タグ:花 ( 19 ) タグの人気記事

 

★年末のラーメン

<お天気>曇  <気温>8.3度

今季一番の冷え込み、
家の中の掃除をしていたので、そう寒さは感じなかったが
買い物に出かけたら、外は寒む~~!!

と、云う事で又食べたよ~
今日はラーメン
今年は一度も食べていないことに気づき
それじゃ、食べなきゃ今年は終わらないという事で食べましたよ。

定番の豚骨ラーメンです。
温ったまります(*^_^*)

e0350415_20472773.jpg

帰ってから又ひと片づけ
どうやら、今年の大掃除は終わりです。

午後からはお日様が顔だしました。
地震で転んで割れた壺に葉ボタンを植えたら
こんなに感じになりました。


これも良しですね(*^_^*)
e0350415_21345618.jpg
寄せ植えのシクラメンも
寒い庭先で頑張って咲いています。
e0350415_21354610.jpg
e0350415_22262726.gif





[PR]

by 1944-suzu | 2016-12-29 21:26 | 食べ物 | Comments(12)  

★今日はお彼岸の中日

2016.09.21(水)晴れ   気温28.1度

台風一過で気候も急に爽やかになりました。

今日は近くの老健施設からボランティアの希望があったので
フラダンスや歌を披露してきました。

(クリックしても大きくはなりません(笑))

e0350415_23245040.jpg


わが家でもご近所の庭にも彼岸花が満開です。

その昔、田畑を荒らすモグラ除けに植えられた彼岸花
屋敷内に植えられることはなかった花ですが
この頃は季節を告げる花として良く見かけるようになりました。

ヒガンバナ(ヒガンバナ科)

e0350415_00163249.jpg


今年はお萩も作らずにいたら
ご近所さんから頂きました。
嬉しい~ 食べるだけ~ (*^_^*)

勿論、仏様にもお供えしましたよ(笑)

e0350415_23335941.jpg



白花は少しさみしげですね。

e0350415_23544203.jpg
e0350415_21165247.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2016-09-21 23:21 | イベント | Comments(18)  

★地震回数、初のゼロの日

2016.07.27(水)晴れ  気温34.1度

昨日(26日)の早朝のニュースで
模原市での事件を放送していた
一瞬?と内容を理解できなかったが夜中の出来事だった
時間がたつにつれ事件の詳細がわかり、なんとも痛ましい
ショックな出来事です。


昨日は、地震回数初のゼロの日
地震106日目 回数1924回
これで収束かと思えば
気象台の発表は「終わったわけではない
これからも気を付けて」と、、、あぁ~(;一_一)
今日も幾度か揺れましたが、随分少なく小さくなったと思います。



炎天下の下、道路わきに咲いていました。

e0350415_17234205.jpg


ノカンゾウ(野萓草)ユリ科
八重のヤブカンゾウよりすっきり一重です。

e0350415_17225739.jpg

e0350415_2336640.gif


[PR]

by 1944-suzu | 2016-07-27 21:26 | 熊本地震 | Comments(16)  

★本震から三か月

2016.07.16(土)晴れ  気温32.0度

ご先祖様も無事送りました。

地震から3ヶ月過ぎました。
今なお約5000人近い人が避難生活を送られてられ
そしてまだ続く余震
犠牲者は76人になりました。
改めて、ご冥福をお祈りいたします。

日本は自然災害との戦い
そして海外では人と人との理不尽な戦いが
何時まで続くのだろうか



久し振りに蝶を見た。
雨ばかりでかわいそう。

e0350415_22320509.jpg

e0350415_2336640.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-07-16 20:31 | 熊本地震 | Comments(23)  

★お盆の入り

2016.07.13(水)雨  気温27.3度
今日も良く降りました。

お盆の入りです
連日の雨でお墓参りにも行けませんが
お寺さんは雨風の中、来ていただけました。
  
お墓には地震のすぐ後、息子が様子を見に行ったら
石の灯篭の上段と、墓誌が倒れていたそうです。
お墓の被害も大きなものです。
市営墓地だけでも、墓石全体の6割が倒壊 したままになっているそうです。


今日の一枚
<ゼフィランサス>ヒガンバナ科
梅雨の雨の中で咲くので
レインリリーの別名もあります。

e0350415_08410173.jpg


e0350415_08095579.jpg

[PR]

by 1944-suzu | 2016-07-13 20:58 | イベント | Comments(27)  

★震度5強の余震が発生する可能性は低下

2016.07.12(火)曇り時々雨 気温31.0度

今日は滝のような雨は降らなかった。
時々強い風を伴いバケツをひっくり返したような雨が降りました。

気象台は明日までに
400mmの大雨になると、大雨洪水警報出しています。

今日の朝刊に
政府の地震調査委員会は
現状程度の余震活動は当分の間続くものの
5強の余震が発生する可能性は少なくなったとの見解を発表しました。
少し不安が減りました。



