タグ:簡単料理 ( 6 ) タグの人気記事

 

★カゲツ(金の成る木)が開きました。

<お天気>晴れ  <気温>14.7度

暖かい窓辺で多肉植物の花が咲きだしました。
<カゲツ>ベンケイソウ科

”金の成る木”という名で広く知られます。
毎年咲く優等生ですが
本物のお金は成りません(笑)

e0350415_19092388.jpg



年末に新海苔を貰いました。
熊本有明海は海苔の養殖が盛んですが、
今年は不作らしいです。

e0350415_00344972.jpg


未だ、古いのが残っているので
佃煮にしました。
又白いご飯が美味しくなります(*^_^*)

e0350415_00362068.jpg


ついでにリンゴも日が経ったので
砂糖少々でで炊いておきました。
ヨーグルトと食べます。

e0350415_00353016.jpg


ご近所の庭で実った晩白柚を頂きました。
無農薬なので安心して皮まで食べられます。
もぎたてなのでしばらく熟成させておきます。

一本の木に20個ほどなったそうです。
豊作ですね。
私の頭と同じくらい大きいです。
e0350415_01510790.jpg
e0350415_20223434.png


[PR]

by 1944-suzu | 2017-01-28 23:51 | | Comments(22)  

★ピンクのノウゼンカズラの花

2016.09.26(月)晴れ   気温33.4度

又夏に逆戻りの暑さ、蒸し暑さが半端ではないのよ。

でも花は秋の花が咲いています。
梅雨時の長雨のせいか
今年は成長が遅かったけど、花は何時ものように咲いてくれています。

ピンクのノウゼンカズラ
本名は、
<ポドラネア・ブリーセイ>ノウゼンカズラ科

e0350415_23003978.jpg


きょうも、の~んびりの日
昨日貰った冬瓜、半分はお隣さんへおすそ分け

"冬瓜"は冬の瓜と書いて「とうがん」なので
冬の野菜と思われがちですが、
実は旬は夏から秋の初めの野菜です。

e0350415_23034763.jpg


低カロリーで利尿作用があり
むくみやだるさの解消しなど、役立つ働きをもっているようです。

鶏手羽先と新生姜を入れてゆっくり煮て
葛でスープにとろみをつけました。

とろけるような柔らかさでスープと一緒に食べられます。

e0350415_23232483.jpg


鶏手羽肉は途中で取だして
甘辛く味付けて煮付けました。

ビールに合いそうです(*^_^*)

e0350415_23332394.jpg



昨日塩漬けしたキュウリは
酢や砂糖、からしを入れて漬けました。
3日ほどしたら"ぱりぱりのからし漬け"になる予定です。

瓜は塩漬けにしておきました。
味噌漬けにしょうかな。

秋ミョウガも貰ったので
熱湯をかけて、甘酢に漬けたらこんなきれいな色になりました。

e0350415_23501101.jpg



優しさに包まれた、採れたて野菜のいただき物
決して無駄には出来ません、ありがたくいただきま~す(*^_^*)

e0350415_00120728.gif




[PR]

by 1944-suzu | 2016-09-26 23:33 | | Comments(19)  

★花丁字(ハナチョウジ)の花

2016.09.25(日)晴れ    気温31.4度

この3日ほどまた気温30度超えています。
でも朝晩は涼しいので、いい季節かな(*^_^*)

暖かい処の花ですが、葉が退化してほとんどついていません。
細い筒状の紅色の小花が
枝先にまとまって咲くので、細い枝は枝垂れています。
この花上手に撮れば花火ように綺麗だと思います。

花丁字(ハナチョウジ)ゴマノハグサ科

e0350415_23084213.jpg


   昨日も今日も、穏やかに暮していてブログネタもありません(笑)
親戚から、キュウリ、瓜、冬瓜、ナスを貰いました。
ナスは"かがりあげ"なのですが、新鮮で柔らかいですよ。

"かがりあげ"って方言かな
収穫が終わって後片づける事、
その時まだ残っている未熟な実も勿体ないので食べます。

e0350415_23395295.jpg


ししとうとナスを油で素揚げして
鰹出汁に漬けて、新生姜をたっぷりかけて美味しくいただきました。
e0350415_23402648.jpg


我が家は、いつも粗食です(*^_^*)
ご飯には麦を入れて
みそ汁は具沢山にして、おかずとして食べます。

e0350415_23513600.jpg

e0350415_21165247.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-09-24 21:50 | | Comments(8)  

★シコンノボタンの花

2015.09.06(日)晴れ 気温30.4度

今朝は雷鳴と土砂降り  
あぁ〜今日も雨か~、、、と思ったら
10時ごろには雨もやみ陽が差し始めました(*^_^*)


<シコンノボタン>(紫紺野牡丹)ノボタン科
鮮やかな紫色の花が
次から次へと、開花するのが魅力の熱帯花木です
逆光で不鮮明ですが(^_-)-☆
e0350415_00015843.jpg

昔の人は言いいました。

野菜が少ない夏には、乾物物が役に立つ

<今夜の献立>
切干大根の煮物           ヒジキの煮物
e0350415_00241935.jpg
私の料理に名前はありません。
↓も強いて名付けるなら”和風マーボ豆腐”かな。
豆板醤は使っていますが中華の香りはしません(笑)
e0350415_00251715.jpg
スープも
玉ねぎ、人参、エノキ、エリンギ、ズッキニー、トマト
残り物の野菜切り刻んで塩コショウ
圧力鍋でシュルル~と5分加圧です。

e0350415_00370489.jpg
016.gif
e0350415_13011099.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2015-09-06 23:30 | 簡単料理 | Comments(21)  

★台風11号の進路

2,015.07.16(木)曇り     気温29.2度

大型で強い台風11号は四国の南の海上を北上し、
今夜には、四国を中心とする西日本の太平洋側に
かなり接近し上陸する見込みのようです。
進路の各地に被害がない事を祈ります。

九州では今夜半から明け方に一番近づく様で
夕方から少し風は強くなり出しました。

台風で傷む前に収穫したとゴーヤーを貰いました。
ゴーヤーの佃煮

e0350415_22305584.gif

カサブランカもせっかく咲いたのに
風で倒れそうです。

e0350415_22355637.jpg

e0350415_21554169.gif


More ゴーヤーの佃煮
[PR]

by 1944-suzu | 2015-07-16 15:15 | 雑記、メモ | Comments(14)  

★お盆入り

2015.07.13(月)雨のち曇り  気温27.6度

深夜、大分県南部でM5.7の地震が発生し
熊本でも阿蘇地方は震度5の揺れ、
けが人が無かったのは幸いでした。

私はぐっすり寝込んで気が付きませんでした。

今日から、お盆の入り    
朝は大雨でしたが午後はやみました。
今では、お盆もお墓参りをして、ご仏壇に灯りを灯し
簡単なお供えをするだけです。

お迎え団子
白玉粉で作りお供えには何にもつけません。
e0350415_23171072.jpg
野菜の煮しめ
干しシイタケ、干し筍、人参、蓮根と昆布で煮しめました。
e0350415_23182843.jpg
チラシ寿司
人参、キュウリ、蓮根、茗荷、甘酢の生姜、卵、
e0350415_23225265.jpg
e0350415_21554169.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2015-07-13 22:30 | 雑記、メモ | Comments(22)