<   2017年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

★ホワイトベルベットの花

9月27日(水)
<お天気>雨   <気温>24.3度

今日は一日中雨、
久しぶりです。
秋は周期的に天気が変わり、雨が降るたびに
気温が一度下がるとか、
秋が深まります。


テレビでは
衆議院解散、総選挙、新党立ち上げで大騒ぎ
もう〜うんざり!って感じです。

そんな中パンダの赤ちゃんの名前決定
香香(シャンシャン)
可愛い名前ですね、
ほのぼの話題にホッとします。

<庭の花>
涼しくなって優しいお花が咲きだしました。
本名は<トラディスカンチア・シラモンタナ>ツユクサ科

別名で呼んでいます。
「ホワイトベルベット」または「白雪姫」
葉が白い柔らかい毛に覆われています。

e0350415_00003813.jpg


外来種のツユクサ、
日当たりが好きで雑草化しています。
可愛いので
我が家は鉢に植えています。

e0350415_00035522.jpg
e0350415_07354758.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-27 22:57 | | Comments(20)  

★今日のランチ

9月25日(月)
<お天気>晴れ   <気温>28.1度

昨日は肌寒かったのに
今日は暑い〜
と、いっても夏の暑さではないので室内は爽やかです。
やっぱりまだこの位が平年並みかな
昨日は寒すぎました(笑)

<ランチ>
牛の頬肉の煮込み、エビフライなどか゛一皿に盛られていました。
ワンプレートというのでしょうね、
お肉もエビもポテトもそれぞれに美味しかったけど
仕切りのないワンプレート

器は別々がいいなぁー(*^_^*)
(↑私の独り言)

e0350415_06542791.jpg





デザートも同じお皿に3種

e0350415_07125263.jpg


食欲の秋です、
ご馳走さま~

e0350415_07354758.gif



[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-25 23:27 | 食べ物 | Comments(16)  

★彼岸も過ぎて、、、、。

9月24日(日)
<お天気>くもり  <気温>24.0度

暑さ寒さも彼岸まで、、、と、言う通り
今日は
何となく肌寒さを感じる1日でした。

通りかかった土手のヒガンバナ

e0350415_21271598.jpg



今年は
これで見納めかな、満開です。

e0350415_21283143.jpg


秋も日一日と深まります。
今日から少しづつ
昼間より夜の方が長くなりますね。

e0350415_22383169.jpg

e0350415_08065647.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-24 22:12 | | Comments(18)  

★「相良三十三観音めぐり」バスツアー

9月23日(土)
<お天気>くもり   <気温>27.3度
(秋分の日)


先日20日彼岸入りの日に
バスツアーで「相良三十三観音めぐり」に参加してきました。

江戸時代中期に観音信仰の元、
相良藩の支配する人吉球磨地域でも三十三観音札所が選定されました
(重複があるため35か所)
通常は見ることができない札所も、春と秋のお彼岸には一斉に開帳されます。

この「相良三十三観音めぐり」も「人吉球磨日本遺産構成文化財」の一つです
人吉球磨地方の美しい自然に、溶け込むように点在する観音堂
長年代々と守り続けてこられた地元の方にも
頭を下げる思いでお参りしてきました。

e0350415_09210932.jpg


其々のお観音様の御堂の前では
地元の方達の
ご自慢のお煮しめや、漬物が振舞われます。
e0350415_09394683.jpg


お彼岸の間
皆さんで作っておられるそうで
お煮しめの作り方など話も弾みます。

どの札所でも沢山のお接待料理
みんなで有り難く頂いて、
50円ほどのお気持ちをソーッと置いておくのが
マナーなんですよ(*^_^*)

e0350415_09510372.jpg

16番札所の深水観音をスタート
地元の案内人さんの話を聞きながら
主に奥球磨の方を17カ所巡りました。

狭い山道も有り、
小さなバスに乗ったり降りたりを繰り返し、
私には登れそうもない高~い階段や坂道は失礼して
それでも雰囲気は巡礼した良い気分

残った部分は来春のお彼岸に巡りたいです。
e0350415_12240921.jpg
e0350415_08065647.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-23 20:24 | ドライブ その他 | Comments(18)  

★敬老の日

9月18日(月、祝)
<お天気>晴れ   <気温>29.3度
(敬老の日)

大型の台風18号は
日本列島をほぼ縦断して北海道で温帯低気圧に変わるようです。

今日は敬老の日
町内で敬老の日のお祝い会を催しました。
対象者が195名、100歳以上の女性が一人おられます。
出席者70名

わが国では65歳以上が高齢者と呼ばれますが
わが町内での敬老会は80歳以上です。
という事で
私達はまだ敬われる齢ではありません(笑)

人生の大先輩方はお元気です!!
食事の後は色んな出し物で楽しまれます。

子供会のお祝いのダンスや歌
可愛い手作りのプレゼントを手渡しされて
笑顔の絶えない敬老会でした。

e0350415_21500999.jpg

e0350415_03201420.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-18 22:08 | 町内行事 | Comments(19)  

