<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

★細川 刑部邸のモミジ

2016.11.29(火)晴れ   気温15.5度

近くまで出かけたのでお城まで登ってみました。
震災後も、何度か下からは眺めていますが
やっと道路も半分は開通したし
私の気持ちも落ち着いたので、
思い切って行けるとこまで登ってきました。
至る所石垣や階段は崩れて
歩いてみると傷跡の大きさ、凄さに胸が痛くなります。
まだまだ痛々しい場面ばかりです。

三の丸跡の旧武家屋敷
"細川 刑部邸"(ほそかわぎょうぶてい)
市民の要望により、
期間限定で庭だけを一般に開放されているというので
モミジを観てきました。

今年の紅葉は
赤くなる前に落葉してしまいます。

e0350415_21401710.jpg

今年は
これが最高の色づきのようです。

e0350415_21405209.jpg
何処かしこ地震災害の傷跡
白壁の塀は倒れて、屋敷も痛んで
e0350415_23011593.jpg
お隣の博物館もまだ休館中

心痛む散策でした。
e0350415_21411771.jpg
016.gif 昨年は↓
e0350415_21572528.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2016-11-29 23:03 | 熊本地震 | Comments(18)  

★あんもちだご汁

2016.11.28(月)晴れ  気温13.7度

熊本は唐芋(サツマイモ)の生産が昔から盛んです。
そのカライモと小麦粉をふんだんに使った郷土料理が幾つかあります。

野菜たっぷりのお汁に小麦粉団子を入れた「だご汁」
カライモを小麦粉で包んで蒸した「いきなり団子」などは
商品化されて他県にも知られるようになりました。

しかし、知る人ぞ知る料理がまだ有ります。
「あんもちだご汁」
熊本の人でも地方によっては知られていないようです。
小麦粉に柔らかく茹でたカライモを練り込んだ皮で
カライモの餡を包んで団子を作り、お味噌汁の中に入れて煮ます。

餡の甘さとみそ汁の塩気とが、絶妙なバランスで
クセになる一品なんです!(*^_^*)

今日のお昼は"あんもちだご汁"を作りました。
小麦粉、カライモ
大根、人参、牛蒡、椎茸、ネギ、味噌
出汁はイリコです。

e0350415_20411361.jpg
e0350415_22193559.jpg
e0350415_21572528.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2016-11-28 22:13 | 簡単料理 | Comments(16)  

★ハヤトウリ(隼人瓜)の漬物

2016.11.26(土)晴れ     気温15.6度

今日も穏やかに一日が過ぎました。
孫たちもこの頃は何かと忙しく、二人揃ってくるとのが少なくなりました。
一人だと大人しいのです(笑)
今朝は
ひろとくんだけが来て、黙々とプラモデルの恐竜を作って帰りました。
こうやって皆すこしづつ成長していくのですね。


e0350415_07502897.jpg


今年もハヤトウリを貰いましたが
厳しかった今年でも、たくさん採れたようです。

熱帯アメリカが原産とされるウリ科
最初に鹿児島に持ち込まれ栽培が広まったため
薩摩隼人の瓜という意味で"隼人瓜"と呼ばれるようになったようです。
e0350415_08231709.jpg

炒めたり煮たりも美味しいそうですが
やはり瓜なので
漬物で食べたが一番おいしいと私は思います。

皮と種を取り薄切りにして、漬けてみました。
e0350415_08332679.jpg
<即席漬け>
ハヤトウリ5個(一キロ位)
黒砂糖100g、酢100cc、醤油100cc、
調味料を鍋で煮たてて、
器に入れた薄切りのハヤトウリに熱いうちにかけて
漬けこみます。
冷えたら食べられますが、冷蔵庫で10日位は持ちます。

砂糖は白砂糖でも味醂を入れられても好みで構いません。


癖は無いのでカリカリと大根みたいに食べられます。
昆布と柚子の皮を入れてみました。

(一時間漬けこんだ頃)
e0350415_08090641.jpg

e0350415_06594252.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2016-11-26 21:15 | 保存食つくり | Comments(18)  

