2015.10.29(木)晴れ  気温21.0度

e0350415_18130223.gif


昨夜から急に冷えて、今朝も寒く感じました。
でもこの冷え込みは今週末まで
又暖かくなるらしい。
気候の変わり目、風邪にご用心ですね(*^_^*)

町内の老人会の皆さん、
佐賀の呼子へ2泊3日で秋の旅行
お土産を頂く

呼子名物、"いかしゅうまい"
さっそく今夜の夕食に食べました。
イカのあっさりした風味と
やわらかいふわふわ感が味わえておいしくいただきました。

e0350415_22293155.jpg


垣根の中でむかごが少しだけ採れました。

むかごご飯

e0350415_22290930.jpg

e0350415_13011099.gif
<国勢調査員のメモ>
未回答の世帯に日にち時間を変えて訪問しますが
オートロックの2棟のマンションで合わせて
17世帯の未回答の内、やっと2世帯が回答ありで
後は応答なし
今日は最後の訪問で、ポストに入れて打ちきりです。
自分なりに努力したと思いますが、
15世帯が面接も出来ませんでした。

調査票を配った世帯数   71世帯
インターネット回答    26世帯
郵送           24世帯
調査員回収         6世帯
未回収世帯         15世帯

e0350415_07153694.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-10-29 22:50 | 食べ物 | Comments(16)

2015.10.09(金)晴れ 気温25.6度

e0350415_18130223.gif


味覚の秋ですが
今年は、大事な時期に長雨、収穫寸前の台風、、、など、
災害が多かったせいか
野菜、果物などが大きな影響を受けました。
スーパーでも地元産より他県からの野菜が目立ちます。

何時もなら今の時期、良く頂く栗
今年は、先日やっと栗を貰いました\(^o^)/
南瓜は豊作のようであちこちから頂きます(*^_^*)

雑魚と新生姜の佃煮、南瓜とさつま揚げの煮物
小豆と栗のご飯

なんだか炭水化物が多くて
お腹にたっぷりの夕食になりました(笑)

e0350415_06325516.jpg


<国勢調査員のメモ>
8日から10日までに
”調査票の提出の確認”についてというリーフを
全所帯に配ります。
提出された方へのお礼と、郵送などまだされていない方への
催促だと思いますが、私は
郵送の実態が分かってからの催促状で良いと思いましたが
マニュアル道理に全所帯に配りました。
「私、だしたわよ~」って思われた方多いと思います。

e0350415_06445562.jpg

e0350415_13011099.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-10-10 05:17 | 簡単料理 | Comments(16)

2015.10.07(水)晴れ   気温27.0度

e0350415_18130223.gif

いいお天気が続きます。
人は勝手なもので、
そろそろ一雨ほしいと思うこのごろです!(^^)!

四季咲きのバラの花が咲いています。
春に咲き、夏に咲き、
秋には少し小ぶりですが良い色ですよ。

e0350415_06312777.jpg


気温が低くなるころから長い間咲いてくれます。
私は”ピンクのノウゼンカズラ”といっていますが
調べてみると”ピーチマドンナ”、”ポドラネア・ブリーセイ”などの
名前が有るようです。

<ポドラネア・ブリーセイ>ノウゼンカズラ科

e0350415_06530688.jpg

<国勢調査員のメモ>
71世帯配布したうち
8世帯が回収に来てほしいとの希望だったので回りました。
うち2世帯は郵送済みなので6世帯回収できました。
高齢の独り暮らし2世帯は、聞き取りで記入しました。
手渡しが出来ずポストに入れた、16世帯がどれだけ回答してもらえるか
後は郵送回収の結果待ちです。

e0350415_02125972.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-10-08 06:31 | | Comments(14)

★白花の萩

2015.09.30(水)曇り  気温26.2度

e0350415_18130223.gif


9月は過ぎる日が早く、10日ほどで終わった気がします(笑)

今日は、お昼過ぎから予報通りに雨が降り始めました。
しとしととした秋雨、明日も残りそうです。

<今日の一枚>
ご近所のお家の塀からはみ出して咲いていました。
秋の七草の萩は、紅紫色の山萩ですが
白い花の萩は園芸種のようです。
<白萩>マメ科

e0350415_22101035.jpg

<国勢調査院のメモ>
調査票、本日配り終えました。
4日間で、時間を変えて何度訪問しても、お留守の所帯が
マンション二棟で16所帯
名前も分からないし
最後の手段で、メモとともに郵便ポストに入れました。

ネット回答、、、、25所帯
調査票手渡し、、、30世帯
ポスト入れ、、、、16世帯
     (計   71世帯)

e0350415_02125972.gif






[PR]
by 1944-suzu | 2015-09-30 22:22 | | Comments(22)

2015.09.28(月)晴れ   気温32.3度

e0350415_18130223.gif


訪れたマンションから、ふと空をみると綺麗な満月
そうでした! 昨夜は”中秋の名月”
今年は、最も大きい満月(スーパームーン)だとか

スマホ写真では無理!無理!と、
しっかり肉眼で眺めました(*^_^*)

e0350415_00283479.jpg

<今日の一枚>
<ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)>タデ科

面白いというかちょっと名前が気になる花
こんなに可愛い花なのに

e0350415_01050754.jpg

野や山で良く見られます。
茎や葉柄に刺が多く,この刺が肌にあたると痛い
その葉で継子の、、、、、想像しただけで、、、、怖い~

e0350415_00422615.jpg


<国勢調査員のメモ>
     手渡し、、、、8世帯   残り18世帯

e0350415_02125972.gif




[PR]
by 1944-suzu | 2015-09-28 23:47 | 野の花 | Comments(18)

