カテゴリ:簡単料理( 37 )

 

★桃の節句

<お天気>晴れ  <気温>13.8度

今日は楽しい雛祭り…♪

有田焼の、ふっくらおひな様

e0350415_22131195.jpg

暖かい春日和
今年も、何時もの場所で、
土筆が
明日に向かって伸びしていますよ

e0350415_22461626.jpg


相変わらずのちらし寿司は
母の味
人参、牛蒡、椎茸、蓮根、こんにゃく、セリ

e0350415_07590482.jpg

e0350415_20223434.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-03-03 22:19 | 簡単料理 | Comments(20)  

★セロリ

<お天気>晴れ<気温>14.9度

気の早い話ですが、emoticon-0102-bigsmile.gif
夏にかけての天候の予報が発表されました。
「春と梅雨時期は平年並み、
盛夏期の気温は高く、厳しい暑さとなる」との事です。
又、又史上最高を更新するのでしょうかemoticon-0107-sweating.gif

昨年は野菜不足に悩まされましたね。
今やっと品も揃い価格も安定したようです。

先日、産直市場で
この逞しいセロリ¥198-でした。

e0350415_19124868.jpg

新鮮なうちに、
大根、人参と酢漬けにしておきました。
新しいので筋もなく、シャキシャキと歯切れ良く
香りも良く
植物繊維がたっぷり、お腹の調子も整いますよ。
e0350415_17523328.jpg

細い茎や葉は
厚揚げと炒めて食べました。

¥198也、残すとこなく食べました\(^o^)/
e0350415_20014452.jpg


春キャベツも出始めました。
柔らかくて甘みが有ります。

e0350415_21143713.jpg

e0350415_23153177.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-02-27 21:20 | 簡単料理 | Comments(14)  

★今日は小雪が舞いました。

<お天気>晴  <気温>4.7度

今日は小雪が舞いました。
長崎や鹿児島市内にも積もったそうです。

特に急ぐ用件もないので家に引きこもっています。
年度末も近いのでなにやかやと整理していたら
結構時間が経つものです。

お昼には
蕗味噌を付けた焼きおにぎりにしました。

e0350415_23214474.jpg



インスタントのタンメンスープに
野菜たっぷり入れたら、温まって美味しかったですよ。

e0350415_23224532.jpg

e0350415_20223434.png


[PR]

by 1944-suzu | 2017-02-10 23:46 | 簡単料理 | Comments(26)  

★フキノトウ味噌

<お天気>晴れ<気温>12.7度

お日様のお蔭で暖かく過ごせました。
梅の木の下のフキノトウが開いてきたので
少し摘んできました。
栄養分もない場所なのであまり大きくはありませんが
食べるには安心な場所なんですよ。

e0350415_08111743.jpg


まずは天麩羅
衣を薄くつけて、サクッとなるまで揚げます。
一番食べやすい料理です。


e0350415_23322347.jpg


フキノトウ味噌
一度茹で捨てて、軽く絞り、粗く刻みます。
鍋に味噌、砂糖、お酒(味醂)を練り合わせて
刻んだフキノトウを混ぜます。

生命力あふれる春の苦みがなんとも美味しいものです。
白いご飯に良く合います(*^_^*)

e0350415_23330049.jpg

e0350415_20223434.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-02-07 23:03 | 簡単料理 | Comments(18)  

★赤大根と夕食

<天気>晴れ  <気温>12.3度

阪神淡路大震災から22年
忘れてはいけない自然災害の恐ろしさです。

ご近所さんから赤大根を貰いました。
皮のまま、薄切りにして塩を振っておきます。

e0350415_22281980.jpg


しんなりしたら絞って、甘酢に漬けると
綺麗な色になりました。
白い大根よりシャキッとした食感で美味しく食べられます。

e0350415_22240721.jpg


年末からお正月にかけて
外での食事が多くカロリーオーバー気味
そろそろ通常の食生活に戻らないと、、、(*^_^*)。

今夜は
まだ残っている食材を使って
混ぜご飯と呉汁と酢の物

e0350415_22283941.jpg

我が家の小さなほうれん草は
焼き豆腐を使って白和えに

e0350415_22285839.jpg


お茶うけは
自家製干し柿と金柑の甘煮

干し柿は一番食べごろに冷凍室に入れて
自然解凍すればいつまでも美味しく食べられます。

e0350415_07275233.jpg



e0350415_07123275.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-01-17 23:01 | 簡単料理 | Comments(16)  

★七草粥と正月残り物の始末

<天気>くもり <気温>12.2度
七日正月

一月七日の祝い
朝食に春の七草を入れたお粥や雑炊を食べる習慣があります。
我が家では七種は揃いませんが、身近にある野菜を小さく刻んで
無病息災を願ってお粥を炊きました。

お正月料理で疲れた胃や腸には嬉しいお粥さんですね。

e0350415_20324629.jpg


冷蔵庫の中のお正月の残り物で、
スープカレーを作ってみました。
玉ねぎを刻んでしっかり炒めて、鶏肉とトマト、人参を煮込み
車エビを入れカレーパウダーと塩コショウで味を整えました。