★一気に冬になりました。

2016.11.25(金)晴れ    気温13.7度

今朝は冷えましたね~
今季一番の冷え込みのようです。
昼間は暖かく洗濯物も良く乾きました。

やっとサザンカの似合う気候になりました。

e0350415_23251536.jpg

今日は外出なし
ブログもネタなし
でも元気で暮らしています。003.gif

夕飯も家にあるもので簡単料理
名前のないお汁
里芋、人参、シメジ、椎茸、ネギ

e0350415_23183440.jpg

茹でて冷凍して置いたカボチャを使って
キュウリと玉ねぎのマヨネーズあえ

e0350415_23162366.jpg

鶏の胸身と野菜の甘酢餡かけ

e0350415_23150835.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2016-11-25 23:26 | 簡単料理 | Comments(16)  

★コミセン祭

2016.11.23(祭)晴れ   気温17.7度 勤労感謝の日

勤労感謝の日、、、元気で働ける事に感謝です。

今日は毎年恒例の校区内の"コミセン祭り"でした。
此処のコミセンも地震当時は近所の方達の避難場所になりましたが
今では平常どうり、町民のコミュニケーションの場所として利用されています。

講座を受けておられる方達の学習の発表もあります。
私達校区の女性の会では
今年もお昼ご飯作りに協力しました。
200人ほどの
豚汁とご飯と漬物です。

出来立ての、ホカホカごはん

覚えておくと便利な数字
★米一合(150g)を炊いたご飯の重さ:約330g
★米一合を炊いたご飯で作れるおにぎりの数:約3個

e0350415_00191422.jpg

たくさんの具材の入った豚汁
大なべ(50杯)で4鍋で作ります。

e0350415_00004734.jpg

差し入れの漬物

e0350415_23565489.jpg
e0350415_06594252.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2016-11-23 23:12 | 町内行事 | Comments(23)  

★東北地震の余震、震度5弱

2016.11.22(火)晴れ   気温22.5度   小雪

朝、何時もの時間
テレビのスイッチを入れた途端に飛び込んできた赤い文字
又福島で震度5弱の揺れが
津波警報のサイレンが鳴り響いています。

どうやら怪我人もなく
心配された原発にも大した影響はなかった様で良かったです。
津波警報はお昼過ぎには解放されたが
この地震は五年前の余震だとか

今の日本列島
何時どこで地震が起きても可笑しくないとの見解
防災グッツの見直しをして気を引き締めましょう。

今日は"小雪"
雪がちらつくようになる頃との意味です。
急な寒さにも注意が必要ですね。

e0350415_23560356.jpg



[PR]

by 1944-suzu | 2016-11-22 23:44 | 熊本地震 | Comments(14)  

★県庁周りのイチョウ並木

2016.11.20(日)くもり  気温21.7度

今日は久しぶりに暇な日曜日
曇り空だけど、降りそうでもないので
自転車散歩♪で県庁まで
県庁の周りには沢山のイチョウの木が植えられています。
熊本城には昔からイチョウの木が多く"銀杏城"と呼ばれていたことから
イチョウは熊本市の木となっています。

県庁東門辺り

e0350415_23452481.jpg

正面玄関前
奥の方はまだ葉が残っています。
e0350415_23490673.jpg
日曜日家族連れ
落ち葉の上を子供たちが走り回っていました。
楽しそう
e0350415_23423552.jpg
こちらは静かに、、、。

e0350415_23534402.jpg
県庁前のお城のミニチュア
お城のイチョウも色づいたかな~
e0350415_00105537.jpg
e0350415_06594252.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2016-11-20 22:02 | 街路樹 | Comments(18)  

★地震から7ヶ月が過ぎました。

2016.11.19(土)雨のち曇り気温22.5度

今日は大気の状態が不安定とかで
朝から雷と突っ風と大粒の雨、まあ~賑やかでしたよ。
所によっては、屋根瓦やガラスの割れる被害が有ったようです。

地震から7ヶ月が過ぎても
時々ドキッとする余震は相変わらず続いています。
町内の被害の強かった家屋の
解体もやっと進んできて、空き地が目立ちます。
果たして
この空地の持ち主、何人が新しい家を建て戻って来られるでしょう。
考えると虚しくなります (ー_ー)!!


