<   2016年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

★久しぶりに震度5弱の揺れ

2016.08.31(水)晴れ   気温29.5度

台風10号は
昨日の夕方に岩手県大船渡市に上陸し
東北各地から北海道にかけて大きな被害が相次いだようです。
特に、久慈市の高齢者施設で入所者9名の遺体発見という痛ましい
ニュースに、またか、、、といった思いに心が痛みます。

熊本では
小さな揺れの地震は、いまも毎日続いていますが、
今夜は19時46分に久しぶりに、震度5弱の強い揺れが有りました。
夕食も済んでくつろいでいたところの揺れに
少々緊張しましたが、物が落ちる事はありませんでした。
この頃では、忘れかけていた地震、
”まだ終わってはいないのだ!”と改めて気を引き締めました。


友禅菊(キク科)

e0350415_21034786.jpg

e0350415_00120728.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2016-08-31 20:40 | 熊本地震 | Comments(18)  

★雑草の花

2016.08.(火)晴れ   気温29.7度

変わった動きをしながら、台風10号は夕方岩手県へ上陸。
どうか最小限の被害で通り過ぎてほしいですね。

ずっと、猛暑日、真夏日続きだったこの夏ですが、
台風の影響か、
昨日、急に気温が26度まで下がり、朝にはお布団引っ張り出しました。
夜に雨も降り雑草たちも生き生きとしていました。

マルバツユクサ(丸葉露草)ツユクサ科
小さな小さな花です。

e0350415_19060179.jpg



今年は、用水路の土手の草刈りどころではなく
雑草は我が物顔で蔓延っています。

お馴染みの名前の花も元気に咲いています(*^_^*)

〇ク〇カズラ(アカネ科)

e0350415_18505288.jpg


この花も変な名前
ガガイモ、(ガガイモ科)

e0350415_19574405.jpg

先日出掛けた山郷の田んぼ
実りの秋ももうすぐです。
e0350415_23081386.jpg


e0350415_00120728.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-08-30 23:05 | | Comments(12)  

★秋の気配は、、、まだまだです。

2016.08.26(金)晴れ   気温36.5度

もう秋なんですよね~
夜にはコオロギも泣いてます。

でも昼間はまだこんな雲

e0350415_20401626.jpg

炎天下の下、屋根の上でシートの張り替え
本当に大変なお仕事です。

地震から4ヶ月も過ぎ
張ったシートも日に日に劣化していきます。

e0350415_20413377.jpg

e0350415_00120728.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-08-26 20:34 | 熊本地震 | Comments(22)  

★健康トレーニング

2016.08.23(火)晴れ  気温38.0度

今日は処暑
暑さも和らぐという頃なんですが
なんのその、今日も猛暑日となりました。

台風一過の後も関東は大雨
北海道はトリプル台風の上陸など
今年は異常な事が多すぎます。

熊本地震も余震の数2000回超えました。

e0350415_00455675.jpg


校区の行事も少しずつ復活はじめました。
今日は今年度の介護予防事業のひとつとして、
校区内の介護事業者さんの協力を得て取り組んできた、
健康トレーニング”健とれ”の最終打ち合わせをしました。
市の包括センター、介護事業所、女性の会役員がメンバーです。

e0350415_23491101.jpg


簡単な運動ですが
スクリーンを見ながらの運動は左右がつかめず身体がついて動きません(笑)
まぁー慣れれば何とかなるでしょう。

9月から、まずは月一で二か所で開催します。
未だ地震の後片付けで落ち着かない町内の皆さん
何人集まってくれるでしょうか
それが心配です。

e0350415_23493665.jpg
e0350415_00120728.gif



[PR]

by 1944-suzu | 2016-08-23 23:44 | 町内行事 | Comments(17)  

★今日のお昼は冷凍パスタ

2016.08.20(土)晴れ    気温36.9度

高校野球、
準決勝戦は残念ながら、秀岳館(熊本)は北海(南北海道)に、
一点差で敗れました。

今日も気温37度、この夏の暑さは半端ではありませんね。

暑いと買い物に行く回数も減って
今日のお昼はイザという時のために買い置きしてある
冷凍パスタを食べました。

袋から出して6分ほどの加熱で、千~ン!と出来上がり

e0350415_22381419.jpg


日頃は余り冷凍物は食べません。
やはり私の年代では
冷凍食品の出始めの頃を知ってるからかもしれませんね。

でも今のはびっくりです。
黙って出せば冷凍物とは分かりませんよ。
私のヘタな料理よりずっとおいしいです(笑)

難を言えば
少し野菜が水っぽいのと、味がしっつこいのが気にはなります(*^_^*)
ちなみにお値段は割引の日で200円はしなかったと思います。

ほうれん草のグリーンパスタ

e0350415_22383107.jpg



e0350415_00535307.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-08-20 22:40 | 食べ物 | Comments(21)  

★金メダルおめでとう

2016.08.19(金)晴れ   気温35.7度

夕方、短時間だが突然の大雨、
でも涼しくはならない。

女子レスリングってすっご~い~~~
皆でメダル取っちゃつたよ。

吉田沙保里選手の涙は見ていて辛かった
プレッシャー背負って本当に良く頑張りましたよ。

女子バドミントンの逆転勝ちも見ごたえあったな~

他の種目の選手たちも、ほんとに本当に良く頑張ってくれています。

高校野球もあすは準決勝
 熊本代表、秀岳館、ガンバレ!!

