カテゴリ:食べ物( 55 )

 

★節分の日

<お天気>晴れ  <気温>13.6度

今日は節分
まだまだ寒いのですが、明日は立春です。
季節は春へとだんだんと移り変わっていきますね。

紅梅は満開になりました。

e0350415_19130932.gif
e0350415_20570481.jpg

節分の行事は
各地方や家庭などでいろいろ異なると思いますが
我が家は、豆まきだけです。

炒った大豆を神棚に供え夜に撒きます。
鬼はそと~  福は内~ と
季節の変わり目の邪気を払います。

e0350415_22530696.jpg


そのあと齢の数だけ豆を食べるのですが
硬い大豆、齢の数は食べられません。

だからと云う訳でもありませんが
五目豆を炊いておきました。

e0350415_22042677.jpg


恵方巻きの習慣はないのですが
今夜の献立は手巻きずしにしました(*^_^*)

e0350415_23064374.jpg



e0350415_20223434.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-02-03 22:59 | 食べ物 | Comments(18)  

★最後の新年会(*^_^*)

<お天気>晴れ  <気温>15.9度

今日は午後から風が冷たくなりました。
また寒くなるのかな?

滑り込みセーフで新年会が一つ残っていました。
町内公民館のフラダンス同好会
月三度の練習の時は大体6人ほどしか参加がないのですが
新年会には12人参加と、ゆる〜い同好会です037.gif
次の出番は3月末の校区主催の”桜祭り”なので気楽です。

豆腐と湯葉のお店にしました。
きっと賑やかなおしゃべりが弾むことを予想して
離れの部屋を予約しておきましたが、、、正解003.gif

今日はランチよりちょっと弾んで
コースでは一番下のクラスにしましたよ。

e0350415_07472772.jpg


小鉢物、茶わん蒸し、お刺身、
湯豆腐、肉豆腐、豆腐の焼売、等々色々出てきますが

私は特にこの”揚げ湯葉”と”生麩の田楽”が大好きです。

e0350415_09020723.jpg


”焼売と揚げ湯葉”をお土産にして
我が家の夕食にも添えました。

e0350415_09514362.jpg

こうして、一月は食べる事ばかりで過ぎてしまいました(笑)
2月はどんな月になりますか、楽しみです。

e0350415_20223434.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-01-30 23:24 | 食べ物 | Comments(22)  

★お寿司ランチ

<お天気>晴れ一時雨  <気温>15.2度

今日は暖かでしたよ。
お昼前、突然曇って小雨が降りましたがすぐに止みました。

地震で腰を痛めて入院
退院後は自宅療養中だった友人から
外出の許可が出たとの電話

すぐランチの話がまとまりました(笑)

彼女の希望でお寿司屋さんへ
勿論、ランチメニューですよ。


熊本では、馬刺しも寿司のネタにして食べますよ。

e0350415_18383310.jpg

私好みの茶碗蒸し
量もたっぷり(*^_^*)
いいお出汁でシンプル、薄味、熱々のとろとろ

ご馳走さまでした。
e0350415_19430682.jpg


美味しかったね~とお茶を飲んでいたら
電話が鳴り、別の友人から「待ってるよ、どうしたの~」
エエッ、、???、、、。
27日にカラオケの約束が有ったんです
でも今日は26日のはず、、、

間違っていました、きょうは27日でした。
すぐに駆けつけ、思いっきり初歌いしてきました。(*^_^*)

齢のせいにはしたくないけど、頭の老化は怖いなぁー

e0350415_20223434.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-01-27 23:08 | 食べ物 | Comments(16)  

★初ランチ

<天気>くもり  < 気温>14.9度
小寒


有り難い事に、
年末から暖かい日が続いていますが、今日は
「寒の入り」
一年で最も寒さ厳しい頃とされる"寒の内"ですね。

正月もアッと結う間に去り
昨日からお勤めの方達は初出勤

私達の町内も自治会と、校区の女性の会の役員会でした。
会議の終わった後、女性だけでランチしました。

今年の初ランチ
メイーンはお肉です(*^_^*)

e0350415_21251898.jpg
e0350415_21403977.png




[PR]

by 1944-suzu | 2017-01-05 21:37 | 食べ物 | Comments(20)  

★年末のラーメン

<お天気>曇  <気温>8.3度

今季一番の冷え込み、
家の中の掃除をしていたので、そう寒さは感じなかったが
買い物に出かけたら、外は寒む~~!!

と、云う事で又食べたよ~
今日はラーメン
今年は一度も食べていないことに気づき
それじゃ、食べなきゃ今年は終わらないという事で食べましたよ。

定番の豚骨ラーメンです。
温ったまります(*^_^*)

e0350415_20472773.jpg

帰ってから又ひと片づけ
どうやら、今年の大掃除は終わりです。

午後からはお日様が顔だしました。
地震で転んで割れた壺に葉ボタンを植えたら
こんなに感じになりました。


これも良しですね(*^_^*)
e0350415_21345618.jpg
寄せ植えのシクラメンも
寒い庭先で頑張って咲いています。
e0350415_21354610.jpg
e0350415_22262726.gif





[PR]

by 1944-suzu | 2016-12-29 21:26 | 食べ物 | Comments(12)  

