<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

★鹿児島、妙見温泉、オルレコース〈前日より続き)

2015.08.31(月)雨    気温25.9度

お泊りは<妙見温泉>
天降川沿いに温泉場が点在する新川渓谷温泉郷の中心的な温泉。
平安時代にはすでに温泉が湧いていたと伝わる、古い温泉街です。

雨のため2時過ぎには宿へ、
炭酸水(ラムネ)温泉、源泉かけ流しの温に24時間入り放題です(*^_^*)
勿論、飲める温泉水です。

旅館の川向う、清流も雨で濁っています。
e0350415_1022510.jpg

夕食も、まぁまぁーのご馳走、郷土料理がおいしかったですよ。

私の部屋で一番に寝付いた人は8時過ぎにはぐっすり(笑)
他の人も、10時ごろに眠ったので、朝5時には温泉の中で
「おはよう~」と、爽やかな朝のご挨拶でした。

この旅行の目的は ”九州オルレ、霧島、妙見コース”を歩くこと。
坂本龍馬が、妻のお龍と、日本初の新婚旅行で歩いた道をたどる
ハイキングコースです。
終点には、小さな資料館があり由来の品や手紙が展示されていました。
e0350415_22554332.jpg

小雨が降るし、先日の嵐で倒木もありという事で半コースだけ歩くことにしました。
歩かない4人はマイクロバスで先回りして合流しました。
ゴールには縁結びの足湯や温泉も有ります(*^_^*)
e0350415_23115096.jpg

途中にある犬飼いの滝、雨のため水が増え濁っています。
途中、お天気が良ければ展望のいい場所もあり、霧島の山並みや、
桜島も見えるはずですが残念でした。

旅館へ戻り、温泉で汗を流し昼ご飯を食べて
後は、お買い物ツアーとなり、高速で早めの帰宅となりました。
e0350415_23265764.jpg

e0350415_2336640.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2015-08-31 23:19 | 旅行(泊まり) | Comments(19)  

★鹿児島、雨の霧島神宮と熊本市の花火大会

2015.08.30(日)くもり    気温28.1度

29日~30日
鹿児島、霧島方面へ山歩きのお仲間と一泊旅行でした。

一日目は雨
まずは雨の霧島神宮参拝

霧島神宮は、天孫降臨 迩迩芸命(ニニギノミコト)を祀るお社です。
e0350415_62249.jpg

森に包まれた神秘的な社
今風にいえばパワースポット、若い女性にも注目を集めています。
e0350415_619432.jpg

閑寂な老杉の濃い緑に包まれた参道、境内を抜けると、
格調高く美しい、朱塗りの社殿が姿があらわれます。

何度も参拝している神宮ですが
お参りするたびに、こころ新たになれる場所です。
e0350415_6195861.jpg

三の鳥居横に鎮座の石は、国家「君が代」の歌詞に出てくる、
♪さ~ざ~れ~ い~し~の~ ♪ の「さざれ石(細石)です。

岐阜県揖斐郡の山中で発見されたものとの事で
岐阜県から奉納された記してありました。
e0350415_6415532.jpg

016.gif広い神宮内、いろんな見どころも多いのですが
雨が酷くなり、歩き回れません。
元気のいいお仲間だけは神宮の裏、渓谷『霧島神水峡』を散策へ、
私達数人は、新しく出来ていた休憩所で雨宿り
そのあとは、早めに温泉を楽しもうと宿泊場所の妙見温泉へ向かいました。
e0350415_742043.gif

<熊本市江津湖花火大会>

29日に行われるはずだった、熊本市の花火大会、雨で30日に延期
夕食後、音が聞こえ始めたら、、、ソワソワと我慢できず、、、(笑)

交通規制のない場所まで行ってみました。
ちょっと、しょぼい花火の写真ですが、この夏の初花火
記念のために残しておきます。
e0350415_730181.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2015-08-30 23:39 | 旅行(泊まり) | Comments(11)  

★今年は国勢調査が行われます。

2015.08.27(木)晴れ       気温34.5度

風に負けなかったハイビスカス、
爽やかな朝の空に向かってうれしそう。
e0350415_20443752.jpg

「今日から非常勤の国家公務員です。
常に公務員としての自覚をもって行動してください。」

平成27年度の国勢調査の調査員を任命されました。
e0350415_2043543.jpg

大正9年から行われている調査、5年ごとに行われており
本年で20回目になります。
国勢調査で得られる様々な統計は行政の基礎資料として
幅広い分野で利用され、私達のより良い暮らしや
住みやすい街づくりに生かされています。

