<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

★今日のランチ

10月22日(日)
<お天気>くもり    <気温>20.4度

熊本市は風が強い程度で
雨もさほどには降らず台風は海の上を通り過ぎました。

東海地方に上陸の予報
被害が出ないことを祈ります。

風の吹く中選挙に行ってきました。
投票しないで政治の悪口を言う訳には行きませんから(*^_^*)


そのあとある団体の親睦会へ
ご馳走の中に牛肉の陶板焼きが有り
肉を食べるというノルマ果たしました(笑)

e0350415_23220367.jpg

e0350415_07354758.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2017-10-22 22:38 | 食べ物 | Comments(4)  

★食事のバランスは

10月22日(土)
<お天気>くもり    <気温>20.5度

このところ雨や曇りばかりで
ブログネタも途切れがち
夕飯投稿ばかりしていますが、こうして取り上げてみると
食事の内容が気になります。
動物性のたんぱく質が足りません。
炭水化物が多過ぎます。

今夜は蒸し野菜にしましたが
鶏肉か、豚バラを入れるべきでした。
言い訳は、、、お天気悪いので買物に行きたくなかった<m(__)m>

ミニトマト、蓮根、南瓜、人参、インゲン、生椎茸
ポン酢で食べました。
e0350415_21143089.jpg

主食はうどん
冷凍うどんを温めて小ネギと生姜の薬味

炭水化物の中には植物繊維も有るけど
糖質も、た~っぷりです。
少し控えなければ
e0350415_21151550.jpg
          ちなみに
          朝食は、ヨーグルトと果物、コーヒー
          お昼は、ごはんとみそ汁(揚げと、小松菜)
          おやつ、無し
          
          やはり偏っています。気を付けましょう。

e0350415_22511003.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-10-21 22:27 | 簡単料理 | Comments(20)  

★又、エキサイトさん不具合らしい、、。

10月21日(金)
<お天気>くもり  <気温>22.0度

先日からブロ友さんとこへ伺おうとしても
アクセスできない状態が続いています。
(全部ではないのですが)
私だけ?っと思ったらそうではないらしい。
管理画面にアクセスできない不具合について」という
お知らせが出ていました。
はやく直してほしいな

!!

e0350415_21475762.png


台風の影響か
昼間は少し強い風が吹きました。

バラが咲いています。
秋の薔薇は色濃く香りも良いです。

e0350415_23080865.jpg

この小さな鉢植えのミニ薔薇も
何度も咲いてくれます。
色んな色に変わる面白い花です。

e0350415_23084002.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2017-10-20 23:11 | | Comments(12)  

★蒸かし芋のおやつ

10月19日(木)
<お天気>くもり   <気温>22.4度

今日も曇り時々雨の天気
おまけに台風までが北上してお天気益々悪くなりうです。

日曜は町内の老人会はカラオケの発表会らしく
プログラム作りを頼まれたので、仕上げて公民館へ持っていくと
皆様元気な声で練習中
e0350415_12133943.jpg



"今日は、貴女が主役です!!
頑張って一年の成果を
発揮してください。



おやつをご馳走になりました。
大好物\(^o^)/

e0350415_12055833.jpg

e0350415_22511003.png


[PR]

by 1944-suzu | 2017-10-19 23:35 | 食べ物 | Comments(6)  

★スマホで画像変更

10月18日(水)
<お天気>曇り時々雨  <気温>20.7度

20度で寒い寒いと騒ぐのは、
北海道の方には笑われそうですが
一週間前は暑い暑いとぼやいていたんですね。

暇なのでスマホを触っていたら
画像の編集を見つけ
使ってみました。

<コバノセンナ> マメ科
曇り空で映えませんが
そこだけ明るくなったように咲いています。

e0350415_01013608.jpg


今夜も夕ご飯投稿
同じような食事でもこんな風にアレンジしたら
少しは雰囲気変わるかな、、、(*^_^*)

e0350415_00455911.jpg

炊き込みご飯
椎茸,エレンギ、シメジ、人参、揚げ、米&もち麦
だし醤油、酒、赤酒、塩
鰤の塩焼き、小松菜の胡麻と鰹節和え、
ワカメと椎茸とタマゴのお汁、ミニトマトなど

e0350415_22511003.png


[PR]

by 1944-suzu | 2017-10-18 23:21 | 簡単料理 | Comments(14)  

★今夜のおかず


10月17日(火)
<お天気>雨のち曇り   <気温>20.7度

雨の中の、ハナミズキの実
今年は葉も残っています。
少し赤くなり始めています。

e0350415_22534846.jpg

そろそろ大根も美味しいかなぁと思い
雨は降るし、ゆっくり炊いてみました。

やはり煮物にするには少し早く
柔らかくは煮えますが甘みが有りません。

カツオと昆布だし、薄口しょうゆ
e0350415_23064052.jpg

こちらは夏の名残の
自家製野菜
焼いてショウガ醤油で食べました。

油少々、すり生姜、出汁醤油
e0350415_23070120.jpg
今日も午前中雨、明日も雨
もうそろそろ秋空が欲しいです。
e0350415_22511003.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-10-17 23:56 | 簡単料理 | Comments(12)  

