<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

★マンサクの花と葉ボタン

2016.01.30(土)曇り時々晴れ  気温14.8度

昨日、今日と又暖かくなりました。
昨日、一日降った雨も今日はやみ、暖房もいらない位の一日でした。

雨上がりマンサクの花が咲いていました。
春一番に咲くことから「先ず咲く」が転訛して マンサク
又は、多くの花をつけることから「豊年満作」のマンサク

どちらにしろ春を告げる花の一つですね。

<シナマンサク>マンサク科
e0350415_20565570.jpg

先日の大雪で
色んな花がダメージ受けてしまいました。
軒下避寒では今回は駄目でした。

この葉ボタンは、昨年(厳密には一昨年)に植えたのを
残しておいたものです。

白いのは一本の茎です。
踊り葉ボタンというのでしょうが
余り踊ってはいませんね(笑)
e0350415_21053152.jpg

e0350415_21471757.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-01-30 22:25 | | Comments(24)  

★インドカレー

2016.01.27(水)曇り    気温10.6度

土曜日から続いていた寒さが、やっと和らいだのですが
お天気は崩れ始めました。

3日間寒さで家に籠ってしまいました。
誘われたので今日は久しぶりにランチへ
珍しくインドカレー屋さんのランチです。

ランやご飯はお代わりが出来ますが、
こちらのお店は大きくて食べきれません。
今度はハーフサイズにします(*^_^*)

e0350415_07541076.jpg


他にスープとサラダ、飲み物 チャイ がつきますが
私はコーヒーにしてもらいました。

e0350415_08211638.jpg

わが家では
そろそろ年末に作った漬物も無くなりつつあるので
割り干し大根で、五分漬けを作りました。

寒の内に干した大根はとっても甘いので
お酒と醤油と少々の酢と昆布だけで漬けました。
e0350415_08254266.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2016-01-27 23:33 | 食べ物 | Comments(26)  

★雪は融けてしまいました。

2016.01.25(月)晴れ   気温2.7度

この最強寒波、外国では死者までも出しています。
熊本では阿蘇はともかく、
日頃、雪には縁のない天草までも積雪がありました。
今日は月曜
お仕事に出かける人たちは大変だったでしょうね。

<肥後ツバキ>

e0350415_20302112.jpg


今日のお昼には雪は無くなりました。
無くなってみると
今度いつ降るか分からない雪
もっと写真に写しておきたかったですね。
でも寒かった~

e0350415_20541977.jpg


[PR]

by 1944-suzu | 2016-01-25 22:23 | 雑記、メモ | Comments(15)  

★雪が積もった。

2016.01.24(日)雪   気温0.1度

朝起きても雪は無く
やっぱり大げさな予報だったなぁーと、ちょっとガッカリ

しかし10時前から降り出した雪が
見る間に積もりました。熊本市でも3㎝の積雪

天気予報士さん、疑ってごめんなさい(-_-;)

e0350415_20320619.jpg

私の記録では6年ぶりの積雪
大寒波は約40年ぶりだそうです。
道路には積もっていませんが、芝生の公園は一面の銀世界
子供たちは生まれて初めての雪景色に興奮気味です。

e0350415_20331858.jpg

飛行機も新幹線も高速道もストップ

交通事故が多発
それでも雪を見るとわくわくするのは、私と子供だけかしら(笑)
今夜は更に冷え込むそうなので
明日は道路の凍結が心配ですね。

e0350415_20541977.jpg



[PR]

by 1944-suzu | 2016-01-24 21:41 | 雑記、メモ | Comments(16)  

★大雪の予報

2016.01.23(土)曇り  気温7.0度

数十年いらいの大雪
経験したことがないような、暴風雪
少し大げさかな~、、、とも思う予報ですが
夕方の便から飛行機も欠航してるらしい。
北海道から沖縄まで、すっぽり大寒波に包まれる模様です。

<椿>

e0350415_22140245.jpg

熊本市に
もし雪が積もるなら
2010.01.13以来6年ぶりの事です。

e0350415_06582485.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-01-23 21:35 | | Comments(18)  

★仲良し4人組の初顔合わせ

2016.01.22(金)晴れ   気温9.3渡

この週末に強い寒波が来るらしい。
何十年かに一回しかないほどの非常に強い寒気らしい。


今日はお天気も良く暖かい日でした。
仲良し四人組のひとりが節目の齢なので、
お祝いをすることになり、県北の玉名温泉へ行きました。


またまたご馳走です(*^_^*)

e0350415_21170616.jpg


e0350415_22134810.jpg
温泉街近くの神社に参拝
一年の平穏無事を祈りました。

<疋野神社>
2000年の歴史を持つ肥後の国の古名社です。
e0350415_21502449.jpg


正面には節分祭の"福くぐり"が出来ていました。

e0350415_21510331.jpg
玉名の温泉は
すこし熱つめですが
天然100%、源泉かけ流しの素朴な温泉
貸し切りみたいに誰もいません。

ゆっくり過ごしてきました。
e0350415_22201353.jpg
e0350415_06582485.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-01-22 22:35 | 食べ物 | Comments(12)  

★大寒の日

2016.01.21(木)晴れ 気温5.0度 大寒

今日は暦の上で、最も寒いころとされる大寒
日本列島は、強烈な寒波が流れ込み冬の嵐が続いていますね。

此方も、雪こそ降りませんが、寒いです。
それでもやっと、冬らしくなって、ホッと安心の気持ちもあります。

お天気になったので覗いてみたら
ほら!!
春はもうすぐよって

フキノトウ

e0350415_00485311.jpg
e0350415_06582485.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-01-21 23:44 | | Comments(6)  

★町内女性の会、新年会

2016.01.20(水)晴れ   気温6.3度

今朝は、ちょっとだけ"真っ白"な世界を期待したけど
ただ寒いだけの朝でした(笑)
これだけの寒気が襲うのは珍しいです。


本日は、町内女性の会の新年会  
朝10時お迎えのマイクロバスで、温泉旅館へ
ご馳走食べて、歌って踊って、お喋りして楽しんできました。

昨日と一度しか違わない気温ですが、お日様の日差しのお蔭で暖かく
温泉旅館の庭に一輪咲いていました。


e0350415_22045167.jpg


e0350415_06582485.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2016-01-20 23:12 | 町内行事 | Comments(15)  

★初雪

2016.01.19(火)曇のち晴れ  気温5.1度

初雪が降りました
と、いっても北国の方達には苦笑されそうですが、
今朝、小雨に白いものが混じっていました。
お昼頃には晴れましたが、寒い北風が吹き荒れました。

一日中家にいたので室内の花です。

シクラメン

e0350415_07502485.jpg

シンビジュームも咲きだしました。
e0350415_08065991.jpg

二度咲きのヒヤシンス
小さくなりましたが、まだ楽しめそうです。
e0350415_07583053.jpg
e0350415_22164273.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-01-19 23:45 | 野の花 | Comments(18)  

★花壇の花

2016.01.17(日)雨   気温9.1度

冷たい雨が降りました。
人生の大先輩から、、、、雨が降ると寂しいね~、、と、電話
ご近所なので訪ねて、しばらく話し相手になってきました。
寒い日の、しとしと雨は人を鬱にするのでしょうね。

e0350415_18130223.gif

我が家のビオラたちです。

e0350415_21335322.jpg


e0350415_22164273.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-01-17 22:07 | | Comments(18)