四季折々<4>

1944suzu.exblog.jp
ブログトップ

★敬老の日のお祝い

2015.09.21(月)晴れ 気温29.1度
(敬老の日)

e0350415_22134271.gif


シルバーウィークのど真ん中に埋もれてしまった
”敬老の日”
敬老の日が入るから、シルバーウィークかな?と思ったら
5月の連休のゴールデン ウィークに対して
今回をシルバー ウィークというらしい
ともかく今日は、
社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日です。
(*^_^*)

e0350415_23153445.gif

私の町内でも”敬老の日のお祝い会”が開かれました。
80歳以上の方が対象者です。
子供会の子供たちが
童謡を歌ったり、一緒に歌ったり、
可愛い手作りのプレゼントを手渡ししたりしてくれました。
そのあとはお弁当を開いて
ダンスや踊り、カラオケ等々、シニアパワーを発揮されて
楽しい時間を過ごされました。

e0350415_21072351.jpg

016.gif
町内の人口は 4039人、
80歳以上が274人 出席者79名
全員が自宅で元気に過ごせたらいいのですが、、、。

e0350415_22415344.gif

[PR]
# by 1944-suzu | 2015-09-21 22:11 | 町内行事 | Comments(14)

★ハゼラン(爆蘭)の花

2015.09.18(金)晴れ 気温29.3度

遠いチリの国で大きな地震があり、
太平洋の広い範囲に津波が到達するおそれがあるとして、
警戒を呼びかけられたが大きな事故もなく良かったですね。

私のほっぺたも昨日が一番つらく、つい泣き言を書き込んでしまいましたが
今朝一番に切開してもらい、随分と楽になりました。
ご心配かけました。
今夜はゆっくり眠れそうです。


e0350415_23153445.gif

丸い蕾や実で見かけることの多い、熱帯アメリカ原産の帰化植物
雑草化しています。
午後、3時ごろになるといつの間にか小さな可愛い花が開きます

三時草、三時の貴公子、花火花、いろんな名前を持つ雑草の花

本名は<ハゼラン>(爆蘭)ヒべリヒユ科

e0350415_23593541.gif


<今日の調査員の仕事>
担当地域に9月完成のワンルームマンションが有ります。
ネット用の用紙を配り終えたのちに入居者、10戸
役所から追加の用紙を送付してもらい、全員昼間は留守なので
ポストに入れた。間に合ってよかった。

e0350415_22415344.gif

[PR]
# by 1944-suzu | 2015-09-18 22:28 | 野の花 | Comments(12)

★彼岸花とアゲハチョウ

昨日からちょつと憂鬱、
歯が痛いんです。
元々丈夫な歯を親からもらっているので、
若いころの親知らずの痛み位しか知りませんでした。
其れか昨年、虫歯が見つかり治療したのが
一年たち中まで浸透したようです。
明日、治療する予約を取っていますが、痛くて痛くて、、、、。
少し熱っぽいので
今夜は、痛み止めを飲んで早めに眠ります。

e0350415_23153445.gif


お彼岸も近いので近所で撮った
ヒガンバナとアゲハチョウ

e0350415_17074486.gif


e0350415_02125972.gif

[PR]
# by 1944-suzu | 2015-09-17 20:27 | 鳥、動物、昆虫 | Comments(15)

★生姜の里、東陽村へ

2015.09.15(火)くもり    気温27.8度

あの震災の津波災害を思いださせた、
鬼怒川氾濫の洪水被害
その現場で火事場泥棒が、、、、何ともやり切れませんね。
日本人の心もそこまで
地に落ちてしまったのかと、情けない思いです。

e0350415_23153445.gif


今日は、生姜の里、東陽村へ新生姜の買い出しです。
熊本は、生姜全国2位の生産地、その8割がこの東陽村(今は町かな)
で生産されています。
産直店には掘りたて新鮮な新生姜が山積みで売られています。

今年は長雨の影響で少し出荷が遅くなったそうです。
味噌漬け、甘酢付け、紅ショウガ作り
明日は忙しくなりそうです(*^_^*)

e0350415_08452109.jpg


お出かけついでに栄養補給、、、(笑)
町へ下り、安くておいしいと評判のお寿司屋さんで
海鮮チラシを食べました。
お魚好きには嬉しい厚みのあるお刺身たっぷりの
お寿司でした。

e0350415_08542143.jpg

e0350415_02125972.gif


[PR]
# by 1944-suzu | 2015-09-15 22:19 | ドライブ その他 | Comments(18)

★南阿蘇、清水峠の野の花

2015.09.14(月)晴れ  気温28.1度

昨日、山都から南阿蘇へと山道ですが清水峠を越えました。
峠から見えた昨日の阿蘇中岳の噴煙の様子です。

今朝、9時43分 噴火して黒い噴煙が
2000mまで上がったようです。
”噴火警戒レベル3”になり
火口から
4キロ内の立ち入り禁止になりました。

e0350415_16210344.jpg

南外輪、清水峠(916m)に咲いていた花です。


<オタカラコウ>雄宝香 キク科
蕗の葉にて、花はツワに似ていますね。
下から順に咲くようです。

e0350415_19052109.jpg


左>フシグロセンノウ(節黒仙翁)ナデシコ科
  右>ゲンノショウコ科(現の証拠)フウロソウ科

e0350415_19302801.jpg

キツリフネソウ(黄釣船草) ツリフネソウ科
e0350415_19183104.jpg


サイヨウシャジン(細葉沙参)キキョウ科
ツリガネニンジンの母種にあたり、
めしべが花から突き出て可愛い花です。

e0350415_19531828.jpg

016.gif阿蘇中岳の噴火でご心配お掛けします。
人が住むところは、今のところ影響はないようです。
自然災害に非常に過敏になっているマスコミなどの報道で
風評被害が怖いです。
ただ降灰は風向きでは遠くまで飛ぶ恐れはありますね。
小噴火で終わってくれることを願っています。

e0350415_02125972.gif


[PR]
# by 1944-suzu | 2015-09-14 21:07 | 野の花 | Comments(16)