カテゴリ:町内行事( 25 )

 

★校区、コミセン祭り

<お天気>晴れ <気温>12.4度
<勤労感謝の日>

お天気は良いけど、風の強い日で
突風も吹いたようです。
その突風で我が家に被害が有りました。
何処からか壊れた雨傘が駐車場に飛んで来たらしく
止めていた車の横っ面につつーっぅーとひと筋のひっかき傷が
あぁー未だ無傷の車に、、、。
だれに当たりようもない事故でした(*^_^*)
でも小さな子供に当たらなくて良かったです。

<校区コミセン祭>
毎年、勤労会社の日は
校区内のコミュニティセンターのお祭り日
此処で講座学習をする人たちの発表会の日
私達、校区女性の会も月1で例会を行っています。
毎年、皆さんのお昼ご飯を担当しています。

大鍋で3杯、お米を15K炊きました。
(人参、大根、牛蒡、里芋、白菜、厚揚げ、
椎茸、白ネギ、小ネギ、豚肉、味噌)

e0350415_23102843.jpg

約200人分です。
お代わりもどうぞ~ですよ。

e0350415_23221908.jpg


大根の漬物も手作りです。
(大根、醤油、砂糖、酢、柚子、唐からし)

e0350415_23112474.jpg

9時集合で調理

12時から13時までが食事の時間
台所は配膳で大忙しです。
皆さんの
「毎年、有り難う、美味しかったよ」の声掛けが嬉しいです(*^_^*)

e0350415_22201129.png


[PR]

by 1944-suzu | 2017-11-23 23:27 | 町内行事 | Comments(1)  

★ふくし祭 "いきなりだご"作り

<お天気>晴れ   <気温>10.7度

11月にして気温10度
これって、1月末の寒さでしょう。
お天気には恵まれたけど北風が冷たい一日でした。

<ふくし祭>
地域6校区合同でふくし祭が行われました。
私達の校区女性の会では
熊本の郷土料理、"いきなり団子"を手作りして
バザーで販売
利益を寄付にして協力します。

<いきなり団子>

e0350415_22275803.jpg


まちづくのセンターの調理場に
朝8時集合で
11時からの販売に間に合うように作ります。
他の校区も
ぜんざい、カレー、焼きそば、赤飯、焼き鳥など
段取り良く作られていますよ。

e0350415_21361595.jpg

いよいよ11時です。
私は売り場のオバちゃんになります(笑)

何しろ家庭用蒸し器4台で蒸すので
蒸しても蒸しても、すぐに売り切れます。

熱々で美味しいんですよ~
100個限定で~す!!


e0350415_21504048.jpg


屋内でも色んなプログラムが組まれています。
昔遊びコーナーや地元太鼓の演奏、
健康づくりや認知症予防コーナー
校区の福祉施設などからも楽しみに参加されています。

e0350415_22072499.jpg
<いきなり団子とは>

熊本弁で「いきなりだご」と呼ばれます。
いきなり(突然)のお客さんにも
家に有る材料ですぐ(いきなり)作れるから、、、とか
芋をいきなり〈直に〉包むからとも

昔は、さつまいもをだんご生地で包んで
蒸しただけの簡単なもの
現在のものは
あんこ入りで豪華?になり
お店で売られ、
他県にも知られるお菓子になりましたが
その分家庭ではなかなか作らないようになりましたね。
e0350415_22201129.png


[PR]

by 1944-suzu | 2017-11-19 22:39 | 町内行事 | Comments(20)  

★町の小さな文化祭

<お天気>晴れ   <気温>19.8度

今日は町内の文化祭
みんなでご自慢の作品を公民館へ持ち寄ります。
写真、絵画、パッチワーク、キルト、刺繍、洋裁
子供たちの絵やお習字、折り紙など
どれも一生懸命取り組まれた作品ばかりです。

e0350415_06073933.jpg

人生の大先輩は
子供たちにマジックや折り紙を教えたり

女性の会はお昼に混ぜご飯とみそ汁を作ります。
老人会は生活用品のバザーなど

子供から大人まで楽しく一日を過ごしました。

e0350415_22271554.jpg

午後はふれあい祭
童謡で手遊びをしたり
カラオケ、民謡、ダンス

今日は私が主役とばかりに楽しみます。
e0350415_07354758.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2017-11-05 22:33 | 町内行事 | Comments(20)  

★女性の会、50周年記念誌完成

<お天気>晴れ     <気温>23.8度

爽やかな秋日和
もう少し続いてほしいですね。


9月から取り組んでいた
校区女性の会創立50年記念誌が出来上がりました。

歴代の会長さん、会員の皆さんなど
原稿も快く引き受けて頂き
色んな思い出の詰まった
50年の歩みの記念誌が出来ました。
e0350415_14142696.jpg
e0350415_07214578.png
良い気候になったので
近くをコンデジもって散歩してみましたが
未だ地震の傷跡が残る町内です。
空き地には雑草が蔓延りはじめています。

蔓延ると厄介な雑草ですが
実や花は可愛いですよ。


ノブドウ(野葡萄)ブドウ科

花は小さく目立ちませんが
実は白色から青や紫へと色を変えるので綺麗です。
ぶどう科ですが食べられません。

e0350415_07254462.jpg
e0350415_07354758.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-11-02 23:14 | 町内行事 | Comments(14)  