我が家は変わらずの生活が続けられていて幸いですが
本当に災害に合うのも紙一重
すく近くで瞬く間に家が崩されていきます。

玄関前の大きなモチノキ
今年は特に実の着きが良いようで
真っ赤に色づいています。
e0350415_21371170.jpg
その下の黄色い千両が可愛い
赤はなぜだかまだ色づいていません。
e0350415_21351141.jpg
e0350415_06594252.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2016-11-19 23:01 | 熊本地震 | Comments(12)  

★女性の会バス旅行

2016.11.16(水)晴れ   気温20.3度

福岡の甘木へ行ってきました。
昭和の匂いのする劇場で大衆演劇を観てきました。
テレビの中では見た事はありますが実演を観るのは
私は初めてです。
結構賑わっているのにびっくりです。

e0350415_22514072.jpg

次に寄ったのは
大刀洗平和記念館

この記念館には、世界で現存しているただ一つの
ゼロ戦の三二型(零式艦上戦闘機三二型)の機体が展示してあります。

修学旅行の中学生が大勢見学していました

e0350415_14575238.gif

大刀洗には東洋一と云われる広さの大刀洗飛行場があり
特攻隊で有名な、鹿児島、知覧は
この大刀洗飛行学校の分校だったそうです。
特攻隊の中継基地として、
多くの若き特攻隊員たちの出撃を見送った場所でもあります。
入ってすぐに展示されているゼロ戦の機体以外は撮影禁止となっていますが
二階まで色んな纏わる展示物が見られ、
若くして飛び立っていった特攻隊員の手紙などは胸が詰まってしまいます。
ここも昭和20年(1945年)3月、米軍の大空襲により壊滅的な被害を受け、
民間人を含む、多くの尊い命が失われたところです。

今では、この飛行場の跡地にはキリンビール福岡工場が立っています。
工場見学の後には、
試飲\(^o^)/
キリン一番搾り、キリンプレミアム、黒ビールの三種が飲めます。
さすがに三杯も飲んだ強者はいませんでしたが(笑)

e0350415_07420984.jpg

後は皆さんほろ酔い加減で昼食を食べて
休憩の後
造り酒屋さんや肉まんやさんも見学
(もちろん試食あり)
まだ紅葉までには至っていませんが、杷木の柿畑も眺めました。
道の駅には美味しそうな柿がたくさん並んでいました。
お土産も買ったし後は高速道を一走りで帰熊しました。

e0350415_06594252.jpg


[PR]

by 1944-suzu | 2016-11-16 22:32 | 旅行(泊まり) | Comments(31)  

★熊本県庁前の公孫樹

2016.11.14(月)雨   気温19.0度

午後からは本格的な雨になりました。
今夜は
1948年以来、68年ぶりに満月が地球に大接近する日
晴れたなら、
通常よりも大きく光り輝く月
超スーパームーン見られたはずですが残念です。

午後に県庁近くに行ったので
プロムナードの公孫樹の紅葉具合を見てきました。

今年は残念ながら 、
紅葉する前に葉が落ちてしまっています。

e0350415_22153468.jpg

県庁玄関前プロムナードには
「肥後国熊本藩54万石」にちなみ
公孫樹が54本並んでいて
今の時期には、
黄金色に輝く紅葉が見られるはずですが
今年は色んな悪条件が揃ったようです。

e0350415_07455636.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-11-14 22:08 | 街路樹 | Comments(22)