9月13日(水)
<お天気>晴れ <気温>31.1度

大陸へ向かっていた
台風18号が急に進路を変えて
日本列島へ向っています。
毎年この時期に発生する台風は、大きな被害を持たらすものが多いので
心配です。

私達の校区の女性の会は
今年の秋で創立50年を迎えます。
それを記念して、記念誌を作ることになり
皆さんに依頼していた原稿も集まったので
パソコンに取り込み
チェックして訂正、編集をしています。
寄る年波、目が疲れます。

今日は山を眺めに行ってきました。
ふた夏を過ぎ、
傷ついた山肌も緑が戻って、田んぼも色づいてきています。
来月あたりは南阿蘇から山頂へのルートも
登れるようになるようです。

少しずつですが前の姿に戻っています。

e0350415_04492993.jpg


萩の花も満開
秋深くなってきました。

e0350415_04500526.jpg

しばらく花や蝶を眺めて

e0350415_04502432.jpg

勿論、お蕎麦を食べて来ましたよ(*^_^*)
何時ものお蕎麦やさんお休み
初めてのお店
少しお蕎麦が太くて硬い

私の好みは何時ものお店の細い方ですが
でも美味しかった!

e0350415_07495314.jpg

産直市場へ寄って
手ごろな栗を見かけて買いました。
明日は又忙しくなりそう(*^_^*)

e0350415_08065647.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2017-09-13 23:46 | 食べ物 | Comments(11)

★久しぶりに震度3

<お天気>雨  <気温>16.2度

昨夜、久しぶりに震度3の揺れを感じ
久々に怖さを感じた
1年前のあの夜を想い出されて、どきっ!と、身構えました。
あの頃は
震度3なんてそう大きな揺れとは感じなかったのに
人の記憶とは、、、。
防災グッツを点検しました。


昨日の山は
お天気ならば展望も良く、山野草も豊富なのですが
昨日はあいにくの天気でしたが
登って行った友人が足元に咲いていた
翁草の花を撮って来てくれました。

霧の中では蕾のままです。
オキナグサ(翁草)キンポウゲ科

e0350415_01080072.jpg

色んな種類のスミレも
ポツリポツリと咲いていました。

e0350415_01502656.jpg

たくさんありました。
最初木の実が落ちたのかと思ったら
キノコでした>


e0350415_01541266.gif

姫榊(ヒサカキ)の花
e0350415_02010787.jpg


e0350415_11232970.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2017-04-10 23:27 | 熊本地震 | Comments(16)

★秋の野の花

2015.09.27(日)晴れ  気温31.4度


e0350415_18130223.gif

今日は里山歩き
私は山へは登らないので、登山口当たりをウロウロとして秋を探すが
未だまだ残暑が厳しい

稲が少し色つき始めています。
e0350415_00522932.jpg


<ボタンズル>キンポウゲ科
竹林の中で白い花が目立ちます。

e0350415_01093100.jpg


同じ竹林の中に咲いていました。

<ヤブミョウガ>ツユクサ科


e0350415_01270341.jpg
食べられませんよ、

葉が茗荷にそっくりだけど、露草の仲間
e0350415_09115581.jpg
e0350415_23153445.gif


<国勢調査員の仕事メモ>
夕方二時間ほど、一回目の調査票を配る

手渡し、、、、20所帯配り、、、、残り26所帯

郵送希望、、、16世帯  調査員回収希望、、、4世帯

e0350415_02125972.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-09-27 23:58 | 山歩き | Comments(14)

2015.08.02(日)晴れ    気温34.4度

なんと岐阜県では気温39.9度を記録したとか!!

少しでも爽やかさを求めて、阿蘇路のドライブ
やはり山も暑い~、、、それでも標高900mのハイウエーに吹く風
緑の草原の風景に、しばし下界の蒸し暑さを忘れられます。
e0350415_01036.jpg

この辺り、ユウスゲの群生が見られるのですが、昼間は眠っています。
日が落ちて宵闇が訪れると、まるで灯をともしたように
草原にポツリポツリと開き始める一夜花には感動覚えます。

今日は昼間に
ポツンと一輪だけ、目覚めていたユウスゲの花
e0350415_0111323.jpg

涼しげな色でそよ風に揺れています。
<ホソバヒメトラノオ>
e0350415_8352226.jpg

016.gif
阿蘇北外輪、ミルクロードは今の時期、野の花ざかり
でも、ヘヤーピンカーブが多いため車は止められない
兜岩展望所Pも満杯、、、、県外NOが多いのは嬉しいです。

今度はゆっくり野の花に会いに行きましょう。
e0350415_13115897.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-08-02 23:47 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(12)