★今日のランチ

10月15日(日)
<お天気>雨 <気温>18.6度

28.04.16、震度7
熊本地震から一年半過ぎました・・・・・。
その後も、あちこちで自然災害を受けた日本列島
古い順に忘れられていくのでしょうが
現実はまだまだ厳しい日々です。

雨の中、選挙カーが騒がしく声を張り上げて通ります。
熊本一区、自民と希望との一騎打ちです。


e0350415_21475762.png

雨の日曜日
ずいぶん肌寒くなりました。

ランチでも食べに行こうという事になりました。
若い人たちに合わせてお肉のお店
でもランチ時間には
色んなセット物が有ります。
私は外食は
家で作らないものを出来るだけ食べるようにしています。

<和牛のやわらか煮>
サラダ、みそ汁、自家製豆腐、五穀米
デザートはコーヒーとシャーベット
e0350415_22031984.jpg

ランチ価格ですが
ちゃんと国産牛を柔らかく煮こんであります。
e0350415_22035399.jpg

お昼に少しオモッたい物を食べたので
夕食は
白いご飯と大根とねぎの味噌汁、
その他諸々作り置きのもので済ませました。
e0350415_22511003.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-10-15 22:41 | 食べ物 | Comments(18)  

★庭の花いろいろ

10月14日(土)
<お天気>曇りのち雨  <気温>23.5度

雨予報はずれ
夕方になって雨が降りだし
気温も下がりました。

お蔭で草取り日和
猫の額の庭でも草も延び、花姿も乱れてきます。
植えっぱなしの球根の芽も延び始めています。
夏中日陰に置いた鉢植えの花達も
秋陽の当たるところへ出しました。

<アメジストセージ>しそ科
綺麗な紫色のビロードのような花を咲かせる
ハーブの一種です。

e0350415_20230984.jpg

<センニチコウ>ヒユ科
夏の暑さや乾燥にも比較的強く、
夏中楽しめます。

e0350415_20244524.jpg

<ジニア>キク科
百日草の矮性の品種
秋になり色鮮やかに咲いています。

e0350415_23024261.jpg

秋の花も咲きだしました。

シュウメイギク(秋明菊)キンポウゲ科
秋の風情を感じさせる優雅な花です。

e0350415_22482623.jpg


<タマスダレ>ヒガンバナ科
耐寒性もあり丈夫で、放任でもよくふえます
草丈も短く可愛い花です。

e0350415_20031360.jpg


ダンキク(段菊)クマツヅラ科
紫のふさふさした花が魅力的です。

e0350415_22575970.jpg
花を並べたらきりがない、今日は
これまでとしておきます(*^_^*)
e0350415_07354758.gif




[PR]

by 1944-suzu | 2017-10-14 22:03 | | Comments(14)  

★今夜のおかず

10月13日(金)
<お天気>くもり   <気温>25.5度

曇ったり晴れたりで
やっと平年並みの気温になりました。
明日は雨の予報です。



お豆腐屋さんでオカラを貰ってきたので
今夜のひと品に
オカラの炒り煮を作りました。
(人参、牛蒡、玉ねぎ、小ネギ、きくらげ、
醤油、砂糖、だし汁、)

e0350415_20521608.jpg

私の小さな野菜畑で
未だ夏の野菜が残って頑張ってくれています。
今日もニガウリを二本見つけました。
花は咲いているけど、、、もう最後かな、

一番簡単で大好きな"味噌炒め"にしました。
(豚肉、味噌、砂糖、お酒、油)

e0350415_22470696.jpg
甘長唐辛子も今年は豊作
炒めたり焼いたり、たくさん食べました。

今夜は、使い残しの蓮根と牛肉と炒めて炊きました。
(牛肉、蓮根、こんにゃく、醤油、砂糖、赤酒、油)
e0350415_22304115.jpg
なんとも、お粗末で
有りあわせなものばかりですが
毎日おいしく食べられる事に感謝です(*^_^*)

e0350415_23355598.png






[PR]

by 1944-suzu | 2017-10-13 23:29 | 簡単料理 | Comments(20)  

★紫蘇の穂の塩漬け

10月10日(火)
<お天気>晴れ    <気温>29.6度

衆院選 公示されました。
12日間の選挙戦の始まりです。



今日も暑いで~す(*^_^*)
花に水撒きしていたら紫蘇の穂が食べごろ
夏の時期には、そうめんやお刺身・冷奴などに大活躍した青紫蘇
秋の気配を感じる頃に花が咲き
そろそろ実が出来始めています。

収穫しました。

e0350415_22534429.jpg


こんなに可愛い花が咲くんですよ。
上の方に1.2輪の花が残っている頃の
実が食べごろです。

e0350415_22540168.jpg
摘み取ったら綺麗に洗い、
穂先からしごいて実を落とします。

しごいた実にサッと湯をかけて灰汁を抜き
20%の塩で漬けます。
塩を15%をまぶしてしばらく置いたら
良く絞り残りの塩5%をよく混ぜて冷蔵庫で保存します。
お寿司や漬物に混ぜたりして食べます。
e0350415_23110427.jpg


今日のお昼
親子丼に入れて香りを楽しみました。

e0350415_23441468.jpg

e0350415_23355598.png

[PR]

by 1944-suzu | 2017-10-10 23:35 | 保存食つくり | Comments(18)