★校区の運動会

10月08日(日)
<お天気>晴れ    <気温>30.6度

雲一つない秋晴れの日
7町内合同、校区の運動会が行われました。

e0350415_19383620.jpg



暑い日でしたが
子供も大人も暑さを熱さに替えて
年齢に合わせて、色んな競技を楽しみました。

e0350415_01065477.jpg

各町内のテントでお弁当を食べた後は
毎年、お馴染みのオクラホマミキサーが流れて
全員参加でフォークダンス
e0350415_15553187.jpg

青春時代を想い出して、、、(*^_^*)
照れ臭かったあの頃が懐かしい〜
e0350415_01211578.jpg


最後の町内対抗リレーでは
各町内の応援も最高に盛りあがります。
わが町内ダントツの一等賞\(^o^)/

この踏ん張りで
わが町内は優勝旗を持ち帰りました。
2連覇です。


綱引き
e0350415_15595466.jpg

夕方5時からは公民館で反省会(優勝祝い)
昨年は震災のため心から楽しめない
運動会でしたが
今年は皆さんの顔も明るく楽しい一日だったと思います。

e0350415_07354758.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2017-10-09 14:47 | 町内行事 | Comments(13)  

★敬老の日

9月18日(月、祝)
<お天気>晴れ   <気温>29.3度
(敬老の日)

大型の台風18号は
日本列島をほぼ縦断して北海道で温帯低気圧に変わるようです。

今日は敬老の日
町内で敬老の日のお祝い会を催しました。
対象者が195名、100歳以上の女性が一人おられます。
出席者70名

わが国では65歳以上が高齢者と呼ばれますが
わが町内での敬老会は80歳以上です。
という事で
私達はまだ敬われる齢ではありません(笑)

人生の大先輩方はお元気です!!
食事の後は色んな出し物で楽しまれます。

子供会のお祝いのダンスや歌
可愛い手作りのプレゼントを手渡しされて
笑顔の絶えない敬老会でした。

e0350415_21500999.jpg

e0350415_03201420.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-18 22:08 | 町内行事 | Comments(19)  

★町内、老人会の出前講座

6月19日(月)
<お天気> <気温>

予報では
明日の午後は雨が降るらしい
適度な雨の量を期待しましよう(^o^)

睡蓮が一輪咲きました。

e0350415_20121560.jpg

今日は、
町内公民館で老人会での出前講座
市の高齢者支援センター "ささえりあ"にお願いしました。
21名の参加者です。
ほとんどが80歳代
90歳以上も三人おられますよ。

e0350415_20541069.jpg

健康などのお話の後
椅子を使っての簡単な筋トレ、
大小のボールを使った頭の体操などを指導受けました。


時々の失敗に皆で大笑い!!
この笑顔が大事な事だと私は思います。

e0350415_21322126.jpg


この後、皆さんカラオケの練習
カラオケ、民謡、例会と
殆んど一日おきに公民館を利用されます。
凄いパワーです。

e0350415_23452830.gif




[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-19 22:28 | 町内行事 | Comments(14)  

★いつの間にかヒマワリの季節に

6月17日(土)
<お天気>晴れ  <気温>28.1度 

近くでヒマワリが咲いています。

梅雨の雨、どこへ行ったんでしようね~
今日は少し梅雨らしく蒸しましたが
期待の雨はありませんでした。

e0350415_23503379.jpg

梅干し用の梅も塩漬けして
紫蘇も揉んでおきました。
梅雨明けまでこのまま待ちます。

15日は校区の女性の会が
創立50周年を迎えるので記念式典と講演会をしました。

紅白饅頭と弁当のささやかな集まりですが
91名の参加が有りました。

e0350415_23031485.jpg

歴代会長もお元気で11名参加
創立当時の苦労話、楽しい思い出話を語ってもらい
感謝の気持ちで花束贈呈をしました。
バザーなどをしてこつこつためた資金で
小学校にテントを寄贈

秋までには記念誌を発行する予定です。

e0350415_23231750.jpg

今時、女性の会(以前は婦人会)が有る地区も
珍しいと聞きますが
わが校区、町内では会員数も143人と少なく
高齢者ばかりとなりましたが
まだ健在で活動しています。

昨年震災のさいも、
支援活動が立ち上がるまでの3日間、混雑する中
連絡のついた10人ほどで
水道、電気もないので
ペットボトルの水と手加減でご飯を炊きました。

さすが、いざとなったら女性は強い、、、とか
妙な、お褒めの言葉頂きましたが、、、(笑)

そんなこんなで少し忙しく
ブログ更新もご無沙汰でしたが
元気です\(^o^)/

e0350415_23452830.gif








[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-17 23:21 | 町内行事 | Comments(18)  

★町内新年会

<お天気>くもり  <気温>7.4度

今日は寒いです。
全国各地雪マーク
此方でも山間部は雪になっているようで
冷たい風も吹きます。

町内の新年会

班長以上の参加者27名
地震の後遺症か、寒いからか
すこし寂しい新年会になりました。



お弁当、ぜんざい
豚汁、漬物
e0350415_06563024.jpg
e0350415_07035693.jpg
e0350415_07123275.gif



[PR]

by 1944-suzu | 2017-01-22 23:12 | 町内行事 | Comments(0)  

★町内女性の会新年会

<お天気>晴れ <気温>12.5度



今日は町内女性の会の新年会
参加者25名の中、
昨年の震災で町外へ出て暮らしている方が9名
町内に残ってる人3名、
みんな仮住まいから集まってくれました。
嬉しいです。
送迎バスで10時出発、"玉名温泉、つかさの湯"で
しばし日常を忘れ
ゆっくりと温泉に浸かり、ご馳走ゃカラオケ等々、
夕方まで楽しんできました。

玉名温泉(立願寺温泉)
1300年の間、湯の里として栄えてきました。
泉質は無色透明のツルツルとした感触の単純温泉です。

e0350415_08352343.jpg
帰りのバスの中の話題は「夕飯何にしょう、、、」(笑)

e0350415_07123275.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2017-01-18 23:27 | 町内行事 | Comments(22)