★秋の野の花

2015.09.27(日)晴れ  気温31.4度


e0350415_18130223.gif

今日は里山歩き
私は山へは登らないので、登山口当たりをウロウロとして秋を探すが
未だまだ残暑が厳しい

稲が少し色つき始めています。
e0350415_00522932.jpg


<ボタンズル>キンポウゲ科
竹林の中で白い花が目立ちます。

e0350415_01093100.jpg


同じ竹林の中に咲いていました。

<ヤブミョウガ>ツユクサ科


e0350415_01270341.jpg
食べられませんよ、

葉が茗荷にそっくりだけど、露草の仲間
e0350415_09115581.jpg
e0350415_23153445.gif


<国勢調査員の仕事メモ>
夕方二時間ほど、一回目の調査票を配る

手渡し、、、、20所帯配り、、、、残り26所帯

郵送希望、、、16世帯  調査員回収希望、、、4世帯

e0350415_02125972.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-09-27 23:58 | 山歩き | Comments(14)

2015.09.24(木)晴れ   気温30.3度

e0350415_18130223.gif


暫らく雨が降らなかったので、昨夜の雨は恵みの雨
朝の空気が爽やか~
でも昼間の残暑は夏を思いだせます。

先日の波野村の杉林の中で
ツリフネソウの群生を見つけました。
一面紫色の花が咲いています。

葉の下に隠れて咲く、葉隠釣舟草

<ハガクレツリフネソウ>ツリフネソウ科
e0350415_21434602.jpg

花の形が帆掛船を、
吊り下げたように見えることから
 この名前になったそうです。
種がはじけ飛んで周り一面に広がるようです。

e0350415_22263362.jpg
<今日の調査員の仕事メモ>

ネット回答の結果が送られてきました。
私の担当地区では、約3割がネットでの回答でした。


今日は普通の調査票を配る準備です。
調査票に必要事項を記入
(注)調査Ⅸ番号、世帯番号を
絶対に記入漏れや誤りがないようにチェック
茶封筒に、調査票と記入の仕方、郵送用の封筒を入れます。

26日(土)から配布開始です。
e0350415_22274123.jpg

e0350415_13011099.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-09-24 22:27 | 野の花 | Comments(18)

2015.09.12(土)晴れ    気温28.9度

国勢調査は、統計法という法律に基づき、
日本に住むすべての人、世帯を対象として実施する統計調査です。

インターネット回答は20日までですよ。
その後ネツト回答されなかった世帯には
21日以降に調査員が訪問して紙の調査票が配られます。

e0350415_21281282.jpg


<今日の調査員の仕事>
指導に従って
留守の所には、時間を変えて3度訪問
渡せなかったら郵便ポストへ入れます。
(手渡し58戸)(ポスト6枚)

合計64世帯配りました。

e0350415_13011099.gif


[PR]
by 1944-suzu | 2015-09-12 22:58 | 国勢調査 | Comments(13)

2015.09.10(木)晴れ   気温28.4度

河川の氾濫、
見る間に家が樹木が流されて、
テレビの画面に映る惨事に身がすくむ思いです。
被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。

e0350415_23153445.gif


こちらは申し訳ないほどの
秋晴れ
でも昨夕はこんな雲でした。
やはり台風の影響かと思います

e0350415_23193690.jpg


秋晴れの今日
やっと秋の味覚”秋刀魚の塩焼き”を食べました。
私の納得のお値段になったのです(笑)
生秋刀魚、2匹で298円
美味しゅうございました(*^_^*)

e0350415_23101225.jpg
e0350415_13011099.gif


<国勢調査の今日の仕事>
いよいよ今日からインターネット回答の用紙を配ります。
20日が回答の締め切りなので3日で配る予定ですが
今日は14通でした。
若い人はお仕事、お年寄りは病院通い
お留守が多いです。

e0350415_23335582.jpg
e0350415_22415344.gif


[PR]
by 1944-suzu | 2015-09-10 23:39 | 簡単料理 | Comments(12)

2015.09.03(木)晴れ 気温29.4度

晴れました\(^o^)/
台風以来、毎日の雨にうんざりしていたので
嬉しい晴れ間です。

オオケタデの花が気持ち良く秋の陽を浴びています。
道ばたや野原でよく見かけるのは”イヌタデ”、、、、別名:赤まんま
”タデ食う虫も好き好き”のピリット辛く、食べられるのは”ホンタデ”
この2mにもなる”オオケタデ”は園芸種で観賞用です。

大毛蓼(オオケタデ)タデ科

e0350415_06060365.jpg


e0350415_13011099.gif
<国税調査員の仕事>
昨日、必要な全書類が送られてきました。
テレビなどでもお知らせが始まりました。

今日はぶらりと担当地区を回って地図と突き合わせてみました。
e0350415_07110971.jpg

[PR]
by 1944-suzu | 2015-09-03 22:57 | | Comments(10)