四季折々<4>

1944suzu.exblog.jp
ブログトップ

★シコンノボタンの花

2015.09.06(日)晴れ 気温30.4度

今朝は雷鳴と土砂降り  
あぁ〜今日も雨か~、、、と思ったら
10時ごろには雨もやみ陽が差し始めました(*^_^*)


<シコンノボタン>(紫紺野牡丹)ノボタン科
鮮やかな紫色の花が
次から次へと、開花するのが魅力の熱帯花木です
逆光で不鮮明ですが(^_-)-☆
e0350415_00015843.jpg

昔の人は言いいました。

野菜が少ない夏には、乾物物が役に立つ

<今夜の献立>
切干大根の煮物           ヒジキの煮物
e0350415_00241935.jpg
私の料理に名前はありません。
↓も強いて名付けるなら”和風マーボ豆腐”かな。
豆板醤は使っていますが中華の香りはしません(笑)
e0350415_00251715.jpg
スープも
玉ねぎ、人参、エノキ、エリンギ、ズッキニー、トマト
残り物の野菜切り刻んで塩コショウ
圧力鍋でシュルル~と5分加圧です。

e0350415_00370489.jpg
016.gif
e0350415_13011099.gif

[PR]
# by 1944-suzu | 2015-09-06 23:30 | 簡単料理 | Comments(21)

★タマスダレの花

2,015.09.04(土)晴れ   気温28.5度

台風15号から10日ほど過ぎた熊本ですが、
いまだに色んな後遺症が残っています。
特に主婦にとって切実なのはお野菜少なく、高い事
でも、農家さんが受けた打撃を思うとしばらくの辛抱ですね。

昨日、お店でチャンポンを食べました。
”野菜たっぷりチャンポン” 660円也
何時もならもっとキャベツ多いと思うけど、
まあ~仕方ないですね。
キャベツ一個350円だものね。
美味しくいただきました。
(*^_^*)


e0350415_21590753.jpg


タマスダレ(玉簾)ヒガンバナ科
純白の美しい花を咲かせる球根植物で、
「ゼフィランサス」や「レインリリー」などという
洒落た名もありますよ。

e0350415_22122040.jpg
e0350415_22415344.gif

[PR]
# by 1944-suzu | 2015-09-05 22:23 | Comments(14)

★ヒガンバナが一本咲いていました。

2015.09.04(金)晴れ    気温30.0度

早いですね~
お彼岸はまだまだですが彼岸花は咲いています。
今朝見つけました。

e0350415_21482754.jpg


今日は、東京はじめ色んな所で
突然の大雨や竜巻など思わぬことが発生していますね。
何時どこに起こるか分からない自然災害
不安な世の中になりましたね。


秋ウコンの花も咲いています。
<アキウコン(ターメリック)>ショウガ科

e0350415_22194341.jpg
e0350415_22415344.gif

[PR]
# by 1944-suzu | 2015-09-04 22:40 | | Comments(16)

★大毛蓼(オオケタデ)の花

2015.09.03(木)晴れ 気温29.4度

晴れました\(^o^)/
台風以来、毎日の雨にうんざりしていたので
嬉しい晴れ間です。

オオケタデの花が気持ち良く秋の陽を浴びています。
道ばたや野原でよく見かけるのは”イヌタデ”、、、、別名:赤まんま
”タデ食う虫も好き好き”のピリット辛く、食べられるのは”ホンタデ”
この2mにもなる”オオケタデ”は園芸種で観賞用です。

大毛蓼(オオケタデ)タデ科

e0350415_06060365.jpg


e0350415_13011099.gif
<国税調査員の仕事>
昨日、必要な全書類が送られてきました。
テレビなどでもお知らせが始まりました。

今日はぶらりと担当地区を回って地図と突き合わせてみました。
e0350415_07110971.jpg

[PR]
# by 1944-suzu | 2015-09-03 22:57 | | Comments(10)

★鹿児島、妙見温泉、オルレコース〈前日より続き)

2015.08.31(月)雨    気温25.9度

お泊りは<妙見温泉>
天降川沿いに温泉場が点在する新川渓谷温泉郷の中心的な温泉。
平安時代にはすでに温泉が湧いていたと伝わる、古い温泉街です。

雨のため2時過ぎには宿へ、
炭酸水(ラムネ)温泉、源泉かけ流しの温に24時間入り放題です(*^_^*)
勿論、飲める温泉水です。

旅館の川向う、清流も雨で濁っています。
e0350415_1022510.jpg

夕食も、まぁまぁーのご馳走、郷土料理がおいしかったですよ。

私の部屋で一番に寝付いた人は8時過ぎにはぐっすり(笑)
他の人も、10時ごろに眠ったので、朝5時には温泉の中で
「おはよう~」と、爽やかな朝のご挨拶でした。

この旅行の目的は ”九州オルレ、霧島、妙見コース”を歩くこと。
坂本龍馬が、妻のお龍と、日本初の新婚旅行で歩いた道をたどる
ハイキングコースです。
終点には、小さな資料館があり由来の品や手紙が展示されていました。
e0350415_22554332.jpg

小雨が降るし、先日の嵐で倒木もありという事で半コースだけ歩くことにしました。
歩かない4人はマイクロバスで先回りして合流しました。
ゴールには縁結びの足湯や温泉も有ります(*^_^*)
e0350415_23115096.jpg

途中にある犬飼いの滝、雨のため水が増え濁っています。
途中、お天気が良ければ展望のいい場所もあり、霧島の山並みや、
桜島も見えるはずですが残念でした。

旅館へ戻り、温泉で汗を流し昼ご飯を食べて
後は、お買い物ツアーとなり、高速で早めの帰宅となりました。
e0350415_23265764.jpg

e0350415_2336640.gif

[PR]
# by 1944-suzu | 2015-08-31 23:19 | 旅行(泊まり) | Comments(19)