四季折々<4>

1944suzu.exblog.jp
ブログトップ

★催花雨、、木の芽起こしの雨

<お天気>雨、<気温>10.1度

冷たい雨が降りました。
早く咲け咲けと開花を促す”催花雨”でしょうか、、、。
”木の芽お起しの雨”でしょうか
日本語って楽しいですね。


この処たいした雨も降らず、 空気もカラカラだったし
人間様にも恵の雨となりました。

久し振りに夜の街に出ました。
ある会合の流れです。

今夜は珍しく
乾杯のビールと赤ワイングラスに二杯を頂き
いい気分で帰りました(*^_^*)

コース料理を頂きましたが

ホタルイカと菜の花の山椒味噌

e0350415_08233567.jpg
ガラカブのから揚げ
とても家庭では
こんなにシャキッとカラリとあげられません。
残すとこなく食べられました。
e0350415_08235499.jpg
後もご馳走が次々と出されますが
お話も弾み、パチリ(^_-)-☆の暇なしです。

街中のスミレ
プランターに溢れるように咲いていました。
e0350415_08242390.jpg
e0350415_22431378.gif


[PR]
# by 1944-suzu | 2017-03-23 23:49 | 食べ物 | Comments(20)

★西米良 おがわ作小屋村

<お天気>雨のち晴れ <気温>14.4度

東京では全国に先だって
桜の開花が観測できたとニュースで流れていました。


★西米良ドライブの続きですが★

R219をしばらく進むと
”湖の駅”

少しばかりの特産品が売られています。

ややっ! この看板は、、。
「何処で噂なのよ~」って、言いながら
ドライバーが車を止めてくれました(笑)

”蕎麦コロッケ”
蕎麦ねりを想い出される、素朴な味で美味しかったです。
猪肉カレーやダムカレーのメニューもありましたよ。

e0350415_10510731.jpg
ダムを過ぎて少し行くと左折します。
これからの道は舗装道ですが
左は山、右下に清流、狭い、工事中、、、。
この道、民話街道だって、、、カリコボーズも出そうです(笑)
e0350415_17332921.jpg
e0350415_13233541.jpg
対向車もいないのは幸いです。
後続車がいないのは少し不安だけど

しばらく進むとパッと明るい広場に付きました。
ここが小川村、
人口100人に、観光客が年間2万人の村の交流館

”おがわ作小屋村”
”平成の桃源郷”と呼ばれる村の中心地です。

作小屋とは昔、山仕事で寝泊まるする家
ここに再現されています。
e0350415_11063290.jpg
その裏の小高い場所には
小川城址公園に小川民族資料館
時間がないのであまりゆっくりしておられませんが

ここには何台かの車と観光客がいます。
桜の木もたくさん咲いたら綺麗でしょうね。
4月が良い頃ですね。
e0350415_11064897.jpg

聞けばここのランチが有名らしいです。
横には設備の良いコテージもあり宿泊もできるそうです。

ランチもコテージ泊まりも次の機会にして
山道を抜けて帰りました。
e0350415_23285913.jpg
興味のある方は
↓をクリックしてみてください。

西米良温泉ゆた~と

西米良へようこそ - 西米良村ホームページ  

e0350415_11232970.gif



[PR]
# by 1944-suzu | 2017-03-21 11:26 | ドライブ その他 | Comments(17)

★平成の桃源郷と呼ばれる西米良村

<お天気>雨  <気温>15.2度
春分の日
お彼岸中日は雨になりました。



昨日19日は晴れ(気温20度)
お天気だったら行きたいところが有ります。
ちょっと遠いので娘に頼みました。

「平成の桃源郷」と呼ばれる
豊かな自然に恵まれた、宮崎県の西米良村の小川地区。
住民100人ほどの集落

高速道で人吉ICまで1時間、R219号を1時間

一番最初に着いたのは
カリコ-ボーズの温泉 ゆた~と(ゆっくりと)
(カリコポーズとは森の精霊の事)

ここまでは難なく行く事が出来ます。

桜の花でお出迎え
木作りの立派な建物です。

e0350415_20041282.jpg

肌がスベスベになる美人湯だそうですが
残念ながらまだ予定が有るので、昼食だけを頂きました。

煮しめや手作りのコンニャク
山菜の天麩羅、珍しいのは
お膳中央のピンク色のお刺身
カワマスとエゾイワナのかけ合わせで出来た
”西米良サーモン”
見かけはまるでサーモン、
味はサーモンより脂が少なくあっさりしています。

一品料理メニューには
猪、鹿などの、シビエ料理もありました。

e0350415_21062706.jpg

沿道には桜並木や山には山桜が
今にも開こうとうっすらと色を付けていました。
三椏の花も植栽されたのか、たくさん並んで咲いていました。
ただ残念なことに駐車できるスペースが少なく
写真も撮れません。

それにドライバーが走り回るのがお好きで
なかなか止まってくれないのです(笑)


地元の杉を使った木製の車道橋
”かりこぼうず大橋”
車の通る木造の橋としては日本一だそうです。
三角の橋げたは西米良の山を表しているのだそうです。

e0350415_21564410.jpg

食事を済ませたので

西米良村を一周してみる事にしました。

№2へつづく

e0350415_11232970.gif




[PR]
# by 1944-suzu | 2017-03-20 22:27 | ドライブ その他 | Comments(12)

★椿の花

<お天気>晴れ <気温>16.7度

きょうは彼岸の入り
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように
この頃から寒い日が減り暖かい日が多くなります。

ご無沙汰ばかりのご先祖様
明日はお墓参りに行きます。


長い期間咲いていて
見慣れてしまっている椿の花
いつの間にか、満開になっています。

藪椿と乙女椿  ツバキ科

e0350415_18420096.jpg

乙女椿
名前の通り可憐な花姿ですね。

e0350415_18421816.jpg
e0350415_18203972.gif

[PR]
# by 1944-suzu | 2017-03-17 22:42 | | Comments(18)

★阿蘇大橋、、、あと3年

<お天気>晴れ <気温>14.7度

熊本震災から今日で11ヶ月
今日は嬉しいニュースが聞けました。
崩落していた阿蘇大橋が、当初の予定より大幅に早まって

2020年秋には完成するらしいです。

主要交通ルートが寸断され、
住民生活や観光産業に大きな影響が出ている
南阿蘇の人々には、待ち遠しいけど、
見通しがついて一安心ですね。

e0350415_21405651.jpg

西原村の俵山交流館「萌の里」も再開
生産者の方達も売る場所がないのは死活問題ですものね。
利用する私達にも嬉しいニュースです。
   
こうやって一歩一歩ですが前進していますよ\(^o^)/


散歩道の野イチゴの花
あとひと月もしたら真っ赤な実が出来ますよ。

e0350415_23075072.jpg
e0350415_18203972.gif


[PR]
# by 1944-suzu | 2017-03-16 22:23 | 熊本地震 | Comments(16)