなみ
公孫樹が54本並んでいて
今の時期には、
黄金色に輝く紅葉が見られるはずですが
今年は色んな悪条件が揃ったようです。

e0350415_07455636.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2016-11-14 22:08 | 街路樹 | Comments(22)

★街路樹の公孫樹の木

2015.12.01(火)晴れ    気温19.3度

とうとう師走になりましたね。

それにしても暖かいですね~
いつもなら黄金色に輝いているはずの街路樹も
今年は元気なく落葉しています。

e0350415_20562925.jpg

夏の花は暖かいので何時までも
元気に咲いています。
つんつんとした蕊が可愛いでしょう。

<ベロニカ グレース> ゴマノハグサ科
e0350415_22384141.jpg
色鮮やかな苞に包まれて小さな花が
可愛く咲いています。

<ブーゲンビリア> オシロイバナ科
e0350415_22505226.jpg

e0350415_07153694.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-12-01 22:15 | 街路樹 | Comments(12)