★最後の新年会(*^_^*)

<お天気>晴れ  <気温>15.9度

今日は午後から風が冷たくなりました。
また寒くなるのかな?

滑り込みセーフで新年会が一つ残っていました。
町内公民館のフラダンス同好会
月三度の練習の時は大体6人ほどしか参加がないのですが
新年会には12人参加と、ゆる〜い同好会です037.gif
次の出番は3月末の校区主催の”桜祭り”なので気楽です。

豆腐と湯葉のお店にしました。
きっと賑やかなおしゃべりが弾むことを予想して
離れの部屋を予約しておきましたが、、、正解003.gif

今日はランチよりちょっと弾んで
コースでは一番下のクラスにしましたよ。

e0350415_07472772.jpg


小鉢物、茶わん蒸し、お刺身、
湯豆腐、肉豆腐、豆腐の焼売、等々色々出てきますが

私は特にこの”揚げ湯葉”と”生麩の田楽”が大好きです。

e0350415_09020723.jpg


”焼売と揚げ湯葉”をお土産にして
我が家の夕食にも添えました。

e0350415_09514362.jpg

こうして、一月は食べる事ばかりで過ぎてしまいました(笑)
2月はどんな月になりますか、楽しみです。

e0350415_20223434.png

[PR]
by 1944-suzu | 2017-01-30 23:24 | 食べ物 | Comments(22)

<お天気>晴れ  <気温>14.7度

暖かい窓辺で多肉植物の花が咲きだしました。
<カゲツ>ベンケイソウ科

”金の成る木”という名で広く知られます。
毎年咲く優等生ですが
本物のお金は成りません(笑)

e0350415_19092388.jpg



年末に新海苔を貰いました。
熊本有明海は海苔の養殖が盛んですが、
今年は不作らしいです。

e0350415_00344972.jpg


未だ、古いのが残っているので
佃煮にしました。
又白いご飯が美味しくなります(*^_^*)

e0350415_00362068.jpg


ついでにリンゴも日が経ったので
砂糖少々でで炊いておきました。
ヨーグルトと食べます。

e0350415_00353016.jpg


ご近所の庭で実った晩白柚を頂きました。
無農薬なので安心して皮まで食べられます。
もぎたてなのでしばらく熟成させておきます。

一本の木に20個ほどなったそうです。
豊作ですね。
私の頭と同じくらい大きいです。
e0350415_01510790.jpg
e0350415_20223434.png


[PR]
by 1944-suzu | 2017-01-28 23:51 | | Comments(22)

★お寿司ランチ

<お天気>晴れ一時雨  <気温>15.2度

今日は暖かでしたよ。
お昼前、突然曇って小雨が降りましたがすぐに止みました。

地震で腰を痛めて入院
退院後は自宅療養中だった友人から
外出の許可が出たとの電話

すぐランチの話がまとまりました(笑)

彼女の希望でお寿司屋さんへ
勿論、ランチメニューですよ。


熊本では、馬刺しも寿司のネタにして食べますよ。

e0350415_18383310.jpg

私好みの茶碗蒸し
量もたっぷり(*^_^*)
いいお出汁でシンプル、薄味、熱々のとろとろ

ご馳走さまでした。
e0350415_19430682.jpg


美味しかったね~とお茶を飲んでいたら
電話が鳴り、別の友人から「待ってるよ、どうしたの~」
エエッ、、???、、、。
27日にカラオケの約束が有ったんです
でも今日は26日のはず、、、

間違っていました、きょうは27日でした。
すぐに駆けつけ、思いっきり初歌いしてきました。(*^_^*)

齢のせいにはしたくないけど、頭の老化は怖いなぁー

e0350415_20223434.png

[PR]
by 1944-suzu | 2017-01-27 23:08 | 食べ物 | Comments(16)

★紅梅の花が咲きました

<お天気>晴れ  <気温>5.9度

昨日と気温はあまり違いはないのですが
今日はお陽さんが顔だして、昼間は暖かく感じました。

ブロトモさんとこで梅の花が咲いたと紹介されていました。

此方はどうかな、
何時もの場所に行って見ました。

未だ、三分咲です。

e0350415_22010197.gif

立春まであと10日
寒い中でも春の準備が始まっています。


フキノトウも開きはじめています。

e0350415_21543164.jpg


冬枯れの木々の中に
天に向かって、鮮やかな黄色い花が咲いています。


柊南天(ヒイラギナンテン)
e0350415_01242733.jpg

e0350415_07123275.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2017-01-24 23:16 | | Comments(19)

<お天気>晴れ<気温>5.7度

さすが大寒の昨日今日、
強い寒気が流れ込み厳しい寒さです。
お昼頃、
チラッと白いものが舞いました。
雪国の方達には笑われそうですが、今日は外に出たくはありませんでした。

<チュウリップの芽>

e0350415_20370909.jpg


そんなこんなでブログのネタもなくなりましたが

昨日(日曜日)の事です。
パソコン利用中に突然不気味なブザーが鳴り響き、
エラーが発生しました、などの警告画面が出て
電話するように指示が出ました。

この処パソコンも重かったし、
ブログの書き込みも良く飛んでしまったりしていたので
これが原因だったのだなぁーと思い
とにかくこのブザーを消したくて電話しょうとしました。

