<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

★夏の花、ブーゲンビリア&ハイビスカス

6月30日(金)
<お天気>雨  <気温>30.2度

6月も、今日でおしまいですね。
今日のお天気は、雨となっていますが、
とても変な天気でした。

お日様が出たり土砂降りになったりの繰り返し
その度に警報が出たり解除になったりと
何ともめまぐるしいお天気でした。
長崎、壱岐地方は被害が出たようです。

**** 庭の花 ****
トロピカルな花が
梅雨のうっとうしさを
吹き飛ばすように咲いてくれています。

<ブーゲンビリア>オシロイバナ科

e0350415_21482815.jpg

鮮やかなピンクの部分は
葉っぱが変化したもので、
白く小さな可愛いのが花ですよ。

e0350415_22290858.jpg


今の気候が好きなのか
一日花を次々と咲かせてくれます。

<ハイビスカス>フヨウ科

e0350415_22360205.jpg
e0350415_22492880.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-30 22:53 | | Comments(14)  

★午後は雨になる。

6月27日(火)
<お天気>曇りのち雨  <気温>26.2度

梅雨らしくどんよりしているが
そんなに蒸し暑さも感じないお天気
午後は雨になった。

雨の降らないうちに
自転車で整骨院へ
片道20分弱だが、これも立派な運動
揉み解しと筋トレ約一時間
しっかり動いて将来の"ロコモ生活"予防です。

裏道を通ると出会う猫ちゃん
眠そうでした。

e0350415_00263191.jpg
ロコモとは
https://locomo-joa.jp/locomo/01.html
e0350415_08350302.gif



[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-27 21:51 | 雑記、メモ | Comments(24)  

★梅雨の晴れ間を楽しみました。

6月26日(月)
<お天気>くもり  <気温>27.6度

いつもの仲良し4人組
今日は久しぶりのドライブ
お花を見に行こうという事になりました。
アジサイや菖蒲は終わったので
睡蓮や蓮のお花見
一昨年見つけた睡蓮の池へ

e0350415_08184424.jpg
自然の池
今年は葉が茂りすぎてお花が小さい

やはり水面が見えないと
睡蓮も息苦しく感じますね。
e0350415_08230061.jpg
次は県北の古代ハス園

ところが今年は花が咲くのが遅かったみたいで
ポツンポツンと蕾が見える程度
それに寄り道したりして到着したのは午後
おまけに曇り空

又時期を見て午前中に出かけましょう

e0350415_13121671.jpg
結果、最高のお花見にはなりませんでしたが
久し振り(二か月)の4人組
喋って笑って
直産市場を梯子して
それもまた楽しい近郊のドライブでした。
e0350415_08350302.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-26 22:56 | ドライブ その他 | Comments(19)  

★本格的な雨になりました。

6月24日(土)
<お天気>雨  <気温>24.5度

今日は一日中
本格的な雨になりました。
風も強く南の方では
一時新幹線も運転見合わせたようですが
間もなく止んで何事もなかったようです。

小林麻央さんが亡くなられました、
未だ34歳
二人の幼い子供を残して、
さぞかし心残りだったでしょうね。

前向きに背いっぱい生きた麻央さんの
ご冥福をお祈りします。

e0350415_20162658.jpg
e0350415_22331643.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-24 22:18 | 雑記、メモ | Comments(10)  

★大きなニンニクを貰いました。

6月22日(木)
<お天気>くもり  <気温>24.9度

ジャンボニンニクを貰いました。
一個が
私の拳ぐらいあり
一粒が
普通のにんにくより5~6倍の大きさです。

e0350415_07092116.jpg


どう食べようかな~
我が家であまりニンニクは使わないのです、
嫌いではありませんが
匂いが、、、、(*^_^*)
まずお勧めに従って油で焼いてみました。

匂いも少なく
まあまあ美味しいですよ(笑)

e0350415_07154854.jpg
少し厚めの薄切りにして
昆布と醤油漬けにしてみました。
栄養はありそうだし、
夏場には良いかも知れません。
カリカリと、食べた後の
香りが移った醤油はお肉料理の調味料に使えますから。
e0350415_07194162.jpg
e0350415_21471702.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-23 06:30 | 簡単料理 | Comments(18)  

★やっと雨が降りました。

6月20日(火)
<お天気>曇りのち雨  <気温>20.8度

やっと雨が降りました、
梅雨入りして二度目の雨です。
何となくほっとして、雨音が心地よく耳に響きます

予報では
「強い雨に注意」でしたが
大した雨では無く、夜には止んでいます。

ただ心配なのは
先ほど、大分県佐伯市で
(23時28分)
震度5強の強い地震が発生したようです。
今の所、被害は出ていないようですが
なんとなく不気味な夜になりました。
心配です。

<グロリオサ>ユリ科

e0350415_23562365.jpg
e0350415_19525798.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-20 23:40 | | Comments(23)  

