★世界遺産への登録

2015.07.07(火)曇りのち雨  気温27.4度  七夕    小暑

天の川、洪水が起きているのと違うかしら、、、、良く降りますね~
e0350415_2245123.gif

昨日の事ですが、「明治日本産業革命遺産」登録が決まりました。
県内でも予想された、二か所が決まりました。

わが国最大規模の竪坑 万田抗
1/23に見学してきました。
e0350415_21363018.jpg

明治三大築港の一つ   三角西港  
いつも天草へ行くときに立寄る、お馴染みの場所です。
5/29に寄りました。
e0350415_2137420.jpg
016.gif
熊本の宝が”世界の宝”となりました。
誇りを持って大切に守りたいものですね。
e0350415_22392340.gif

[PR]
# by 1944-suzu | 2015-07-07 22:37 | 雑記、メモ | Comments(12)

2015.07.06(月)曇りのち雨     気温24.4度

「なでしこ、女子W杯連覇ならず 米国に2―5で敗れる」
アメリカはさすがに強かった、なでしこジャパンも良く頑張りました。
準優勝おめでとう!!


我が家も今日は、おめでとう~\(^o^)/が、ひとつ
ひろとくん、8歳になりました。
e0350415_21451883.jpg

「プレゼントは何がいい、、、」と聞けば「サクランボとお花」
まだまだ可愛いおねだりです(笑)
e0350415_2150277.jpg

元気で素直に育ってくれるだけが、ばーちゃんの願いです。
e0350415_2210297.jpg

016.gif
予定日より、ひと月も早く、小さく生まれて、心配したひろとくん
このブログにも生まれた日から登場して、皆様に暖かいコメントで
可愛がってもらいました。
お陰様でこんなにすくすくと育ちました。
e0350415_22233915.jpg

[PR]
# by 1944-suzu | 2015-07-06 22:07 | 孫たち | Comments(20)

★雨の日も、、、、。

2015.07.04(土)雨  気温22.8度

雨の中で咲く花に、、、ありがとさん!!

木立ベゴニア(シュウカイドウ科) 
e0350415_0122920.jpg

 <カランコエ>ベンケイソウ科
e0350415_0154857.jpg

ニチニチソウ(キョウチクトウ科)
e0350415_7245410.jpg

<ムクゲ>アオイ科
e0350415_7273293.jpg

016.gif毎日の雨でも、
美しく咲く花に感謝の気持ちを込めてパチリッ(^_-)-☆
e0350415_7345786.jpg

[PR]
# by 1944-suzu | 2015-07-04 22:23 | | Comments(16)

★セミの初鳴き

2015.07.03(金)くもり   気温28.7度

昨日今日とまずまずのお天気、湿気はあるが雨は降りませんでした。

午前中、短い間でしたがセミの鳴き声が聞こえました
”セミが鳴けば梅雨明ける”と昔の人は言ったけど
今はどうかな~、、、、世の中がわってしまいましたからネ。

気の早い、セミの抜け殻を見つけました。
e0350415_19553886.jpg

ナデシコジャパン、
ちょっとハラハラの場面もあったけど良かった~\(^o^)/
W杯2連覇へあと1勝、最後の対戦相手はアメリカ、
少し気になる相手ですが、頑張れ~071.gif

e0350415_20571662.jpg

e0350415_22163232.gif

[PR]
# by 1944-suzu | 2015-07-03 22:23 | 鳥、動物、昆虫 | Comments(14)

お手数掛けました。
相変わらずのブログですが、またここで
のんびりと続けていきますので、よろしくお願いします。e0350415_177957.jpg

2015.07.01(水)雨のち曇り 気温25.2度
e0350415_23425336.gif
夜半からの、激しい雨音で目が覚めました。
今朝はいろんな警報が出て、交通機関にも乱れが起きました。
氾濫水位を超えた河川もある様で、避難勧告なども発令され、学校なども休校になった地区も有ります。
阿蘇地方に300ミリの雨が降り、、、これ以上続けばまた、大きな災害になったでしょう

午前9時、少し小雨になり、お昼頃は雨もやみ、空も明るくなり
本当に良かったです。
しかし夕刊やニュースによると、浸水被害も起こったようです。

夕方には又降り出しました。まだまだ梅雨は続きます。
e0350415_17293289.gif

[PR]
# by 1944-suzu | 2015-07-01 18:34 | 雑記、メモ | Comments(21)