でも、、ふと不安になり、日曜日で娘がいたので呼びました。
見てもらってよかった、
電話すれば誘導されて色んなサギに引っかかるそうです。

ウイルスバスターには加入しているのですが、、、怖い話です。
ブザーが鳴っても電話しないでくださいね。

ブザーを消すには
他にも方法が有ると思いますが、とっさの場合は
電源ボタンの長押しで強制終了します。

寒さにもお気を付け下さい。

e0350415_07123275.gif


[PR]
by 1944-suzu | 2017-01-23 21:06 | 雑記、メモ | Comments(23)

★町内新年会

<お天気>くもり  <気温>7.4度

今日は寒いです。
全国各地雪マーク
此方でも山間部は雪になっているようで
冷たい風も吹きます。

町内の新年会

班長以上の参加者27名
地震の後遺症か、寒いからか
すこし寂しい新年会になりました。



お弁当、ぜんざい
豚汁、漬物
e0350415_06563024.jpg
e0350415_07035693.jpg
e0350415_07123275.gif



[PR]
by 1944-suzu | 2017-01-22 23:12 | 町内行事 | Comments(0)

★町内女性の会新年会

<お天気>晴れ <気温>12.5度



今日は町内女性の会の新年会
参加者25名の中、
昨年の震災で町外へ出て暮らしている方が9名
町内に残ってる人3名、
みんな仮住まいから集まってくれました。
嬉しいです。
送迎バスで10時出発、"玉名温泉、つかさの湯"で
しばし日常を忘れ
ゆっくりと温泉に浸かり、ご馳走ゃカラオケ等々、
夕方まで楽しんできました。

玉名温泉(立願寺温泉)
1300年の間、湯の里として栄えてきました。
泉質は無色透明のツルツルとした感触の単純温泉です。

e0350415_08352343.jpg
帰りのバスの中の話題は「夕飯何にしょう、、、」(笑)

e0350415_07123275.gif


[PR]
by 1944-suzu | 2017-01-18 23:27 | 町内行事 | Comments(22)

★赤大根と夕食

<天気>晴れ  <気温>12.3度

阪神淡路大震災から22年
忘れてはいけない自然災害の恐ろしさです。

ご近所さんから赤大根を貰いました。
皮のまま、薄切りにして塩を振っておきます。

e0350415_22281980.jpg


しんなりしたら絞って、甘酢に漬けると
綺麗な色になりました。
白い大根よりシャキッとした食感で美味しく食べられます。

e0350415_22240721.jpg


年末からお正月にかけて
外での食事が多くカロリーオーバー気味
そろそろ通常の食生活に戻らないと、、、(*^_^*)。

今夜は
まだ残っている食材を使って
混ぜご飯と呉汁と酢の物

e0350415_22283941.jpg

我が家の小さなほうれん草は
焼き豆腐を使って白和えに

e0350415_22285839.jpg


お茶うけは
自家製干し柿と金柑の甘煮

干し柿は一番食べごろに冷凍室に入れて
自然解凍すればいつまでも美味しく食べられます。

e0350415_07275233.jpg



e0350415_07123275.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2017-01-17 23:01 | 簡単料理 | Comments(16)

★山鹿、平山温泉へ

<お天気>晴れ   <気温>9.4度

今季で一番の寒い日が続いています。
日本海側は凄い大雪で大変のようです。

初温泉のお誘い\(^o^)/
何時もの4人組で、山鹿の奥座敷、平山温泉へ

e0350415_06104322.jpg


静かな山里に古くから有る小さな温泉地ですが
今では、それぞれに趣のある和風旅館などが
竹林や木立の中に建てられ、県内外などに人気のある温泉地です。

私達は日帰り温泉へ
源泉掛け流しの天然温泉100%、
無臭でぬるっぬるっ、とろっとろっとした美肌の湯
しばらくは美肌になったと錯覚しますよ。(*^_^*)

昼食をしたりお喋りしたりと
のんびりゆっくり温まってきました。

e0350415_06480704.jpg


平山温泉の近にあります。
国指定史跡 鍋田横穴群 16基の装飾横穴が有ります。
築造時期:古墳時代後期(今から約1400年前)

e0350415_07421297.jpg

両手を横に伸ばし足を広げた大の字形の人物像、
弓、弓を引くときに手首につけた鞆、矢の納められた大小の靭、
矢をつがえた弓、馬、楯等が浮き彫りされています。

e0350415_07435261.jpg
e0350415_08021721.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2017-01-16 23:25 | ドライブ その他 | Comments(24)

<お天気>晴れ <気温>9.0度

さすが寒の内、気温は低い
でも、お天気いいからまぁまぁの一日

今日は鏡開き、
鏡餅を割って"ぜんざい"を作りました。

e0350415_22072605.jpg



春遠からじ

一番寒い時季なのに
梅の花がほころび始めています

e0350415_22282600.jpg



梅の木の下たでは
蕗の薹が頭だしましたよ。
e0350415_22371478.jpg
鉢の中の花

ビオラ、<ラビットランド>

うさぎの耳に似ています
可愛いでしょう。
e0350415_22531145.jpg
e0350415_21403977.png

[PR]
by 1944-suzu | 2017-01-11 23:07 | | Comments(23)