e0350415_23492408.jpg
e0350415_00120728.gif







[PR]

by 1944-suzu | 2016-08-19 23:46 | | Comments(13)  

★キュウリのQちゃん漬け風、ゴーヤーの佃煮風

2016.08.17(水)晴れ    気温35.4度


そろそろ夏野菜も終盤を迎え、形も不揃いになってきました。
せっかく実った野菜
最後まで食べてやりたくて、日持ちの良い常備菜に加工します。


<ゴーヤーの佃煮>
ゴウヤー約1Kは細く刻んで熱湯をかけ絞り
醤油(100CC)砂糖(100g)酒(50cc)酢(50cc)を
あわせて沸騰させ、その中に絞ったゴーヤを入れて
汁がなくなるまで
かき混ぜて煮詰めると佃煮になります。
最後に鰹節と炒りごまを入れる。

e0350415_22290195.jpg


<キュウリのQちゃん漬け風>
キュウリ約1Kは少し厚めに刻み
「お湯を沸騰させて火を止めてキュウリを入れて冷めるまで放置」
↑これを三度ほど繰り返す。

醤油(150CC)、砂糖(大匙2)、酢(50cc)味醂(少々)
↑を鍋で沸騰させて、シッカリ絞ったキュウリを入れ自然に冷まします」

一晩冷蔵庫に入れておくとカリカリとしたQちゃん漬けが出来ます。

最後に刻みショウガを入れました。

e0350415_22161567.jpg
<昆布の佃煮>
出汁を摂った後のだし昆布
冷凍して置いて、たまったら
醤油(50cc)酒(50cc)砂糖(大匙1)味醂(大匙1)
で炊いて鰹節を入れました。
山椒の実も入れたら美味しいですね。

e0350415_22321754.jpg
e0350415_00120728.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-08-17 22:42 | 保存食つくり | Comments(12)  

★ブドウ狩りとうなぎ屋さん

2016.06.16(火)曇り    気温32.4度
本震から今日で4ヶ月


午前と午後の二度の夕立(?)が有り少し潤う
セミの大合唱もいつの間にか無くなりました。

家事を終えた頃のお昼前
「ブドウ狩り」に行きましょうよ、、、とのお誘い

今が旬の甘~い葡萄を、二種採ってきました。

e0350415_19345518.jpg




さてさてコレからが珍道中
お昼ご飯、何を食べましょう
目的のお店へ、、、あれ~~定休日だ~
少し走ると人気のうなぎ屋さん
そう云えば「今年はまだウナギ食べてないよ」と私の意見で
ならば、うなぎを奮発するかと、お店へ
満員御礼、、、 (≧ ≦;)あちゃ~
こうなりゃどうしても食べたくなるのが人の心理(私達だけかな(笑)

郊外にある老舗の有名なお店へGO!
ここは、震災受けてまだ休業中

ならばならば、南へ走って川尻へ、
ここも創業160年の老舗、
マタマタ、閉まってます、こりゃ今年はうなぎに縁がない
家でソーメンでも食べましょうか、、、と
街中へ帰ってきて、
「こうなりゃ意地でも、うな重だ」と誰かが言った。

何時だったか、テレビで紹介されていたお店(どうせ前を通る)
ランチ時間、ギリギリセーフ
やっとありつけた”うな重”は、美味しかった(*^_^*)

e0350415_10273197.jpg


勿論、夕ご飯時には、まだお腹すきませんが
ここはしっかりと夕食は作ります。
まだ主婦の端くれですから(笑)

バカな話でごめんなさい。

e0350415_00535307.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-08-17 06:15 | 食べ物 | Comments(16)  

★終戦記念日

2016.08.15(日)晴れ 気温36.0度

台風の影響か、蒸し暑い
きょうは71回目の終戦記念日になります。

メダルラッシュで日本中が沸いています。
人気アイドルグループ解散することでも大騒ぎ

日本の平和を改めて感じます。
今の平和が多くの尊い犠牲の上にあるのだと、
改めて先祖に感謝の日ですね。

きょうの我が家は静かです。
ホッとする反面
賑やかさの後はちょっと寂しいなぁー(*^_^*)

ヒロト達は久しぶりに会う
小さい従妹たちと遊園地へ
楽しんでいる様子が送られてきました。
                 (ママの撮影)

e0350415_23051191.jpg
e0350415_2336640.gif



[PR]

by 1944-suzu | 2016-08-15 22:33 | 孫たち | Comments(17)  

★孫たちで育てたスイカ

2016.08.13(土)晴れ  気温37.2度

今日から月遅れのお盆
熊本市でも、最近では会社や学校の休みの時期に合わせて、
8月に行うことが多くなりました。

我が家もお盆の行事は7月に済ませていますが
帰省する子供家族もいますので
今日から賑やかになります。

孫たちは、地震の後にスイカを植えました。
植え付け、花粉つけ、摘果を経験し
(陰でジ―ちゃんの手助けあり)
昨日収穫、仏壇に供えに来てくれたので
今日は皆で頂きました。

少し収穫が早かったと思いますか゛
二人で育てたスイカは
どんな立派なスイカより、甘くおいしかったでしょう。

美味しい顔

e0350415_02025738.jpg

自慢顔で~す。

e0350415_02031249.jpg

e0350415_00535307.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-08-14 01:07 | 孫たち | Comments(18)