<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

★西原村の萌の里、ヒマワリが満開です。

7月31日(月)
<お天気>晴れ     <気温>36.8度

孫たちも夏休み始まって一週間
「昨日は海に行ったよ~」とやってきて
しばらく居ると「どっか行きたい~」が、始まります。
子供は元気です。

昨日は
山の方なら涼しいかと、出かけてみたけど
何処も同じく暑い
西原村の萌の里ではヒマワリが満開でした。

この花畑には四季折々の花が植えられ
訪れる人を楽しませていましたが
震災で道路を塞がれてしまい
やっと3月に再開しました。
其の頃に種まきされたのでしょうね。

e0350415_07462174.jpg

元気な二人は

かくれんぼ

e0350415_07530945.jpg

このヒマワリの種は

11年前の東北の震災の後に
福岡県の朝倉市から
岩手県の陸前高田市へ種が送られたそうです。
そのヒマワリから採れた種が
昨年の熊本の震災の後に
陸前高田から復興のシンボルとして送られてきたと聞きました。

福岡県の朝倉市は
今回の九州北部豪雨の被害地です、
この種は
きっと熊本から朝倉市へ届けられることでしょう。

こうして復興のシンボルとして
ヒマワリは力強く咲いて
人々の心に元気をくれるのです。

二人ともしっかり覚えておいてね。
このヒマワリの事を

e0350415_08194628.jpg

e0350415_22492880.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-07-31 20:29 | | Comments(27)  

★月下美人の開花見逃しました。

7月29日(土)
<お天気>晴れ  <気温>35.7度


気温は連日36度、
問題なのは最低気温28度

毎日が熱帯夜です。

それに県内各地で毎日、夕立
その夕立が半端ではない、一時的に警報や注意報が出るほどの大雨
真夏になっても異常な気候は続いています。
余り注意報も多いと"オオカミ少年"様に
ならないかと要らぬ心配しています(笑)

7月後半は
町内と地域と二度の夏祭りが有り
その前後の準備や後始末に忙しく過ぎてしまいました。

残念だったのは
月下美人の花の開花を見逃したこと

e0350415_07435560.jpg
毎年、咲きそうな夜には室内で観賞
純白の花姿と香りに酔いしれるのですが
明くる朝、気付いたら、、、、残念 !!(*^_^*)
e0350415_09091012.jpg
ムクゲやハイビスカスは
元気で咲いています。
e0350415_07281707.jpg
e0350415_22492880.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-07-29 21:02 | | Comments(16)  

★ボタンクサギの花

7月18日(火)
<お天気>くもり  <気温>32.7度

九州北部大水害から2週間、
まだ行方不明者が7人もいて、これまでの被害者は34名です。

今度は新潟、福島にも大雨、首都圏には雹が降ったとか、、、。
近年、異常気象での災害が至る所で起こっています。

次は、猛毒を持つヒアリ騒動、
本当に怖い世の中になりましたね。

****✿何時も変わらず咲く花✿***

被災されたお家の
誰もいない庭で今年も咲いています。

アジサイによく似た花です、
小さな花が集まり、
手まり状の花は牡丹のように美しいのですが、
葉に触れるとすこし臭いところから
名前は
ボタンクサギ(牡丹臭木) クマツヅラ科

e0350415_00082927.jpg
e0350415_00232377.jpg
e0350415_08321738.gif




[PR]

by 1944-suzu | 2017-07-18 23:23 | | Comments(32)  

★そろってお墓参りできました。

7月16日(日)
<お天気>晴れ    <気温>33.9度

お盆に行けなかったお墓参り
今日は日曜なので揃ってお参りできました。

すこし町から外れた、緑に囲まれた墓地だったのですが
この近年、行くたびに様変わり
昔の面影はありません。
今まで緑に包まれいたお墓は、新幹線のトンネルの横になり
その横の田んぼには大きな道路が出来て。緑あふれた場所は
白いガードレールに囲まれてしまいました。

e0350415_02111865.jpg

墓参の後のお楽しみ

お昼ご飯
孫たちのの希望で焼肉ランチに

お墓の中のご先祖様
みんな元気で沢山食べていますよ(*^_^*)

e0350415_02143431.jpg
e0350415_08321738.gif



[PR]

by 1944-suzu | 2017-07-16 23:42 | 食べ物 | Comments(19)  

★真夏になりました。

7月15日(土)
<お天気>晴れ <気温3>3.7度


南九州は13日に梅雨明けしました。
熊本もあの大雨のうっとうしさは消えて
すっかり夏になりました。

暑い中、私は不覚にも夏風邪をひいてしまい
13日からお盆を迎えましたが
ご先祖様には
申し訳ないけど、お墓参りもままならず、
お仏壇に
お団子とお花だけ供えてお迎えしました。