まぁまぁ美味しく出来たと私は思ったのですが
娘曰く「これはカレー味のスープだよ」って

そう言えば私、スープカレーって食べた事ないんだもんね(笑)
でも名前はともかく美味しかったですよ(*^_^*)

e0350415_20331318.jpg



数の子も買った上に貰ったりして、多すぎて残ってしまいました。
毎年のように残り物は人参と漬けこんで
日持ち良くして食べます。

生の人参、昆布、何時もはスルメも入れてしまうのですが
今年はスルメが高くて一枚だけ買い、
お飾りに使い、雑煮の出汁に使ってしまいました(*^_^*)

刺身醤油と赤酒で漬け込みました。
人参がカリカリと甘くておいしいです。

e0350415_23501312.jpg

e0350415_21403977.png


[PR]

by 1944-suzu | 2017-01-07 23:10 | 簡単料理 | Comments(21)  

★ハマチの漬け丼

<天気>くもり   <気温>16.1度

きょうから12月、師走です。

野菜も県内産が出回り始め、少し安くなりました。
今年は農家も最悪の条件の中、大変だったろうと思います。
これでひとまず落ち着いてほしいです。

↓100円也
スーパーで買えばまだ200円はするでしょう。

e0350415_19001567.jpg

魚屋で
天然のハマチを一匹買ったので
半身は塩焼き用に塩を振っておきました

後の半身は醤油と味醂に漬けて置いて
今夜は漬け丼です。
熱々のご飯におろし山芋をのせ
ハマチの漬けを乗せただけの手抜き料理です。

e0350415_19222413.jpg


お汁は根菜と豆腐が入っています。

ほうれん草は久し振りに食べました。
やっぱり胡麻和えが好きです(*^_^*)

e0350415_19242412.jpg

e0350415_21572528.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-12-01 21:52 | 簡単料理 | Comments(24)  

★あんもちだご汁

2016.11.28(月)晴れ  気温13.7度

熊本は唐芋(サツマイモ)の生産が昔から盛んです。
そのカライモと小麦粉をふんだんに使った郷土料理が幾つかあります。

野菜たっぷりのお汁に小麦粉団子を入れた「だご汁」
カライモを小麦粉で包んで蒸した「いきなり団子」などは
商品化されて他県にも知られるようになりました。

しかし、知る人ぞ知る料理がまだ有ります。
「あんもちだご汁」
熊本の人でも地方によっては知られていないようです。
小麦粉に柔らかく茹でたカライモを練り込んだ皮で
カライモの餡を包んで団子を作り、お味噌汁の中に入れて煮ます。

餡の甘さとみそ汁の塩気とが、絶妙なバランスで
クセになる一品なんです!(*^_^*)

今日のお昼は"あんもちだご汁"を作りました。
小麦粉、カライモ
大根、人参、牛蒡、椎茸、ネギ、味噌
出汁はイリコです。

e0350415_20411361.jpg
e0350415_22193559.jpg
e0350415_21572528.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2016-11-28 22:13 | 簡単料理 | Comments(16)  

★ハヤトウリ(隼人瓜)の漬物

2016.11.26(土)晴れ     気温15.6度

今日も穏やかに一日が過ぎました。
孫たちもこの頃は何かと忙しく、二人揃ってくるとのが少なくなりました。
一人だと大人しいのです(笑)
今朝は
ひろとくんだけが来て、黙々とプラモデルの恐竜を作って帰りました。
こうやって皆すこしづつ成長していくのですね。


e0350415_07502897.jpg


今年もハヤトウリを貰いましたが
厳しかった今年でも、たくさん採れたようです。

熱帯アメリカが原産とされるウリ科
最初に鹿児島に持ち込まれ栽培が広まったため
薩摩隼人の瓜という意味で"隼人瓜"と呼ばれるようになったようです。
e0350415_08231709.jpg

炒めたり煮たりも美味しいそうですが
やはり瓜なので
漬物で食べたが一番おいしいと私は思います。

皮と種を取り薄切りにして、漬けてみました。
e0350415_08332679.jpg
<即席漬け>
ハヤトウリ5個(一キロ位)
黒砂糖100g、酢100cc、醤油100cc、
調味料を鍋で煮たてて、
器に入れた薄切りのハヤトウリに熱いうちにかけて
漬けこみます。
冷えたら食べられますが、冷蔵庫で10日位は持ちます。

砂糖は白砂糖でも味醂を入れられても好みで構いません。


癖は無いのでカリカリと大根みたいに食べられます。
昆布と柚子の皮を入れてみました。

(一時間漬けこんだ頃)
e0350415_08090641.jpg

e0350415_06594252.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2016-11-26 21:15 | 簡単料理 | Comments(18)  

★一気に冬になりました。

2016.11.25(金)晴れ    気温13.7度

今朝は冷えましたね~
今季一番の冷え込みのようです。
昼間は暖かく洗濯物も良く乾きました。

やっとサザンカの似合う気候になりました。

e0350415_23251536.jpg

今日は外出なし
ブログもネタなし
でも元気で暮らしています。emoticon-0102-bigsmile.gif

夕飯も家にあるもので簡単料理
名前のないお汁
里芋、人参、シメジ、椎茸、ネギ

e0350415_23183440.jpg

茹でて冷凍して置いたカボチャを使って
キュウリと玉ねぎのマヨネーズあえ

e0350415_23162366.jpg

鶏の胸身と野菜の甘酢餡かけ

e0350415_23150835.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2016-11-25 23:26 | 簡単料理 | Comments(16)