★町内、老人会の出前講座

6月19日(月)
<お天気> <気温>

予報では
明日の午後は雨が降るらしい
適度な雨の量を期待しましよう(^o^)

睡蓮が一輪咲きました。

e0350415_20121560.jpg

今日は、
町内公民館で老人会での出前講座
市の高齢者支援センター "ささえりあ"にお願いしました。
21名の参加者です。
ほとんどが80歳代
90歳以上も三人おられますよ。

e0350415_20541069.jpg

健康などのお話の後
椅子を使っての簡単な筋トレ、
大小のボールを使った頭の体操などを指導受けました。


時々の失敗に皆で大笑い!!
この笑顔が大事な事だと私は思います。

e0350415_21322126.jpg


この後、皆さんカラオケの練習
カラオケ、民謡、例会と
殆んど一日おきに公民館を利用されます。
凄いパワーです。

e0350415_23452830.gif




[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-19 22:28 | 町内行事 | Comments(14)  

★草原の初夏

6月18日(日)
<お天気>晴れ <気温>30.8度
<父の日>
親孝行したいときには親はなし、
物静かな父でした。
*******

とても梅雨とは思えない上天気
山へ行ってきました。

e0350415_01254469.jpg

友人たちは
見えない山頂目指して
登っていきました。

e0350415_06371645.jpg
居残り二人は
ここで、草原の散策を楽しみます。

こんな風景大好きです。
e0350415_01273152.jpg
<ノアザミ>キク科
e0350415_18293131.jpg
何にも無いような草原ですが
いろんな花が咲いて
小さな生物たちの営みが見られます。
e0350415_07032591.jpg
木陰に入いると
今の時季ウツギの花が
緑の中でさわやかに咲いています。
ウツギ(空木)アジサイ科

卯の花の匂う垣根に♪と
歌われる卯の花、ウツギの別名です。
いい香りがします。
e0350415_07315860.jpg
↑ウツギの花はアジサイには似ていないけど
アジサイ科

↓コガクウツギ(小額空木)アジサイ科
アジサイに似てるけどウツギ

木々の名前は面白いですね。
e0350415_01413476.jpg
スイカズラ(吸葛、忍冬)スイカズラ科
蔓で高い木に絡んで咲いています。
最初は白く、やがて黄色になるので、金銀花とも呼ばれます。
甘い香りがしますよ。
e0350415_07572697.jpg
キイチゴ(木苺)みっけたよ!!
高い所で手が届かず、
やっと一粒私の口に、、、子供の頃が蘇える~ (*^_^*)

小鳥の姿やさえずりが聞こえます。
きっと小鳥さんたちのご馳走なんでしょうね。
e0350415_08275710.gif
私達も大きなお握り食べました。
草原のそよ風がおかずです(*^_^*)

午後2時過ぎ全員で下山
温泉は
小国の岳の湯
空梅雨のお蔭、リフレッシュできた一日でした。
e0350415_22505042.gif




[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-18 23:12 | 山歩き | Comments(14)  

★いつの間にかヒマワリの季節に

6月17日(土)
<お天気>晴れ  <気温>28.1度 

近くでヒマワリが咲いています。

梅雨の雨、どこへ行ったんでしようね~
今日は少し梅雨らしく蒸しましたが
期待の雨はありませんでした。

e0350415_23503379.jpg

梅干し用の梅も塩漬けして
紫蘇も揉んでおきました。
梅雨明けまでこのまま待ちます。

15日は校区の女性の会が
創立50周年を迎えるので記念式典と講演会をしました。

紅白饅頭と弁当のささやかな集まりですが
91名の参加が有りました。

e0350415_23031485.jpg

歴代会長もお元気で11名参加
創立当時の苦労話、楽しい思い出話を語ってもらい
感謝の気持ちで花束贈呈をしました。
バザーなどをしてこつこつためた資金で
小学校にテントを寄贈

秋までには記念誌を発行する予定です。

e0350415_23231750.jpg

今時、女性の会(以前は婦人会)が有る地区も
珍しいと聞きますが
わが校区、町内では会員数も143人と少なく
高齢者ばかりとなりましたが
まだ健在で活動しています。

昨年震災のさいも、
支援活動が立ち上がるまでの3日間、混雑する中
連絡のついた10人ほどで
水道、電気もないので
ペットボトルの水と手加減でご飯を炊きました。

さすが、いざとなったら女性は強い、、、とか
妙な、お褒めの言葉頂きましたが、、、(笑)

そんなこんなで少し忙しく
ブログ更新もご無沙汰でしたが
元気です\(^o^)/

e0350415_23452830.gif








[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-17 23:21 | 町内行事 | Comments(18)  

★夏つばき

6月10日(土)
<お天気>くもり <気温>28.7度

来週も雨の予報無し
夏椿も葉陰でソーッと咲いています。

朝咲いて夜には散る、
静かで潔さを感じさせる純白の花です。

夏椿(シャラ)ツバキ科

e0350415_00095777.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2017-06-10 23:35 | | Comments(20)