四季折々<4>

1944suzu.exblog.jp
ブログトップ

★草原の初夏

6月18日(日)
<お天気>晴れ <気温>30.8度
<父の日>
親孝行したいときには親はなし、
物静かな父でした。
*******

とても梅雨とは思えない上天気
山へ行ってきました。

e0350415_01254469.jpg

友人たちは
見えない山頂目指して
登っていきました。

e0350415_06371645.jpg
居残り二人は
ここで、草原の散策を楽しみます。

こんな風景大好きです。
e0350415_01273152.jpg
<ノアザミ>キク科
e0350415_18293131.jpg
何にも無いような草原ですが
いろんな花が咲いて
小さな生物たちの営みが見られます。
e0350415_07032591.jpg
木陰に入いると
今の時季ウツギの花が
緑の中でさわやかに咲いています。
ウツギ(空木)アジサイ科

卯の花の匂う垣根に♪と
歌われる卯の花、ウツギの別名です。
いい香りがします。
e0350415_07315860.jpg
↑ウツギの花はアジサイには似ていないけど
アジサイ科

↓コガクウツギ(小額空木)アジサイ科
アジサイに似てるけどウツギ

木々の名前は面白いですね。
e0350415_01413476.jpg
スイカズラ(吸葛、忍冬)スイカズラ科
蔓で高い木に絡んで咲いています。
最初は白く、やがて黄色になるので、金銀花とも呼ばれます。
甘い香りがしますよ。
e0350415_07572697.jpg
キイチゴ(木苺)みっけたよ!!
高い所で手が届かず、
やっと一粒私の口に、、、子供の頃が蘇える~ (*^_^*)

小鳥の姿やさえずりが聞こえます。
きっと小鳥さんたちのご馳走なんでしょうね。
e0350415_08275710.gif
私達も大きなお握り食べました。
草原のそよ風がおかずです(*^_^*)

午後2時過ぎ全員で下山
温泉は
小国の岳の湯
空梅雨のお蔭、リフレッシュできた一日でした。
e0350415_22505042.gif




[PR]
# by 1944-suzu | 2017-06-18 23:12 | 山歩き | Comments(14)

★いつの間にかヒマワリの季節に

6月17日(土)
<お天気>晴れ  <気温>28.1度 

近くでヒマワリが咲いています。

梅雨の雨、どこへ行ったんでしようね~
今日は少し梅雨らしく蒸しましたが
期待の雨はありませんでした。

e0350415_23503379.jpg

梅干し用の梅も塩漬けして
紫蘇も揉んでおきました。
梅雨明けまでこのまま待ちます。

15日は校区の女性の会が
創立50周年を迎えるので記念式典と講演会をしました。

紅白饅頭と弁当のささやかな集まりですが
91名の参加が有りました。

e0350415_23031485.jpg

歴代会長もお元気で11名参加
創立当時の苦労話、楽しい思い出話を語ってもらい
感謝の気持ちで花束贈呈をしました。
バザーなどをしてこつこつためた資金で
小学校にテントを寄贈

秋までには記念誌を発行する予定です。

e0350415_23231750.jpg

今時、女性の会(以前は婦人会)が有る地区も
珍しいと聞きますが
わが校区、町内では会員数も143人と少なく
高齢者ばかりとなりましたが
まだ健在で活動しています。

昨年震災のさいも、
支援活動が立ち上がるまでの3日間、混雑する中
連絡のついた10人ほどで
水道、電気もないので
ペットボトルの水と手加減でご飯を炊きました。

さすが、いざとなったら女性は強い、、、とか
妙な、お褒めの言葉頂きましたが、、、(笑)

そんなこんなで少し忙しく
ブログ更新もご無沙汰でしたが
元気です\(^o^)/

e0350415_23452830.gif








[PR]
# by 1944-suzu | 2017-06-17 23:21 | 町内行事 | Comments(18)

★夏つばき

6月10日(土)
<お天気>くもり <気温>28.7度

来週も雨の予報無し
夏椿も葉陰でソーッと咲いています。

朝咲いて夜には散る、
静かで潔さを感じさせる純白の花です。

夏椿(シャラ)ツバキ科

e0350415_00095777.jpg

[PR]
# by 1944-suzu | 2017-06-10 23:35 | | Comments(20)

★ご馳走さま~♪

6月8日
<お天気>晴れ  <気温>25.6度

未だ梅雨入り3日目の晴れ間
これって、梅雨の中休みというかな、、、(笑)
(テレビの天気予報士さんが言ってたけど)

蒸し暑さは無く爽やか
おまけに何の予定もなく
雨の後なので水撒きもいらず、の~んびりの一日でした。

花でも眺めましょう
(*^_^*)

この花も梅雨のしっとりした気候が会うのかな
木陰で花を咲かせています。

キョウガノコ(京鹿の子)バラ科

e0350415_07215803.gif


ご近所さんから
初採り夏大根とインゲンマメ貰う

e0350415_08042353.jpg

昨日は別のご近所さんより
宮崎からのお土産を頂いていたので
今夜の献立決まり\(^o^)/

e0350415_08341361.jpg

炊きたてご飯に
シラスをたっぷり乗せて
夏大根のビリッとが決めての”シラスごはん”
美味しい~

e0350415_08180383.jpg

インゲン豆の天麩羅は大好き
採れたてはシャキッと歯切れよくほのかに甘いんです。

外に味噌汁とお漬物あれば充分

e0350415_08184074.jpg

デザートはね!!
友達がふらっと立寄ってスイカくれたの
”ひとりじめ”って名前の小玉スイカ
瑞々しくって甘~いのよ。
小玉は扱いやすくていいですね。

e0350415_08314921.jpg
そんなこんなで
頂き物だけで夕飯済みました。

幸せいっぱい、
皆さんに感謝!の日でした。(*^_^*)
e0350415_21440103.png

[PR]
# by 1944-suzu | 2017-06-08 23:48 | 食べ物 | Comments(18)

★梅サワ―を作る

6月7日(水)
<お天気>雨  <気温>20.4度

久し振りの雨で
お蔭で気温も低く過ごしやすい一日でした。

小雨や木陰が似合う花です。
<木立ベゴニア> シュウカイドウ科

e0350415_21191485.jpg

梅の収穫時期です、

梅干し、梅酒、梅シロップなど。

色んな梅を楽しめる時期になりましたね。


e0350415_21330103.jpg

梅サワ―を作りました。

青梅、、、2K
砂糖、、、1K
   酢 、、、1000cc
一晩水につけて、水を切り、竹串などで傷をつけ
梅、砂糖を交互に入れて酢を入れる
ひと月ほどしたら
氷水で薄めてのみます。
夏バテの時に飲めば疲れが取れますよ〜
e0350415_21440103.png



[PR]
# by 1944-suzu | 2017-06-07 23:15 | 保存食つくり | Comments(10)