★台風一過

9月17日(日)
<お天気>雨  <気温>26.2度
(台風18号)

大きな被害が出たところには申し訳ありませんが
今回の台風18号、直撃の予報課が途中で東寄りにそれて
熊本市内はたいした雨も風も吹かず、
拍子抜けした感じでした。

午後3時ごろには雲も切れて
日が差し始めました。

e0350415_20513575.jpg



庭の花にも全く被害なし
台風が去るのを待っていたかのように
咲いていました。

葉も茎も花も紫のツユクサ
<ムラサキゴテン( 紫御殿)>ツユクサ科

e0350415_20592771.jpg



紫色の小花が集まって
房状に垂れ下がって咲きます。
<デュランタ・タカラヅカ>クマツヅラ科

e0350415_22090388.jpg
e0350415_08065647.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-17 22:13 | | Comments(12)  

★嵐の前の静けさか、、、、。

9月16日(土)
<お天気>くもり    <気温>25.8度

熊本市は今のところ雨も風もなく静かです。
しかし暴風、大雨、波浪警報は出ています。
夕方には高齢者等避難開始も発令されました。

明日は始発から空も海も、新幹線もとまり
九州は陸の孤島となります。

避けられないので今日は家の周りを片づけ
戸締りしっかりしました。

メダカの水槽の中に
ウォーターポピーが二輪


e0350415_21591954.jpg

ミヨウガも見つけました。

e0350415_22082260.jpg

採れたてミョウガを刻んで
しょうゆの実に混ぜれば、白ご飯がおいし~い
食欲の秋です(*^_^*)

e0350415_22361282.jpg

e0350415_08065647.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-16 23:32 | | Comments(16)  

★ヒガンバナの花

9月15日(金)
<お天気>くもり  <気温>23.8度

またも、北朝鮮がミサイルテスト

まったくお騒がせなことです
台風18号が気になり、テレビをつけていたのに
ミサイルの事ばかりになってしまいました。
しかし何事もなく良かったですね。

大きな台風らしい、
鹿児島か熊本に上陸かと予報されています。
せっかくの三連休
藤崎宮秋の大祭は延期です。

とりあえず庭の片付けを少しやりました。
明日の様子を見て、本格的に対応します。

いつの間にか彼岸花満開でした。


<ヒガンバナ>ヒガンバナ科

e0350415_01071323.jpg


少し黄みがかっています。

<ショウキスイセン>ヒガンバナ科

e0350415_21543781.jpg

今夜はまだ雨も風も有りません。
気温も急に肌寒くなりました。


e0350415_08065647.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-15 23:03 | | Comments(10)  

★台風の進路が気になりますが、、、。

9月13日(水)
<お天気>晴れ <気温>31.1度

大陸へ向かっていた
台風18号が急に進路を変えて
日本列島へ向っています。
毎年この時期に発生する台風は、大きな被害を持たらすものが多いので
心配です。

私達の校区の女性の会は
今年の秋で創立50年を迎えます。
それを記念して、記念誌を作ることになり
皆さんに依頼していた原稿も集まったので
パソコンに取り込み
チェックして訂正、編集をしています。
寄る年波、目が疲れます。

今日は山を眺めに行ってきました。
ふた夏を過ぎ、
傷ついた山肌も緑が戻って、田んぼも色づいてきています。
来月あたりは南阿蘇から山頂へのルートも
登れるようになるようです。

少しずつですが前の姿に戻っています。

e0350415_04492993.jpg


萩の花も満開
秋深くなってきました。

e0350415_04500526.jpg

しばらく花や蝶を眺めて

e0350415_04502432.jpg

勿論、お蕎麦を食べて来ましたよ(*^_^*)
何時ものお蕎麦やさんお休み
初めてのお店
少しお蕎麦が太くて硬い

私の好みは何時ものお店の細い方ですが
でも美味しかった!

e0350415_07495314.jpg

産直市場へ寄って
手ごろな栗を見かけて買いました。
明日は又忙しくなりそう(*^_^*)

e0350415_08065647.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-13 23:46 | 食べ物 | Comments(11)  

★ゴーヤーの佃煮

9月10日(日)
<お天気>晴れ <気温>32.6度

今年も良く食べたゴーヤー
最後に佃煮を作りました。

e0350415_22334805.jpg




ゴーヤーは5ミリほどに切り、
新生姜は細く切り、2時間ほど塩をしたら
一度茹で捨てます。
ゴーヤー、、、500g位
醤油、、、50cc
酢、、、50cc
    砂糖(ザラメ)、、、50g (好みで増減)

材料と調味料、刻んだ昆布を入れ
30分ほど弱火で煮ます。

e0350415_22321012.jpg





e0350415_03201420.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-09-10 22:40 | 簡単料理 | Comments(17)