★あと5日となりました。

<お天気>晴れ  <気温>17.0度

今年も残すところあと5日となった。
なのに、、、なんだか、今年は気合が入らないゾ〜
困ったもんだ!!
ガンバレ!! ぐうたら主婦

キッチンの片づけを頑張っていると
ピンポ〜ン〜と宅配が届く
クール便、
↓こんなの届きました。

e0350415_21220318.jpg


下関から大きな"とらふぐ"が一匹、お歳暮に届きました。
ちゃんと安全に捌いてあります。

さぁー今夜はフグ刺しだ、鍋もしょうと
途端に元気づく私です。

家庭用の包丁では思うように薄造りには出来ません
厚い、薄いは好き好きよ(笑)

小ネギを巻いてポン酢で食べます。
プリプリの食感と噛めば噛むほど、広がる深みのある上品な味は
さすが魚の王様です。

e0350415_21311253.jpg


下関では河豚のことを濁らずに
「ふく」と呼ぶようです。
ふくは幸せの福、縁起が良い言葉ですね。

フグの身は丸くて厚く小骨もなく
調理も簡単
頭や骨は河豚ちりに.

e0350415_21231127.jpg


皮は茹でて千切り
ポン酢で食べます。

e0350415_21223118.jpg

本当に捨てる所はありません。
めったに食べられませんから
骨までしゃぶります(笑)

〆はフグ雑炊
美味しかった~
さぁ~明日からひと頑張りです。

e0350415_21434212.jpg
e0350415_22262726.gif



[PR]

by 1944-suzu | 2016-12-27 22:35 | 食べ物 | Comments(18)  

★ご馳走いただきました。

<天気>晴れ <気温>13.6度

久し振りにランチに誘われました。
私の好きなお店で良いよって、、、(^o^)

玄関先の、モミジが見頃です。

e0350415_21064612.jpg
湯葉と豆腐を中心とした
ヘルシーな創作懐石料理が味わえる
女性に、人気の食事処です。

出来立てが次々と出てきますが、まとめてみると
凄い量ですね(*^_^*)

湯葉とサラダ・茶碗蒸し・蓮根まんじゅう.カキフライ
生麩田楽・湯葉揚げ
湯葉吸物・鰻セイロ・ デザート
e0350415_00295795.jpg
食べ終えて、玄関を出て振り返れば

モミジとドウダンツツジの紅葉の競演です。
e0350415_21454419.jpg
e0350415_09162055.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2016-12-08 22:08 | 食べ物 | Comments(28)  

★前代未聞の事ばかり

2016.11.09(水)晴れ    気温18.7度

世の中、吃驚することばかり
アメリカ大統領に長い選挙戦の結果
共和党のトランプさんに決まり(@_@;)。
日本にとって、世界にとって、色んな影響が考えられるますね。

福岡では"はかた駅前通り"での大陥没事故
此方も前代未聞の事故
直前の通行止めで、けが人が出なかったのは幸いでしたが、、、。
何が起こるか分からないのが世の常とはいうが
この頃は前代未聞の出来事が多すぎます。

私事
暫らく忙しくブログはおサボりでした。
小さな町内の事ではありますが
秋は行事が多くて、老体にムチ打っています(笑)

通りがかりに皇帝ダリアを見つけました。
我が家のは、この夏の長雨と日照り根腐れして枯れました。
ここのも多分、倒れたものから芽が出て育ったのでしょう
小ぶりな花が、一輪だけ寂しく咲いていました。

e0350415_07533590.jpg

忙しい合間に友人とランチ
えび麺
ぷりぷりのエビと、スッキリとしたスープ
美味しかったです。

e0350415_07542553.jpg

小龍包が4個付いています。
お腹いっぱい食べました(*^_^*)

e0350415_07555705.jpg

e0350415_07455636.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-11-10 07:01 | 食べ物 | Comments(21)  

★人参畑

2016.10.28(金)雨   気温21.0度

雨の中、産直市場へ
とにかく野菜が少なく高値なので、産直市場が頼りです。
しかし葉物野菜は少ないですね~
ここでも人参は5本で200円
いつもの年の倍はします。

スーパーでは
遠い生産地からやってくるので仕方ないけど
一本100円で売られています。

e0350415_23131176.jpg

市場の周りは一面の人参畑
”国の指定産地”に認定され"菊陽人参"のブランド名で
県内はもとより、全国へ向けて出荷されています。

高値ももうしばらくの辛抱かな~

e0350415_23133592.jpg

e0350415_21165247.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2016-10-28 22:57 | 食べ物 | Comments(26)  

★椎茸見っけたよ。

1016.10、27(木)くもり    気温26.3度

寒くも暑くもなく暮らしやすい気候だと思う
でも明日は雨の予報
ひと雨ごとに、、、、と、よく言うので段々と秋も深まっていくでしょう。
そう云えば年賀状の注文も始まったし、
デパートや料理屋さんのお節料理のチラシが目につくようになったり
あっというまに季節が変わっていきます。


この春に
孫たちに見せるため、知人からもらつた
椎茸のボタ木(ホダ木)
庭の隅を片づけていたら見つけました。

すっかり忘れていたのに、椎茸は大きく開いていました。
土曜日まで持つかな、
孫たちの喜ぶ顔が見たいので収穫は土曜日にします。
(*^_^*)

e0350415_23505259.jpg


e0350415_21165247.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-10-27 22:16 | 食べ物 | Comments(14)