晴れ間の一枚

フヨウ(芙蓉)アオイ科の花 
夏の間元気に咲く花です。 

e0350415_23452503.jpg

e0350415_08095579.jpg


[PR]

by 1944-suzu | 2016-07-12 23:07 | 熊本地震 | Comments(16)  

★ハナミズキの花と一年生

2016.04.13(水)曇  気温22.9度
女性の会の総会、無事終わりました(*^_^*)

近くの街路樹も
桜からハナミズキの花に変わりました。
e0350415_06245701.jpg
ユウトは一年生になり
ランドセルを見せに来てくれました。
今朝は、三年生になったお兄ちゃんと揃って元気に登校したようです。

e0350415_06451271.jpg




初物です。

e0350415_07130867.jpg
e0350415_08494568.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-04-13 22:45 | 孫たち | Comments(18)  

★ミチノクフクジュソウの花

2016.04.03〈日〉くもり  気温22.3度

一週間ぶりかなぁ~ 昨日、土曜日は久しぶりの晴れ間でした。
真っ青な空とまではいきませんが、お花見日和となりました。

私達、いつもの4人組も晴れ間を狙ってお花見をしました。
賑わう街中は避けて、阿蘇方面へ花見ドライブです。
車窓から春爛漫を眺め、
私達は阿蘇の一番奥の外輪山へと向かい
道に迷いながら随分高いところまで登りました。

道路わきにミツマタの花が綺麗です。

e0350415_10155205.jpg


目的は、県の希少野生植物の”ミチノクフクジュソウ”を見るためです。
未だ標高の高いところの木々は芽吹きも今からです。

e0350415_10551625.jpg


そんな林の中の中の陽だまりに
フクジュソウは咲いていました。

群生とまではいきませんが
枯れ野に点々と黄色の花が見えてきました。

e0350415_10280106.jpg

人に踏まれないように
枯れ木で囲んでありました。

e0350415_10481904.jpg

ミチノクフクジュソウ(キンポウゲ科)
こぼれ日のお日様浴びて艶やかに咲いています。

e0350415_09524428.jpg


森を眺め、野鳥の声を聞き、
eikoさん、手作りの美味しいお稲荷さんでお昼ごはん。
やはりお天気は楽しいです。

e0350415_21092173.jpg


帰り道に寄った高森峠の桜もほぼ満開の様子で

お花見で賑わっていました。
e0350415_10515097.jpg
e0350415_23201610.png

[PR]

by 1944-suzu | 2016-04-03 22:21 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(24)  

★お座敷盆栽梅を見に行きました。

2016.02.18(木)晴れ  気温12.4度

暖かくなったけど、また明日からは雨予報
春は、三寒四温をくりかえしながら、やってきますね。。

いつもの年より遅いけど
インフルエンザが警戒レベルを超えたらしい。
予防はうがいと手洗い

e0350415_18130223.gif

今日は校区の女性の会の研修旅行でした。
日帰りのバス旅行です。
福岡のみやま市へ
みやま市は
西日本最大の"盆栽梅"の産地です。
百畳敷きの大広間に、約200鉢の梅の盆栽が並べてあります。

e0350415_00233396.jpg
満開の梅もあり
広い部屋が甘酸っぱい梅の花の香りに包れ
数百鉢の、大木の盆梅には驚嘆の声が上がります。

まさに豪華絢爛、名前の如く『梅の花園』でした。

e0350415_00281550.jpg

盆栽梅を飾り観覧する為に自宅の横に
専用の百畳敷の座敷が作られています。

全体的には5分咲というところ
まだまだ楽しめそうです。

e0350415_00340880.jpg

庭には沢山の松の盆栽
農林大臣賞受賞したという
樹齢80~230年の五葉松盆栽は
見応えがあります。

この見事なしだれ梅が満開になるのもぜひ観たいものです。

e0350415_01342593.jpg

e0350415_2336640.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2016-02-18 23:20 | 町内行事 | Comments(14)  

★南阿蘇のコスモスと焼肉ランチ

2015.11.07(土)曇    気温26.3度

今日は曇り空、
湿気を含んだ暖かさです。

南阿蘇に出かけたら
外輪山の上の方が少し色づき始めていますが
何となく今年の紅葉はイマイチ冴えません。
夏の長雨、日照不足、台風と厳しい月日だったし、無理もありませんね。


阿蘇の山を望んでコスモスがまだ咲いていました。

e0350415_20533394.jpg


今日のランチは、お連れさんの希望で
肥後の赤牛を
焼肉で食べました。
こんな日もあるので、日頃は質素な食事でもいいのよね
(*^_^*)

e0350415_21540662.jpg


と、云う訳で今夜は
キノコと野菜たっぷりの"にゅうめん"にしました。

e0350415_21562808.jpg
e0350415_02125972.gif

[PR]

by 1944-suzu | 2015-11-07 22:04 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(12)