<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

★コサギとアオサギ

<お天気>晴れ <気候>15.2度

2月とは思えないような暖かさ
菜の花も満開


e0350415_17531069.jpg

お天気に誘われお散歩
近くの用水路の橋の上から見えたものは
コサギさんたちの井戸端会議?
餌さがし?

e0350415_22035688.jpg

アオサギさんは
餌見つけたのかな
小魚も居そうでない水たまりですが、、、。
e0350415_22044384.gif
その様子を
草の陰からソーッと覗いていたのは、、、(=^・^=)

橋の上の私に気付いて
「邪魔しないでよっ!」って
ばかりに見上げられました。


e0350415_22052422.jpg
e0350415_20223434.png


[PR]

by 1944-suzu | 2017-02-28 22:52 | 鳥、動物、昆虫 | Comments(18)  

★セロリ

<お天気>晴れ<気温>14.9度

気の早い話ですが、003.gif
夏にかけての天候の予報が発表されました。
「春と梅雨時期は平年並み、
盛夏期の気温は高く、厳しい暑さとなる」との事です。
又、又史上最高を更新するのでしょうか008.gif

昨年は野菜不足に悩まされましたね。
今やっと品も揃い価格も安定したようです。

先日、産直市場で
この逞しいセロリ¥198-でした。

e0350415_19124868.jpg

新鮮なうちに、
大根、人参と酢漬けにしておきました。
新しいので筋もなく、シャキシャキと歯切れ良く
香りも良く
植物繊維がたっぷり、お腹の調子も整いますよ。
e0350415_17523328.jpg

細い茎や葉は
厚揚げと炒めて食べました。

¥198也、残すとこなく食べました\(^o^)/
e0350415_20014452.jpg


春キャベツも出始めました。
柔らかくて甘みが有ります。

e0350415_21143713.jpg

e0350415_23153177.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-02-27 21:20 | 簡単料理 | Comments(14)  

★クリスマスローズの花

お天気)晴れ(気温)11.4度

熊本地震から10ヶ月、
やっと、市の動物園が
2月25日(土)から土曜・日曜・祝日のみに限定し、
一部のエリアを部分開園しました。
子供たちの春の遠足に間に合って良かったね。(*^_^*)


春は三寒四温で深まっていきます。
今日は寒い日
でもお天気は良いので我が家の庭も賑やかになりました。

まずは鉢植えの花達が咲きだしました。

<クリスマスローズ>キンポウゲ科

e0350415_19033165.jpg
e0350415_20113184.jpg

毎年咲く花が
今年も咲いてホッとします。
同じことが無事に繰り返される毎日に感謝です。

<シンビジューム>ラン科
この花は我が家に来てもう20年は過ぎています。

e0350415_21034283.jpg

e0350415_20223434.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-02-25 21:24 | | Comments(20)  

★緋寒桜&メジロ

(お天気)晴れ    (気候)13.2度

午前中、風が強いと思ったら
春二番が吹いたとか、、、。
春二番?、、、、三番もあるのかな(*^_^*)
午後は穏やかになりました。

ご近所の庭ですが、今年も咲きだしました。
緋寒桜(ヒカンサクラ)バラ科
沖縄で桜と云えばこの桜、一月に咲くようです。

私にしては珍しくメジロさんが遊んでくれました\(^o^)/

e0350415_00545028.gif

八重の緋寒桜、
美しく咲いて、春を知らせてくれます。

e0350415_00582666.jpg

お声を掛けたらお留守の様子
こんな↓掛札がかけてありました。

陽気も暖か、ご近所さんのお気持ちもあったかいね~
感謝で~す!!

e0350415_00585665.jpg

e0350415_23153177.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-02-21 23:59 | | Comments(24)  

★ヒメリュウキンカ(姫立金花)

(お天気)雨、くもり (気温)16.3度

しばらくのご無沙汰でした(*^_^*)

春のお天気は目まぐるしく変わります。
昨日の熊本城マラソンは良いお天気で良かった。

地震で開催も危ぶまれましたが
1万3300人が復興に願いを込めて、城下町を駆け抜け
熊本城二の丸広場へとゴールしました。


春の花も咲きだしました。

ヒメリュウキンカ(姫立金花)
キンポウゲ科

e0350415_22585668.jpg

e0350415_23153177.png


[PR]

by 1944-suzu | 2017-02-20 23:20 | | Comments(18)  