秋の七草の一つですが、
庭では梅雨頃から咲きだします。
キキョウ(桔梗)キキョウ科

e0350415_08091694.jpg

寝込むほどの事もなかったのですが
咳き込むので人前にも出られず
pc相手に
町内の夏祭りの準備などをしています。

e0350415_08232682.jpg

汗かいたままの冷房、お気を付け下さい(*^_^*)

e0350415_08321738.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2017-07-15 22:05 | | Comments(12)  

★梅雨の晴れ間

7月11日(火)
<お天気>晴れ <気温>32.7度
 
久しぶりの青空
でもまだ梅雨の中休みのようです。
予報によると夜半から明け方にかけてまた雨だそうです。

お昼のニュースで
鹿児島で地震
震度5強の揺れが有ったことを知りました。
幸い被害は少なかったようです。

e0350415_08272900.jpg

近所の庭に
<鬼百合>オニユリが咲いていました。

濃いオレンジ色の花弁に黒紫の斑点がくっきり。
この花色がちょつと苦手ですが

見ると子供の頃の、
お盆のお墓参りが想い出されます。

e0350415_08160984.jpg
e0350415_22492880.gif




[PR]

by 1944-suzu | 2017-07-12 22:56 | | Comments(22)  

★冷蔵庫の掃除を

7月9日(日)
<お天気>曇/雨  <気温>28.3度

今日は晴れたり、曇ったり、雨降ったりと
普通の梅雨らしいお天気

今日は
気になっていた冷蔵庫の掃除

食中毒は恐いので残り物などは廃棄処分
恥ずかしいけど袋にいっ~ぱい

後は重曹を溶かした、ぬるま湯で拭き上げて
アルコールを霧吹きして終わり
スッキリさっぱりしました。


***我が家の夕飯***
いつもこんなものですが
(*^_^*)

ナスの揚げだし
醤油と酢とすり生姜でサッパリ食べられます。

e0350415_22304494.jpg

新じゃがの残り物で
ポテトサラダ
キュウリ、人参、玉ねぎ

e0350415_22323551.jpg

賞味期限ぎりぎりのウインナー
玉ねぎ、南瓜とコンソメ味のスープ

e0350415_22333679.jpg

今日は久しぶりにスーパーへ行こうかな
買い過ぎに反省したばかりだけど
生鮮物がない

e0350415_23072275.png



[PR]

by 1944-suzu | 2017-07-09 22:49 | 簡単料理 | Comments(12)  

★晴れ間にセミが鳴きだしました。

7月8日(土)
<お天気>曇/晴   <気温>31.0度

朝、雨は止んでいました。
良かった~と思いました。
あのまま降り続いたら又被害が大きくなったと思います。

雨が降らないので
どうやら洗濯物も乾きました。

晴れ間に
弱々しいけどセミが鳴いています。
梅雨明けが待たれます。


<ムクゲ>アオイ科

e0350415_22401930.jpg

e0350415_22492880.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-07-08 22:32 | | Comments(22)  

★七夕の夜に願う

7月7日(金)
<お天気>あめ/くもり  <気温>27.0度

福岡・大分の被災地、
ヘリからの映像は言葉を失くすほど・・
見慣れた、長閑な山間の町や川が面影もなく、、、。

朝倉、杷木、日田、小国、万願寺等々
見慣れた風景の無残な姿に胸が痛みます。

今夜は今のところ雨は止んでいますが
まだ、土砂災害警戒中
明日朝にかけてまた降る予報ですが、外れてほしいです。

****今日は七夕****
勿論、夜空の星は見えません。
彦星、織姫は天の川は渡れたでしょうか、
この地球はどうなるのでしょうか?
今も行方不明の方々の無事を祈ります。

小雨の中の一枚
たれの涙でしょう、きれいです。

e0350415_00491957.jpg
e0350415_22492880.gif






[PR]

by 1944-suzu | 2017-07-07 23:32 | | Comments(15)  

★今夜も激しく降り続いています。

7月6日(木)
<お天気>雨   <気温>29.3度

早朝、雷と雨音で目が覚める。
このまま降り続くと、、、と思うと止んでは降るの繰り返し

お昼過ぎ一旦弱まった雨脚は、
夕方から明日にかけて、また激しくなる予報。


福岡では、川の氾濫で犠牲者も出て、
テレビも色んな警報の出っ放し
避難所で不安な夜を過ごしている人もいる。


熊本も

山間部では、たっぷり雨を含んだ土が、
次の雨で崩れ、土砂災害が起きるのを警戒しています。

どうぞこれ以上被害が広がりませんように、と祈るしかありません。

****ヒロト君10歳になりました****

照れています(笑)

e0350415_23332067.jpg

ばぁちゃんの願いは
ただひとつ
元気に素直に育ってくれればそれでいい
V(*^_^*)V

e0350415_22492880.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-07-06 22:49 | 孫たち | Comments(18)