四季折々<4>

1944suzu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 44 )

★そろってお墓参りできました。

7月16日(日)
<お天気>晴れ    <気温>33.9度

お盆に行けなかったお墓参り
今日は日曜なので揃ってお参りできました。

すこし町から外れた、緑に囲まれた墓地だったのですが
この近年、行くたびに様変わり
昔の面影はありません。
今まで緑に包まれいたお墓は、新幹線のトンネルの横になり
その横の田んぼには大きな道路が出来て。緑あふれた場所は
白いガードレールに囲まれてしまいました。

e0350415_02111865.jpg

墓参の後のお楽しみ

お昼ご飯
孫たちのの希望で焼肉ランチに

お墓の中のご先祖様
みんな元気で沢山食べていますよ(*^_^*)

e0350415_02143431.jpg
e0350415_08321738.gif



[PR]
by 1944-suzu | 2017-07-16 23:42 | 食べ物 | Comments(19)

★寿司ランチ

7月1日(土)
<お天気>晴れ  <気温>31.9度

雨が降りそうで降らないせいか
今年一番と思われるほど、とても蒸し暑い一日でした。

圧迫骨折していた友人が退院
外出できるようになったのでランチでもと、、、電話

老舗お寿司屋さんの
<選べるお好みにぎりランチ>
お好みのネタを8個選んで、お吸い物とサラダ付

とろとろのちゃわん蒸しも付けました。
満足の美味しさです。

e0350415_22455567.jpg

<激痛を伴う圧迫骨折>
骨粗しょう症が原因で背骨が押しつぶされる ように
変形してしまう骨折です
彼女の場合、
一度目は、昨年の地震の後片付けで起こりました。
この春にまた無理をしてろっ骨を骨折して入院
やっと歩けるようになりました。

高齢の女性に多い病気
齢を重ねるという事は
生活面でも色んな注意が必要ですね。

e0350415_22492880.gif













[PR]
by 1944-suzu | 2017-07-01 22:09 | 食べ物 | Comments(20)

★ご馳走さま~♪

6月8日
<お天気>晴れ  <気温>25.6度

未だ梅雨入り3日目の晴れ間
これって、梅雨の中休みというかな、、、(笑)
(テレビの天気予報士さんが言ってたけど)

蒸し暑さは無く爽やか
おまけに何の予定もなく
雨の後なので水撒きもいらず、の~んびりの一日でした。

花でも眺めましょう
(*^_^*)

この花も梅雨のしっとりした気候が会うのかな
木陰で花を咲かせています。

キョウガノコ(京鹿の子)バラ科

e0350415_07215803.gif


ご近所さんから
初採り夏大根とインゲンマメ貰う

e0350415_08042353.jpg

昨日は別のご近所さんより
宮崎からのお土産を頂いていたので
今夜の献立決まり\(^o^)/

e0350415_08341361.jpg

炊きたてご飯に
シラスをたっぷり乗せて
夏大根のビリッとが決めての”シラスごはん”
美味しい~

e0350415_08180383.jpg

インゲン豆の天麩羅は大好き
採れたてはシャキッと歯切れよくほのかに甘いんです。

外に味噌汁とお漬物あれば充分

e0350415_08184074.jpg

デザートはね!!
友達がふらっと立寄ってスイカくれたの
”ひとりじめ”って名前の小玉スイカ
瑞々しくって甘~いのよ。
小玉は扱いやすくていいですね。

e0350415_08314921.jpg
そんなこんなで
頂き物だけで夕飯済みました。

幸せいっぱい、
皆さんに感謝!の日でした。(*^_^*)
e0350415_21440103.png

[PR]
by 1944-suzu | 2017-06-08 23:48 | 食べ物 | Comments(18)

★枇杷の実

6月2日(木)
<お天気>晴れ <気温>29.6度

今日から高校総体が始まりました。
高校生の自転車が、整骨院通いのオバちゃんの自転車を
すいすいと追い越していきます。
若い人の敏捷さは羨ましいけど、交通事故には気を付けようね。

昨年は震災のため
何でもが取りやめ、
今年は色んな行事も予定通り行われるようになって嬉しいです。

お隣の、枇杷の実が熟れました。
毎年、頂きま~すです(*^_^*)

自然栽培、無農薬、小粒ですが甘いです。

e0350415_21110917.jpg

枇杷は
約半年も前に花を咲かせます。
花は地味ですがほのかにいい香りがします。
寒い冬を乗り越え実は梅雨時に熟します。
木の上の方は鳥さんたちが
下の方は私が頂いて食べています。(*^_^*)

e0350415_21300066.jpg

先日のグミの実のジャムは失敗
種を取るのが大変でした。
グミは観賞用にしたが良いようですよ(笑)

e0350415_23452830.gif


[PR]
by 1944-suzu | 2017-06-02 21:27 | 食べ物 | Comments(18)

★スイカの皮の漬物

<お天気>晴れ  <気温>26.2度

熊本の初夏の味と云ったら
スイカ
4月には入ったころから良く見かけるようになります。

我が家にも親戚のスイカ農家から届きました。
初物はすでにいただいているので
今日は二個目を切りました。

e0350415_22513546.jpg

何時だったか
テレビのケンミンショーという番組で
「熊本県民は食べ終わったスイカの皮を
捨てずに漬物にして食べる?」
って

食べますよ!
県民の誰もが食べているかは分かりませんが
昔から、我が家では
緑の固い外の皮だけを捨てて
塩を振り1時間も置いたら漬物代わりに食べます。
酢の物でも美味しいです。

この頃ではスイカも小さくカットして冷やしておくので
赤い身も削がずに漬けます。

e0350415_22540428.jpg

e0350415_21440103.png


[PR]
by 1944-suzu | 2017-04-25 23:26 | 食べ物 | Comments(24)