★今日は小雪が舞いました。

<お天気>晴  <気温>4.7度

今日は小雪が舞いました。
長崎や鹿児島市内にも積もったそうです。

特に急ぐ用件もないので家に引きこもっています。
年度末も近いのでなにやかやと整理していたら
結構時間が経つものです。

お昼には
蕗味噌を付けた焼きおにぎりにしました。

e0350415_23214474.jpg



インスタントのタンメンスープに
野菜たっぷり入れたら、温まって美味しかったですよ。

e0350415_23224532.jpg

e0350415_20223434.png


[PR]

by 1944-suzu | 2017-02-10 23:46 | 簡単料理 | Comments(26)  

★ビオラの花

<天気>曇り  <気温>6.9度

今日は最高に寒い日でした。
雪は降りませんが、山に雪が降ったのでしょう
冷たい風が吹きました。

明日も
強烈寒波のせいで
記録的な大雪になる恐れありとの予報です。


♪春は名のみの風の寒さよ、、、♪
”早春賦”
若い人は知らないだろうなぁー

皆で良く合唱したものです(*^_^*)

e0350415_21304476.jpg

寒風にも負けず
顔色一つ変えず元気に咲いています。
冬の花壇に彩りくれるビオラの花です。

e0350415_21471870.jpg


e0350415_20223434.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-02-09 21:58 | | Comments(6)  

★フキノトウ味噌

<お天気>晴れ<気温>12.7度

お日様のお蔭で暖かく過ごせました。
梅の木の下のフキノトウが開いてきたので
少し摘んできました。
栄養分もない場所なのであまり大きくはありませんが
食べるには安心な場所なんですよ。

e0350415_08111743.jpg


まずは天麩羅
衣を薄くつけて、サクッとなるまで揚げます。
一番食べやすい料理です。


e0350415_23322347.jpg


フキノトウ味噌
一度茹で捨てて、軽く絞り、粗く刻みます。
鍋に味噌、砂糖、お酒(味醂)を練り合わせて
刻んだフキノトウを混ぜます。

生命力あふれる春の苦みがなんとも美味しいものです。
白いご飯に良く合います(*^_^*)

e0350415_23330049.jpg

e0350415_20223434.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-02-07 23:03 | 簡単料理 | Comments(18)  

★福岡、柳川へ行ってきました。

<お天気>くもり   <気温>13.7度

昨夜からの雨も
お昼前には止んだので
福岡のみやま市、柳川まで出かけてきました。
高速道で30分、降りて30分のドライブです。

2/11日~4/3まで
柳川さげもんめぐり(雛祭り)が毎年催されます。

かんぽの宿に綺麗に飾られていました。

e0350415_19382158.jpg

お楽しみのお昼ご飯 (*^_^*) 

柳川の名物と云えば
”鰻のせいろ蒸し”
二年ぶりに、いつものお店で食べてきました。

此処のお店いつ来ても賑わっています。

e0350415_20410020.jpg

蒸したて熱々、
しっかり味がしみ込んだふっくらご飯
食べても食べてもせいろの底が見えません(*^_^*)

お茶碗にしたら三杯はあるね、なぁんて言いながら037.gif
完食で~す 038.gif

e0350415_20435953.jpg

肝吸いも美味しかったですよ。

e0350415_20412969.jpg
残念ながらすっきりしないお天気
うなぎ屋さんは賑わっていましたが
川下りの”どんこ舟”風景には会えませんでした。
e0350415_20223434.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-02-05 21:20 | ドライブ その他 | Comments(21)  

★節分の日

<お天気>晴れ  <気温>13.6度

今日は節分
まだまだ寒いのですが、明日は立春です。
季節は春へとだんだんと移り変わっていきますね。

紅梅は満開になりました。

e0350415_19130932.gif
e0350415_20570481.jpg

節分の行事は
各地方や家庭などでいろいろ異なると思いますが
我が家は、豆まきだけです。

炒った大豆を神棚に供え夜に撒きます。
鬼はそと~  福は内~ と
季節の変わり目の邪気を払います。

e0350415_22530696.jpg


そのあと齢の数だけ豆を食べるのですが
硬い大豆、齢の数は食べられません。

だからと云う訳でもありませんが
五目豆を炊いておきました。

e0350415_22042677.jpg


恵方巻きの習慣はないのですが
今夜の献立は手巻きずしにしました(*^_^*)

e0350415_23064374.jpg



e0350415_20223434.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-02-03 22:59 | 食べ物 | Comments(18)