四季折々<4>

1944suzu.exblog.jp
ブログトップ

★真夏の月下美人

2015.08.10(月)晴れ    気温35.7度

あまり暑い日が続くので花の見周りもつい疎かに、、、、。
幾つかついていた、月下美人の蕾が咲いて萎んでしまっていました。
最後の蕾が、一つ残って膨らんでいたので、慌てて室内に入れ楽しみました。
好い香りが漂っています。
e0350415_12134510.gif

夏休みの日課です。
e0350415_22103189.jpg
e0350415_22124620.gif

[PR]
# by 1944-suzu | 2015-08-10 22:21 | | Comments(23)

★白桃とフルーツゼリー

2015.08.08(土)晴れ  気温36.7度 <立秋>

今日から立秋、暦の上では秋の始まり
しかし実際は夏の真っただ中、遅い梅雨明け以来、12日間
全く、夕立もない、曇り空もない、猛暑の毎日です。

毎年ながら”岡山の白桃”を頂きました。
ジューシーで甘く、つるりっと皮がむけるのが気持ちよい桃です(*^_^*)
e0350415_0361253.jpg

孫たちのためフルーツのゼリー寄せを作りました。
パイナップル、オレンジ、キウイ、ブルベリーなどを
子供達が食べやすいように、アガーに粉寒天を少し混ぜて硬め作りました。
どちらも海藻が原料なので、身体にいい成分です。
e0350415_0391811.jpg

大人用には、コーヒーゼリー
水(500cc)砂糖(50g)、アガー(15g)インスタントコーヒー(10g)
透明感がありプルッとした独特の食感です。
e0350415_1235160.jpg

e0350415_058508.gif

[PR]
# by 1944-suzu | 2015-08-08 23:07 | 食べ物 | Comments(17)

★暑気払い

2015.08.07(金)晴れ    気温37.1度

今夜は”暑気払いしましょ”と、ビアガーデンへ
おばさん4人は、若者の中に紛れ込みました。
e0350415_0182744.jpg

夕日が沈む前のビルの屋上
あんまり暑いので生ビールの美味しい事
キューっと飲んで一息、、、、アッ、、、いつもの乾杯の写真は、、、(笑)
e0350415_020155.jpg

ハワイアン・ビアガーデン、
どの料理にもハワイアンとかトロピカルの文字が付いているが
とくに何の変わりもない料理でした。

席が埋まってきたと思ったら、
あちこちの席から熱気と肉の焼くにおいが、、、ここは
バーベーキュウがメイーンのビアガーデンでした。 煙が目に沁みます(笑)

おばさん達は、這う這うの体で逃げ出して、
若者でにぎわう街をほろ酔い加減で歩いて
カラオケ店で声張り上げて帰りましたとさ。
e0350415_11347.jpg

ことしも、夏の夜の恒例行事を実行、、、、来年も頑張ろう(笑)
明日は立秋ですね~
e0350415_1104668.gif

[PR]
# by 1944-suzu | 2015-08-07 23:01 | 食べ物 | Comments(16)

★夏の食べ物

2015.08.05(水)晴れ  気温34.8度

今年は土用の内に丑の日が2度あるらしく
今日がその”二の丑の日”

我が家には今日もウナギはないよ。

でも、そろそろ夏バテの時期、
安くて栄養価の高いものを食べましょう、、、、うなぎはまたの日にね(笑)

<オクラ梅肉青シソの豚肉巻>
油で焼いていないのでサッパリとした青シソの香りと、
梅肉の酸味がアクセントになって美味しいです。
e0350415_19155178.jpg

ネット検索したら
豚肉、、、豚肉はビタミンB1がすごく豊富で、牛肉の約10倍もあるんですね。
オクラ、、、あのネバネバはコレステロールや血圧の低下にはたらき、
       動脈硬化、高血圧、糖尿病の予防に効果があるようです。
梅肉、、、、梅干に豊富に含まれる有機酸が、胃腸のぜん動運動を活発にして
       胃腸の働きを高め、消化・吸収をよくします。
青シソ、、、カロテン(ビタミンA)の多さは、全野菜の中でもトップクラス
       がん予防にも成るらしい。
056.gif豚ロースの薄切りに
小麦粉、塩コショウを少々振り掛けて↑の材料を巻き
油は使わずフライパンに蓋をして焼いたただけです。
豚肉以外は自家製です。

<ニガウリと玉ねぎ鰹節の酢の物>
こちらは夏の定番、いろんな夏野菜と組み合わせて食べています。
e0350415_23311641.jpg

e0350415_23355096.gif

[PR]
# by 1944-suzu | 2015-08-05 23:08 | 簡単料理 | Comments(22)

★爽やかな風を求めて、、、、。

2015.08.02(日)晴れ    気温34.4度

なんと岐阜県では気温39.9度を記録したとか!!

少しでも爽やかさを求めて、阿蘇路のドライブ
やはり山も暑い~、、、それでも標高900mのハイウエーに吹く風
緑の草原の風景に、しばし下界の蒸し暑さを忘れられます。
e0350415_01036.jpg

この辺り、ユウスゲの群生が見られるのですが、昼間は眠っています。
日が落ちて宵闇が訪れると、まるで灯をともしたように
草原にポツリポツリと開き始める一夜花には感動覚えます。

今日は昼間に
ポツンと一輪だけ、目覚めていたユウスゲの花
e0350415_0111323.jpg

涼しげな色でそよ風に揺れています。
<ホソバヒメトラノオ>
e0350415_8352226.jpg

016.gif
阿蘇北外輪、ミルクロードは今の時期、野の花ざかり
でも、ヘヤーピンカーブが多いため車は止められない
兜岩展望所Pも満杯、、、、県外NOが多いのは嬉しいです。

今度はゆっくり野の花に会いに行きましょう。
e0350415_13115897.gif

[PR]
# by 1944-suzu | 2015-08-02 23:47 | ドライブ  阿蘇 | Comments(12)