★雨の日のランチ

<お天気>雨時々曇り<気温>17.7度

しとしとと降ったりやんだりの春の雨
花見も出来ないし
ランチでも、、、と
すぐに食べる事は話がまとまります。

此処のお店は
庭が広く季節の花が何時も咲いていますが
残念ながら桜の花は店内からは見えませんでした。

お店の中から一枚
e0350415_01134213.jpg
お店は入ってすぐの土間に
大きなカマドがで~んと据えてあります。
ご飯も白米、雑穀米、と選べます。
e0350415_01341113.jpg
e0350415_21440103.png
>
[PR]
by 1944-suzu | 2017-04-06 23:04 | 食べ物 | Comments(16)

★催花雨、、木の芽起こしの雨

<お天気>雨、<気温>10.1度

冷たい雨が降りました。
早く咲け咲けと開花を促す”催花雨”でしょうか、、、。
”木の芽お起しの雨”でしょうか
日本語って楽しいですね。


この処たいした雨も降らず、 空気もカラカラだったし
人間様にも恵の雨となりました。

久し振りに夜の街に出ました。
ある会合の流れです。

今夜は珍しく
乾杯のビールと赤ワイングラスに二杯を頂き
いい気分で帰りました(*^_^*)

コース料理を頂きましたが

ホタルイカと菜の花の山椒味噌

e0350415_08233567.jpg
ガラカブのから揚げ
とても家庭では
こんなにシャキッとカラリとあげられません。
残すとこなく食べられました。
e0350415_08235499.jpg
後もご馳走が次々と出されますが
お話も弾み、パチリ(^_-)-☆の暇なしです。

街中のスミレ
プランターに溢れるように咲いていました。
e0350415_08242390.jpg
e0350415_22431378.gif


[PR]
by 1944-suzu | 2017-03-23 23:49 | 食べ物 | Comments(20)

★旬野菜の和風ブイヤベース

<お天気>曇りのち小雨  <気温>13.7度

我が家のクリスマスローズ
三種が全部咲きそろいました。

e0350415_21350449.jpg

買い物に出かけたついでに
ランチ

「前菜たっぷり旬食ランチ」
新鮮野菜が嬉しいサラダ
スープはコーンスープ

e0350415_21561710.jpg


季節の野菜を使って少しずつの
前菜9品盛り

家庭では
こんなには揃えませんので、女性には嬉しい品数です。
どれも美味しい前菜です。

e0350415_21564496.jpg
メインは
3種類から選べるので
「旬野菜の和風ブイヤベース」を選びました。
たくさんの具材が入っています。

シーフードを選んだので
カニ、エビ、鯛、イカ、ホタテ、アサリ
野菜も玉ねぎトマト、その他いろいろ

野菜とシーフードのうま味の相乗効果で
スープも美味し~、、、 )^o^( 

さすがにご飯までは、、、、でもデザートは頂きました~
e0350415_21571146.jpg
今日でピロリ菌退治のお薬、飲み終わりました。
後は二か月後の検査を待ちます。
e0350415_20223434.png

[PR]
by 1944-suzu | 2017-03-05 22:40 | 食べ物 | Comments(20)

★ピロリ菌退治中です。

<お天気>晴れ<気候>14.1度

きょうから三月、弥生月

すぐに桃の節句、半ば過ぎれば桜もちらほらと、、、。

楽しい春になりますように(*^_^*)


昨日のお昼は季節外れの
雑煮
鰹出汁、餅二個、あとは野菜

e0350415_23341815.jpg

そのあと
しばらく時間は置いたが
いただき物のロールケーキをひと切れ

ぺろりと食べました。
e0350415_23350781.jpg

こんな私の胃袋ですが
一月に受けた健康診断の結果
少々胃炎が

調べたら”ピロリ菌”とやらが、私の胃に住み着いているらしい
説明を聞くと、そう珍しい事でもないらしい。

日本人の50%以上がピロリ菌に感染しており、
中でも50代以降では
保持者の割合が70%以上に達するそうですから。

でも知ったからには放っては置けません。
胃の病気になる確率が大幅に上がるとされていますから
退治することにしました。

遠出の予定のない今週に決めました。
一週間↓の薬を欠かさず飲まねばなりません。
e0350415_00123424.jpg

忘れたら今まで飲んだ分が無駄になります。
副作用がある人もいるようですが、今のところ3日分飲んでも
変調なしです。

正しく飲んで除菌率約80%
二か月後に検査して、成功したかどうかは分かります。
e0350415_20223434.png


[PR]
by 1944-suzu | 2017-03-01 22:33 | 食べ物 | Comments(18)

★節分の日

<お天気>晴れ  <気温>13.6度

今日は節分
まだまだ寒いのですが、明日は立春です。
季節は春へとだんだんと移り変わっていきますね。

紅梅は満開になりました。

e0350415_19130932.gif
e0350415_20570481.jpg

節分の行事は
各地方や家庭などでいろいろ異なると思いますが
我が家は、豆まきだけです。

炒った大豆を神棚に供え夜に撒きます。
鬼はそと~  福は内~ と
季節の変わり目の邪気を払います。

e0350415_22530696.jpg


そのあと齢の数だけ豆を食べるのですが
硬い大豆、齢の数は食べられません。

だからと云う訳でもありませんが
五目豆を炊いておきました。

e0350415_22042677.jpg


恵方巻きの習慣はないのですが
今夜の献立は手巻きずしにしました(*^_^*)

e0350415_23064374.jpg



e0350415_20223434.png

[PR]
by 1944-suzu | 2017-02-03 22:59 | 食べ物 | Comments(18)