今日は調査員への説明会でした。
調査の方法も少しづつ改善され、前回では郵送でも良しとなり
今回はインターネット回答が出来る様になり便利になりました。

期間は
インターネット回答受付9月10日~9月20日
調査票配布       9月26日~9月30日まで
調査票回収       10月1日~ 10月20日まで
書類の検査、整理   10月21日より   
11月4日まで暫らく頑張ります。 (*^_^*)

バッタ君も嵐にも負けず、頑張って耐えたのね。
e0350415_22225085.jpg
e0350415_22255457.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2015-08-27 21:41 | 雑記、メモ | Comments(22)  

★台風の後始末

2015.08.26(水)くもり     気温27.0度

熊本市の瞬間最大風速は41.9㌔だったそうです。
高速道を走る車と同じ速さとか、、、、。
一日たって被害状況が色々分かってきました。

天然記念物の大木などの倒木はもう取り返しは尽きませんね。
熊本城の一角にある県の指定重要文化財「旧細川刑部邸」の塀が倒れ
熊本城のあの綺麗な長塀も傾いているとか、、、。
農作物の被害も大きいですよ。

行方不明者一人の捜索、孤立集落の救援、すぐに復旧作業にも
取り掛かっていますが、いまだに、、、。

未だ停電の場所もあるとか、こんなに世の中進歩しても残念ながら、
自然災害は繰り返されますね。  今からが台風シーズンです。
e0350415_2148364.gif

今日は台風の後始末に追われました。

果物も秋色に変わり始めました。
無花果(イチジク)
e0350415_223454.jpg


e0350415_2232933.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2015-08-26 21:28 | 雑記、メモ | Comments(24)  

★台風15号、県内直撃

2015.08.25(火)暴風雨  気温27.8度

厳重に戸締りした室内には風は入りませんが
ゴォ~ッー、ヒューパシッ!バタン!ごう音を伴って吹き荒れる暴風雨、
そのたびに背筋がゾクッとします。
落ち着かず家の中をウロウロと歩き回っていました。

6時ごろ熊本市に一番接近、6時30分には県北の荒尾市に上陸しました。

10時ごろには雨風もある程度治まったようなのでソーッと外に出てみたら
お隣さんも、そのまたお隣さんも恐る恐るお出ましに、、、、(*^_^*)
お互いに自分の家を見上げて目で点検、一軒はガレージの屋根が
なくなってはいましたが、、、、、
何事も無くてよかったね~、、、と、一安心。

16年ぶりに県内上陸の台風15号は
県下で、20万所帯以上のの停電、20人ほどの負傷者、
1人の行方不明者(新聞配達)
土砂崩れ、家屋の破壊、農作物への被害等々
大きな爪痕を残して北上しました。

九州各地、被害を受けられた方にはお見舞い申し上げます。
朝早くから心配してくださったブロトモさん達、ありがとうございました。
016.gif今夜はもう休みます。
e0350415_2293093.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2015-08-25 20:39 | 雑記、メモ | Comments(14)  

★台風15号は、、、、。

2015.08.24(月)くもり      気温27.7度

明朝、九州に接近、、、、しかも熊本にとって最悪のコースとなる模様です。
今現在、風も少し強くなり未だ小雨ですが降り出しています。

ここ10年余り熊本市は台風にはビクビクさせられながらも
土壇場にそれてくれて助かっています。
今回はそうはいかないようですね。

夕方に、庭の植木鉢は避難させました。
避難させられない花達、頑張ってね。
<パンドレア>ノウゼンカズラ科
e0350415_22361316.jpg

トキハネムの花は満開です。
e0350415_22583042.jpg

軒先に入れた花に蝶が一頭、、、、早く避難しなさいよ~
e0350415_2353910.jpg

出来るだけ被害が少なく通り過ぎてくれるのを願うだけです。
e0350415_23112915.jpg

016.gif
8月25日 6時35分、、、、朝6時熊本市に最接近、6時30分ごろ県北部の荒尾市に上陸しました。
e0350415_23161470.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2015-08-24 22:42 | | Comments(20)  

★ブルーベリーとトウモロコシ

2015.08.22(土)晴れ      気温32.8度

昨日のブルーベリー今年は何時もより少なめです。
半分は生のまま冷凍室へ後の半分は他に何か、、、と思うのですが

e0350415_226414.jpg

やっぱりソースにしました。
ヨーグルトにもゼリーにも使えます。
e0350415_2233287.jpg

帰り道、南阿蘇でトウモロコシを買いました。
一袋6本入り1000円のトーモロコシを
安い、高いなどと、それぞれに勝手なこと言いながら
結局みんな一袋づつ買うのです(笑)

お互い孫の喜ぶ顔を想像して買うのですから、、、、、安いものです(*^_^*)
e0350415_22441241.jpg

e0350415_23194933.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2015-08-22 23:27 | 食べ物 | Comments(16)  

