四季折々<4>

1944suzu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:孫たち( 12 )

★孫たちの運動会

5月27日
<お天気>晴れ  <気温>26.1度

運動会
ユウト君、一等賞\(^o^)/

e0350415_21132961.jpg

いつの間にか
運動会もすっかり春に定着してしまいました。
<追加>
ヒロト君も元気に
紅組応援団を頑張りましたよ(*^_^*)
ママのお弁当も美味しかったです。

e0350415_11323758.jpg


[PR]
by 1944-suzu | 2017-05-27 22:24 | 孫たち | Comments(16)

★子供の日の孫たち

<お天気>晴れ  <気温>29.4度

<端午の節句、子供の日>

e0350415_23354408.jpg
小さな従妹弟たち
今日でしばらくのお別れ

可愛くて仕方が有りません。
e0350415_23370403.jpg
e0350415_16374705.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2017-05-05 22:51 | 孫たち | Comments(14)

★お魚釣り、、、大漁だ~

<お天気>晴れ<気温>18.7度

今日の陽気で
桜もポツリポツリと咲きだしたんだけど
まだお花見するには寂しいなぁ~
やはり満開がいい(*^_^*)

でも一番咲きそろいそうなこの週末からまたお天気崩れそう。
お花見のチャンスって難しいですね。


どんな花が咲くのか楽しみ
<オキザリス、孔雀の舞>カタバミ科
e0350415_23130074.jpg
昨日、春休み中のヒロト君は
パパと天草へお魚釣り
大小合わせて、18匹の大漁でした。

大きいのはパパ
小さいのはヒロト君の釣果だそうです。
e0350415_23535974.gif
ユウト君は
寝坊して置いてきぼりで
綿飴なめています。
このクールな視線はご機嫌斜め、、、(笑)
e0350415_00052975.jpg

e0350415_21440103.png

[PR]
by 1944-suzu | 2017-04-02 22:26 | 孫たち | Comments(14)

★終戦記念日

2016.08.15(日)晴れ 気温36.0度

台風の影響か、蒸し暑い
きょうは71回目の終戦記念日になります。

メダルラッシュで日本中が沸いています。
人気アイドルグループ解散することでも大騒ぎ

日本の平和を改めて感じます。
今の平和が多くの尊い犠牲の上にあるのだと、
改めて先祖に感謝の日ですね。

きょうの我が家は静かです。
ホッとする反面
賑やかさの後はちょっと寂しいなぁー(*^_^*)

ヒロト達は久しぶりに会う
小さい従妹たちと遊園地へ
楽しんでいる様子が送られてきました。
                 (ママの撮影)

e0350415_23051191.jpg
e0350415_2336640.gif



[PR]
by 1944-suzu | 2016-08-15 22:33 | 孫たち | Comments(17)

★孫たちで育てたスイカ

2016.08.13(土)晴れ  気温37.2度

今日から月遅れのお盆
熊本市でも、最近では会社や学校の休みの時期に合わせて、
8月に行うことが多くなりました。

我が家もお盆の行事は7月に済ませていますが
帰省する子供家族もいますので
今日から賑やかになります。

孫たちは、地震の後にスイカを植えました。
植え付け、花粉つけ、摘果を経験し
(陰でジ―ちゃんの手助けあり)
昨日収穫、仏壇に供えに来てくれたので
今日は皆で頂きました。

少し収穫が早かったと思いますか゛
二人で育てたスイカは
どんな立派なスイカより、甘くおいしかったでしょう。

美味しい顔

e0350415_02025738.jpg

自慢顔で~す。

e0350415_02031249.jpg

e0350415_00535307.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2016-08-14 01:07 | 孫たち | Comments(18)

★孫たちの夏休み

2016.08.02(火)晴れ 気温34.7度

もう6日間も猛暑日が続いています。
熱中症で倒れ、今日も17人が救急搬送だとか。

一番元気なのは夏休み中の、この二人
プールとセミを追いかけまわすのが日課、
外遊びが大好きです。
「腕白でもいい、、、」と私は思っていますが、
ママはそうはいかないらしく
悩みの種らしい。


今日の”おやつ”は、朝採りキュウリの丸かじり(笑)
お笑いコンビ見たいなポーズ取ってくれました(ママ撮影)

e0350415_22185232.jpg


そろそろ我が家も襲いそうな豆大風です。

e0350415_00535307.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2016-08-02 23:39 | 孫たち | Comments(29)

★孫運動会

2016.05.31(火)
ひろみさんと孫たちが来る。

29日は雨で30日に順延
でも運動会が開けただけでもよかったと思う

ヒロトダンスも上手に出来きた様子
ユウトは一等賞を取る\(^o^)/

神田さんよりグミを貰う
季節の物を眺めて心が癒されます。
e0350415_07385524.jpg

[PR]
by 1944-suzu | 2016-05-31 23:42 | 孫たち | Comments(0)

★ハナミズキの花と一年生

2016.04.13(水)曇  気温22.9度
女性の会の総会、無事終わりました(*^_^*)

近くの街路樹も
桜からハナミズキの花に変わりました。
e0350415_06245701.jpg
ユウトは一年生になり
ランドセルを見せに来てくれました。
今朝は、三年生になったお兄ちゃんと揃って元気に登校したようです。

e0350415_06451271.jpg




初物です。

e0350415_07130867.jpg
e0350415_08494568.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2016-04-13 22:45 | 孫たち | Comments(18)

★孫たちのパン焼き体験

2015.10.25(日)晴れ   気温25.3度

e0350415_18130223.gif


今日は市の秋の一斉清掃日
まずは公共の場、近くの公園を清掃して
我が家の周りの清掃でした。

e0350415_08410020.gif



孫たちはある老舗のパン屋さんの
子供パン教室へ
電車に乗って行くと喜んで出かけました。

e0350415_20461237.jpg


パン作りの様子をママがスマホで送ってくれました。
ヒロトは真面目、下のユウトはおどけ顔です。
e0350415_06485323.jpg

其々に焼きあがったら試食タイム
カメさんパンも良く焼けて
お友達も出来て、楽しい一日だったようです。
e0350415_21171584.jpg
e0350415_07153694.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-10-25 20:42 | 孫たち | Comments(14)

★海水浴のお土産

2015.08.01(土)晴れ    気温35.5度

環境省発表の暑さ指数34、、、、危険(★★★★)
運動は原則中止、、、、外出はなるべく避け涼しい室内に移動してください。

↑の様に、毎日、熱中症注意報が出ています。
働いている方は仕方ないとして、私達の様な暇な高齢者は
注意を守ったが良いようですね(*^_^*)

でも、家にいるとブログネタもないんです(笑)

孫たちは夏休みを楽しんでいます。
昨日は海水浴へ誘われましたが、
ばーちゃん達は「ごめんなさ~い」です。(笑)

磯で拾った貝をお土産持ってきてくれました。
ばーちゃんの”想い出宝箱”の中に入れておきますよ。
e0350415_20534723.jpg

こちらは、先日の出来事
メダカをさらって行ったヒヨドリを捕まえて謝らせるのだそうです。
二人で相談して、ジーちゃんに習って罠を仕掛けました。

鳥が来るのを待つ二人、
そんなに近くで待っていても、鳥は来ないと思うけど(笑)
それに紐は反対側に、、、誰が引くのかな、、、、黙ってみていましょう。
二人は真剣に取り組んでいるんですから、、、。
e0350415_64481.jpg

e0350415_2158348.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-08-01 21:07 | 孫たち | Comments(20)