四季折々<4>

1944suzu.exblog.jp
ブログトップ

★藤の花見、、、バスツアー

<お天気>くもり  <気温>27.6度
(憲法記念日)

2日はバスツアーに参加しました。
福岡北九州市にある
藤のトンネルで有名な川内藤園へ行ってきました。
私は初めて知る、初めての場所です。


アメリカ放送局CNNのサイトで
「日本の最も美しい場所31選」に選出されているらしくて
外国の方も多く見学されています。

見事な藤の花のトンネル、長さ220Mの入り口です。
甘い香りに包まれます。

e0350415_08275309.jpg

e0350415_08402764.jpg
トンネルの
奥に進んでいくと
お花のグラデーションが見られます。

敷地面積3000坪の個人の藤園に
22種の藤が植えられています。

80Mと220Mのトンネルのほかに
登っていくと
ドームの形や自然な形
上から見る藤棚も見事なようです。
e0350415_08491458.jpg
e0350415_08410577.jpg
e0350415_08565388.jpg
e0350415_08573228.jpg

敷地面積3000坪の個人の藤園
春の藤の花、秋の紅葉の時期だけ解放されます。

口コミだけ広告なしですが、あまりの人気に、
渋滞を整理するため
事前にコンビニなどで時間予約が必要です。
入場料500~1000円
お花の咲き具合で決まるようで(*^_^*)。

e0350415_16374705.gif


[PR]
# by 1944-suzu | 2017-05-03 21:56 | | Comments(29)

★草原に咲く花

<天気>晴れ  <気温>24.2度


阿蘇の野を彩る小さな花

野焼きでまっくろになった草原で春一番にさく、
黄色いスミレ

絶滅危惧種に指定されています。

ほんとに絶滅危惧種?って思うくらい
二重の峠辺りの斜面に群生していますが
車は止められません。

もっと上、兜岩辺りを期待したのですが
地震で展望台は立ち入り禁止になっています。
道路の横で少しだけ見つけました。

e0350415_23171619.jpg

春の草原には
こんなに可愛いリンドウが咲きます。
ハルリンドウ(春竜胆)
e0350415_21315368.jpg
まだ色んな花が咲いていますが
ミルクロードの渋滞が気になるので
やまなみハイウェィーを帰りました。


阿蘇の名物焼きトウモロコシ屋さんで一休み。

この日が初収穫のトウモロコシだとか
その場で焼いてくれます。

e0350415_23511471.jpg
震災以来、
初めての北外輪から南小国方面へのドライブでした。
城山の方へ回って下りましたが、
城山展望所も崩れていて、道路も工事場所が数箇所かありました。
まだまだ大変です。
e0350415_09163914.gif

[PR]
# by 1944-suzu | 2017-05-01 23:44 | 野の花 | Comments(14)

★阿蘇北外輪へドライブ

<お天気>晴れ  <気温>25.6度

大型連休前半は良いお天気に恵まれました。
いつもの仲良し4人組は
阿蘇の北外輪をドライブすることにしました。

何時もは南から眺める阿蘇五岳
今日は北の方から眺めます。

立野附近は大きな被害を受け
道路も寸断され使えないので

現在、阿蘇谷へ入るには↓ような道路を
上ったり下ったりしないといけません。

ここは二重の峠
阿蘇の外輪を越える一番低い峠です。
阿蘇へ行く車はここを下ります。

私達はミルク道路をもっと上へと上ります。
e0350415_01571301.jpg
標高の高い所は
まだ木々の緑も今からのようです。

途中でワラビ狩り
e0350415_23093148.jpg

観光のお客様が多い所は避けて
裏の道を走ります。

福岡ナンバーの車が一台が路肩に駐車中
した〜の方で蕨狩りのようです。
e0350415_23124893.jpg
私達も停車
周り見回して深呼吸

本来は、この奥に阿蘇の五岳が見えるはずですが
残念ながら
今日は見えません。

南側
e0350415_08114826.jpg
東側
どちら見回しても草原
e0350415_08123977.jpg

北の方に
小国富士と呼ばれる小国のシンボル 
涌蓋山(1500m)です。
若い頃は何度も登りました。
今は見るだけ(*^_^*)

春霞で霞んでいますね。
e0350415_23122608.jpg

少し草原を歩き回ってみました。
車に帰ってくるときは又それぞれの手に
ワラビをひと握りして、、、(笑)

e0350415_08252116.jpg
牛さんも、の~んびり
私達も、の~んびり

連休の2日目の贅沢な一日でした。


ここも奥に阿蘇の山が綺麗に見えるのですが
今日は残念でした。

e0350415_23135052.jpg
e0350415_09163914.gif

[PR]
# by 1944-suzu | 2017-04-30 22:47 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(14)

★クレマチスの動画

<お天気>晴れ    <気温>21.2度

狭いわが庭ですが
クレマチスが咲いています。
昨年も咲いたと思いますが
どんなだったのか全く印象に有りません。
今年はゆっくりと花を眺められて
幸せに思います。

先日雨に濡れた花が綺麗だったので動画で撮ってみました。




クレマチスはバラの様な棘がないので
狭い庭のどこででも育てられます。

今日パチリッ(^_-)-☆した画像
久し振りにムービーメーカーで動画を作り
YouTube経由でブログ投稿しようと思ったら
どうしてもYouTubeが受け付けてくれません。
何故かな?

何時もの通りピコッとアップしました。

e0350415_21534670.gif


明日から大型連休
やっと一年過ぎて高速道が4車線に復旧しました。
韓国との空の便も今日から復活です。
熊本は一歩々前に進んでいます。

e0350415_11232970.gif


[PR]
# by 1944-suzu | 2017-04-28 22:17 | 動画 | Comments(18)

★スイカの皮の漬物

<お天気>晴れ  <気温>26.2度

熊本の初夏の味と云ったら
スイカ
4月には入ったころから良く見かけるようになります。

我が家にも親戚のスイカ農家から届きました。
初物はすでにいただいているので
今日は二個目を切りました。

e0350415_22513546.jpg

何時だったか
テレビのケンミンショーという番組で
「熊本県民は食べ終わったスイカの皮を
捨てずに漬物にして食べる?」
って

食べますよ!
県民の誰もが食べているかは分かりませんが
昔から、我が家では
緑の固い外の皮だけを捨てて
塩を振り1時間も置いたら漬物代わりに食べます。
酢の物でも美味しいです。

この頃ではスイカも小さくカットして冷やしておくので
赤い身も削がずに漬けます。

e0350415_22540428.jpg

e0350415_21440103.png


[PR]
# by 1944-suzu | 2017-04-25 23:26 | 食べ物 | Comments(24)