★野菜のランチバイキング

2015.08.21(金)晴れ        気温32.8度

もうそろそろ夏休みも終わりですね。
まあ、、、私達にはあまり関係ないのですが、、、(*^_^*)

W台風も16号の方は右へ右へと逸れそうですか15号は
九州へと近づいています。 

その台風のためか、今日は少し風が強いのですが
お天気がいいので阿蘇の奥へ、ドライブ
毎年恒例のブルーベリーの収穫です。
ブルベリーもそろそろ終わりの季節、完熟して今にも落ちそう。
e0350415_6362873.jpg
途中、道の駅でお昼ご飯を、
阿蘇の肥沃な大地で育った美味しい野菜などを使った食材で
地産地消のランチバイキング    どれだけ食べても¥1、080ー    
お料理は20種類以上はありますよ。

お腹がいくつもほしい~ 、、、、バイキング
e0350415_23354367.jpg

胡麻和え、牛蒡と人参のキンピラ、酢の物、煮物
どれも地元お母さんたちの手作り料理、優しい味です。
e0350415_041859.jpg

茄子の煮もの、カボチャの煮もの、
手作り豆腐や、地卵の茶碗蒸し、団子汁、混ぜご飯など
e0350415_05210.jpg

デザートは、蒸しパン、ブルベリーゼリー、焼きプリン、白玉黒蜜、漬物類
e0350415_6421533.jpg

干し筍の煮しめ、地鶏のから揚げ、、、。      
薄味でしっかりしみた煮物、私好みの味です。

やっぱり、、、、お腹がいくつもほしい~,,,,,,(笑)

でも、少しぐらい食べ過ぎても大丈夫、ほとんどが野菜料理、消化も良いですよ。
e0350415_063410.jpg

016.gifこの道の駅は、温泉もあります。(400円)
帰りに寄ったら貸し切り状態でした。
山も海もお盆過ぎは静ですよ。子供たちは宿題の追い込みかな、、
大人はお疲れ気味、、、、、、、(*^_^*)
e0350415_6402914.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2015-08-21 23:58 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(18)  

★お土産いろいろ

2015.08.19(水)くもり      気温28.4度

気温は下がっていますが、ジメジメ蒸し々の日が続きます。
台風も、15,16号と北上しています。
未だ進路は定まっていませんが、台風の影響は一番早く、海に現れるので、
まだまだ夏休み期間中、海のレジャーは油断なきよう注意したいですね。

お盆帰省のお土産やら、おすそ分けやら沢山いただきました。
民族の大移動とよく言われる盆正月の帰省、大変ですが
人が動くというのは「消費拡大」「経済効果」大いにありですね。
e0350415_195711.jpg

四国の「讃岐うどん」は、さっそくお昼に食べました。
ゆで時間は長いけど、腰が強くて美味しいうどんでした。
e0350415_1954167.jpg

岡山の「ママカリの酢漬け」
未だ義母が健在の頃、手作りを良く送ってもらっていました。
久し振りに食べて懐かしかったです。
まま(飯)借りに行かなくていいように、ご飯多めに炊きましたよ(笑)
e0350415_19125455.jpg

お馴染の「東京ばな奈」
以前は”東京たまご”が多かったと思うけど、、、いつの間にか、バナナに(*^_^*)
e0350415_232010100.jpg

016.gif
オリーブ油、チョコレート色んなもの頂きました。感謝です!
e0350415_20483189.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2015-08-19 22:27 | 食べ物 | Comments(14)  

★ネバネバの食べ物

2015.08.18(火)曇     気温31.6度

先週はゆっくりしていました。
何もしないでいると、つい食べ物に手が出てしまう嫌な性格です。
暑くて歩くのも億劫、スポーツジムはお盆休みだし、、、、、。

胃腸は消化不良で重ったく、身体もかったるく重い
こんな時のお助けマン、、、ネバネバの威力を借りましょう。

材料は自家製のオクラ、花オクラ、モロヘイヤ、ゴマ、ポン酢
サッとゆでて刻んだだけ
e0350415_8144829.jpg

ネバネバの主成分は、「ムチン」という水溶性の食物繊維
昔から体にいいと知られた食べ物ですね。

ネバネバ食品他にもたくさんありますね。
納豆、山芋、昆布、キノコ類、、、、、毎日の食生活に上手に取り入れたいですね。
e0350415_8202242.jpg

ただね~
ご飯にのせたら美味しすぎ、、、、食べすぎにご注意です(笑)
e0350415_8572479.jpg
e0350415_915964.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2015-08-18 23:55 | 食べ物 | Comments(19)